イベント・トピックス 詳細

スタートダッシュで差をつける!お得なキャンペーン実施中【関東】

スタートダッシュで差をつける!お得なキャンペーン実施中

新学期は塾に通いたい
成績を上げたいとお考えなら、
ぜひフリーステップにお越しください。
最適な学習プラン、勉強方法をご提案します。

新学期スタートダッシュ
応援キャンペーン

最大4回無料体験

フリーステップの体験授業はここが違う!
体験授業が最大4回まで無料!

ポイント1 複数の講師を試せる
講師変更も可能。相性を見極められる。
ポイント2 複数の科目を試せる
個別指導が必要な科目、家庭学習や映像授業でも大丈夫な科目などが見極められる。
ポイント3 成長スピードが見える
1回ごとに授業の様子を共有。ちゃんと成果が出るかどうか見極められる。

こんなお悩み、
ありませんか?

春休みに学習習慣がなくなってしまって、勉強しなくなってしまった・・・

次のテストで良い点数を取りたいけど、やり方がわからない・・・

部活が忙しくて受験勉強ができていない・・・

そのお悩み、
1学期のうちに解消しましょう!!

1学期の学習が1年間の成績
すべてにつながる!

1学期は学年の始まりであり、基礎的な知識やスキルを習得する重要な期間です。また年度の始めということもあり学習計画や目標を立てて進めやすい時期でもあります。特に1年生は新しい環境に慣れるための期間であり、大きく変わる生活習慣と合わせ、学習習慣を身につける機会にもなります。受験生は「勝負は夏休み」と思っている人も多いかと思いますが、夏休みに受験勉強の効果を最大化するためにも、この1学期に基本的な学習を終えることが重要です。

フリーステップは点数アップと大学受験に強い!

1.圧倒的な合格実績を
作り上げた授業

合格までの最短ルートを示す志望校別カリキュラムをはじめとした『人の力』と『システムの力』により、2024年度入試では個別指導塾単独で圧倒的な合格実績を作り上げています。

2024年度合格速報

2.独自システムと
人の力で
点数アップを確実に

独自システム『S-CUBE』や『逆算型・宣言型・発問型』の指導などノウハウ・ツールを駆使し、学習指導のプロ『学習プランナー』が点数アップに導きます。

独自システムと人の力で点数アップを確実に

3.中学受験にも強い!

フリーステップの中学受験対策は、本質を理解する授業で受験勉強を効率化し、一人ひとりに合わせた幅広い入試対策で国私立中学校から公立中高一貫校まで高い第一志望合格率を誇ります。

私立中学校 第一志望校 合格率77.8%

4.たくさんの方から
ご支持を受け、
全国No.1多数受賞

フリーステップでは生徒一人ひとりに「今何が必要なのか」を考え、入試情報の提供や学習指導、進路指導はもちろん、大学入試改革への対策も行っています。

イード・アワード2022

成果のヒミツ①「人の力」

これからの学習に不安はありませんか?
フリーステップでは、「学習プランナー」が豊富な学習サービスをもとに一人ひとりに寄り添ったプランを設計し、選び抜かれた講師陣が責任を持って指導します。

やる気を引き出すわかりやすさは
3つの授業スタイルと
優秀な講師陣の力

3つの授業スタイル

1.逆算型授業
個別指導の多くはテキストを前から順番に進めるため、テスト範囲まで終わらない、進みすぎてテストとは無関係な単元を授業しているなどの失敗が起こります。このような事態を防ぐために、入試や定期テストなどの目標と生徒の学力状況から、いつまでに何をしなければいけないかを逆算してカリキュラムを立てています。

2.宣言型授業
授業開始時に学習する内容と目標を宣言し、その日の行うべきことを確認します。授業前にできなかった問題が授業終了時にできるようになれば、モチベーションのアップにつながります。また、ゴールが明確になり、集中して授業に取り組めます。

3.発問型授業
授業中、大切なポイントについては講師が生徒に質問(発問)し、対話を通して理解度の確認とフォロー・修正を行います。単に問題を解くだけでなく、「この問題をどうやって解いたか説明してみて」や「なぜここを間違ったの?」など理由を問うことで、より掘り下げて理解でき、能動的な学びの姿勢にもつなげられます。

3つの授業スタイル

優秀な講師陣

フリーステップの講師は、研修を通じて生徒のやる気を引き出す指導力を身につけています。
My Step Logに記録した授業データを学習プランナーと確認し、綿密な打ち合わせを行ってその日の授業に臨みます。また、生徒にとって一番身近な大人としてよき目標となれるよう、何気ない行動にも常に意識を向けて行動します。

優秀な講師陣

採用率30%以下

理想の講師であるために、フリーステップでは採用時に学力、人間性において厳格な基準があります。また採用時と毎年行われる大規模な研修や各都道府県の地域別研修を通じて研鑚を図り、合格に導く授業スキルを向上させています。

採用率30%以下

面倒見の良さの秘訣は各教室
1名常駐の学習プランナー

フリーステップでは、各教室1名以上の学習プランナーが在籍しています。
豊富なデータに基づいたツールから、生徒の必要性に応じた情報提供はもちろん、生徒の状況を細かく分析して授業内容まで反映します。面談時もデータからお子さまにあった学習プランのご提案や進路指導を行い、目標達成をナビゲートします。

学習プランナーイメージ

教室⇔家庭の
コミュニケーションツール

連らっくロゴ
遅刻欠席連絡や学習プランナーへの連絡・相談・お問い合わせが開成教育グループ会員サイトで行えます。また、生徒と学習プランナーのやり取りは、保護者の方も確認できるので安心です。

問い合わせ画面の一例

成果のヒミツ②「システムの力」

個別指導×映像授業の
ハイブリッド指導

代ゼミサテラインコース

フリーステップ内では
サテライン併用者は
難関私立大学合格率が15.6%高い!

難関私立:早稲田・慶應義塾・上智・東京理科・明治・青山学院・立教・中央・法政・関関同立
※2024年3月時点サテライン受講者と非受講者で比較
※受験回数2回以上、偏差値52.5以上の生徒の場合

受験界最強の講師陣による代ゼミサテライン予備校は、約2,000講座をラインナップ。
志望校別対策、苦手科目の克服、先取り学習から日々の定期テスト対策まで、レベルや目的に合わせた受講が可能です。
さらに「大学受験に強い」フリーステップの個別指導を組み合わせることで一人ひとりの課題に対して細部まで徹底した指導を行います。

独自の点数アップシステム

S-CUBE

従来の個別指導では、生徒に学校の授業進捗を聞き、「今日は何をする?」と会話して毎回の授業内容を決めることも多く見受けられましたが、それでは成績は上がりません。
約30年の実績と260以上の教室を展開しているフリーステップだからこそ実現可能な、一人ひとりにフィットしつつ、科学的根拠に基づいた指導ができるシステムが“S-CUBE”です。
年間12,150回分の定期テストデータや入試問題を分析して作成されたフリーステップのオリジナルツールS-CUBEを活用することで、目標達成のための最適な計画が自動的に導き出されます。目標を設定・計画(Simulation)、進捗管理(Score make)、予習・復習を支援し定着を図る (Support)S-CUBEシステムだからこそ、点数アップ、志望校合格を実現します。

「My Step Log(マイステップログ)」

フリーステップでは、その日の授業の様子や理解度、小テストの点数や宿題などを確認できる「学習カード」という紙の授業報告書を作成していましたが、ご家庭で進捗状況をいつでもどこでも確認することはなかなかできませんでした。
教育のICT化が進んでいくなかで、「どうすれば生徒、保護者に喜んでいただけるのか」「理想のカリキュラムを作成するためにはどんな要素が必要なのか」といった議論を重ね、開発されたシステムが“My Step Log”です。
膨大な受験生データを基に作成した志望校別のMy Step Logカリキュラムや、Lapテスト(授業の確認テスト)の解きなおしがWEB上でできるデジタルLapテストなどが搭載されたMy Step Logの新しい学習スタイルは、学習方法や成果に大きな変化をもたらしています。今後もさらなる開発、改修を行い、生徒の夢をサポートいたします。

フリーステップの教材

Lodestar

各中学校の教科書に準拠したオリジナル教材。
フリーステップ教育技術研究所が独自に開発したこの教材は、体系的な理解、論理的な説明ができるようになっています。
苦手なところを潰すだけの授業ではなく、点数アップ・第一志望合格など、成果に直結する形で講師が授業を組み立てられる教材になっています。

オリジナル教材「Lodestar」

ライトパス

英語が苦手な高校生の声から苦手要素を徹底的に分析し成果をもたらすメソッドを詰め込んだオリジナルテキスト。
「文法編」「構文編」「読解編」の三冊で丸暗記に頼らない本質を”考える”英語学習が身につきます。

オリジナル教材「ライトパス」

受験・進学情報にたけているのは
「教育技術研究所」があるから

成果のヒミツ③おすすめのイベント

【オンラインセミナー】
中学受験ガイダンス~データ分析回~

中学受験準備ガイダンス

※在籍生は会員サイトにて配信します。申込不要です

開成教育グループでは、今年も 『中学受験ガイダンス~データ分析回~』 を開催いたします。2024年度中学入試の結果分析のみではなく、中学受験に向けた効率的な夏休みの過ごし方もお伝えいたします。

開成教育グループでは学習相談でお子さまの状況を知り、目の前の成績アップはもちろん中学校へ進学した後にまでつながる真の学力を育成するカリキュラムを提案します。

 中学受験ガイダンスを受けるメリット

本イベントでは、中学受験を検討している、またはすでに中学受験に向けた勉強をスタートしているという方を対象に関東・関西それぞれの中学受験最新情報や学年別での夏休みの対策など、中学受験に必要な情報をわかりやすく、オンライン実施でどなたでも無料でご参加いただけます。

中学受験準備ガイダンス

実施概要
実施日 5/11(土)
①10:00~10:45
②14:00~14:45
③17:00~17:45
※3回とも同じ内容です。お申込みの際にご選択ください
実施方法 オンラインによる動画配信
※オンラインに必要な環境 端末・ネット回線・通信料は、各ご家庭の負担でご用意ください
対象 小学4年生~小学6年生の保護者・生徒
参加費 無料
申込締切 5/9(木)
※お申込みの際に登録いただいたメールアドレスに5/10(金)までに視聴方法をご案内いたします

【高3・高卒生対象】
第2回大学入試英語
ステータス判定テスト

ステータス判定テスト
無料で申し込む
※在籍生は会員サイトよりお申込ください
大学入試英語ステータス判定テスト得られる効果

英語力を 細分化して 測定できる!
ステータス判定テスト

重要なのに他では測定できない 「単語」「文法」「精読」「速読」の4つの力を測定。 従来の模試ではわからなかった対策が必要なスキルが把握できます。

これからの対策が 具体的に わかる!
ステータス判定テスト

分析表返却時に第一志望の入試問題で 要求される水準までに必要な対策を具体的にお伝えします。

相性のいい 大学・学部を 判定します!
ステータス判定テスト

英語力を測定した結果を元にどの大学学部の 入試問題に適したタイプかも判定します。 解答タイプに合った大学がわかれば併願大学選択も効率的に検討できます。

実施概要
対象者 難関私大(早慶上理・GMARCH・日東駒専・関関同立・産近甲龍)の志望者
難関私大を併願予定の国公立志望者
対象学年 高3・高卒生
日時 第2回 5/11(土)13:00~14:00
申込期限 5/1(水)
実施会場 塾生は在籍教室、塾生以外の方は申込教室
料金 無料
成績資料 受験の2週間後頃に受験教室にて返却を予定
希望者へは個人成績表を元に進路面談を実施(無料)
無料で申し込む
※在籍生は会員サイトよりお申込ください

体験授業の流れ

STEP
1
学習状況のヒアリング

成績資料、診断テスト(任意)をもとに、得意・苦手単元を保護者・生徒・学習プランナーで共有。

フリーステップはここが違う
フリーステップはここが違う 体験授業ご希望の場合は、授業の目標とカリキュラムを決定します。

学習状況のヒアリング

STEP
2
体験授業スタート

オリジナルカリキュラム(My Step Logシステム)を使用し授業冒頭で目標を確認する宣言型授業を実施。達成することでモチベーションを高めます。

フリーステップはここが違う
フリーステップはここが違う 「なぜ」を考えさせる質問(発問)で問題の本質に対する理解度を確認し、思考力と表現力を伸ばします。

体験授業スタート

STEP
3
確認テスト(Lapテスト)で
理解度を確認

Lapテストで授業目標が達成できたかを確認。主観だけでなく客観的に理解度を確認、「分かったつもり」を解消します。

Lapテストとは
Lapテストとは 定期テストを年間12,150回以上分析、データベース化し、通学する学校の問題を想定して作成されたオリジナルテストです。

確認テスト(Lapテスト)で理解度を確認

STEP
4
My Step Logで授業報告

授業内容と理解度を講師コメントと共に報告。「塾で何をしているか分からない」「子どもの理解度が分からない」という保護者の不安を解消します。

フリーステップはここが違う
フリーステップはここが違う 体験授業の授業報告をメールで報告。体験授業後の面談では次の目標までの最適な学習方法をお伝えします。

My Step Logで授業報告

入塾

入塾

友だちといっしょにキャンペーン実施中

お近くの教室を探すお近くの
フリーステップを探す

フリーステップは、
全国に260教室以上!
お近くの教室を検索できます。

神奈川県※あいうえお順

大阪市外※あいうえお順

徳島県※あいうえお順

お近くの教室で、
まずは体験授業!
お気軽にお問い合わせください。