「したいこととやるべきことをうまく両立」
2024年度 合格体験記
- Q:フリーステップにはいつ入りましたか?
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A:中学3年生の夏期講習のタイミングで入りました。数学英語を早く終わらせて、入試対策を進めていきたいと思っていました。受験に向けて学校の授業だけでは無理だと感じ、塾を探していました。 そこで集団指導の体験にも行きましたが、自分ができる問題でも解説聞かなければならず、わからないものがあっても聞きにくい環境だったので、効率が悪いと感じ、個別指導が良いなと思いました。 そして、いろんな塾を回って、「夏期講習を使って学校範囲を全部終わらせたい」という話をしていく中で、フリーステップが一番効率よく取り組む方法を提案してくれて、僕の理想にも合っていました。 授業が始まって僕のレベルに合わせた問題を選択してくれたり、+αの解説などもあって、本当に効率よく対策を進めることができました。
- Q:フリーステップの授業や学習はどうでしたか?
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A:夏期講習では最終的に中三範囲がきちんと終わりました。 力がついた感じがあったし、判定は変わらなかったけど、学校で先を知った状態で出来たので楽になりました。さらに習ってない範囲を解ことができたので、勉強がより面白く感じられました。 なので、9月以降は問題演習に集中することができました。長文読解を中心に、テキストを全部終わらせることができ、12月で判定も上がりました。 冬期講習ぐらいから授業前後に自習室を使うようになり、1月からは17~21時ぐらいまでずっと使っていました。自習では塾からの課題や塾以外のテキスト、過去問などに取り組んでいました。 1月以降、授業では過去問とそれに準じた演習をメインでやっていました。新しい問題をやるより、自分でやってきたものの中でわからないところを解説してもらうことで、効率よく進めることができました。解説も詳しく補足情報まで教えてもらえたので、自分でもわからない苦手なところも補強することができました。
- Q:フリーステップの先生との思い出はありますか?
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A:数学と英語それぞれで別の先生が担当してくれましたが、二人ともとても信頼していました。自習室での勉強中に声をかけて様子を見てくれたり、授業以外でもいろいろ考えてくれていたので、嬉しかったです。僕は悩んで何とかしようとするタイプだったので、解けない問題に1時間かけたりしていましたが、先生たちから、「わからない問題はずっと取り組まず、早めに答えを見て解き方を理解したうえでやり直すことで効率よく身につけられる」と教えてもらって、この考えが腑に落ちて納得しました。
- Q:これからの目標ややってみたいことはありますか?
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A:高校はほとんど知らない人で慣れない環境ですがとても楽しいです。ひとまず定期テストでしっかり点数を取ることが目標です。そのために今は課題や問題集を全力で取り組んでいます。中間テストはどんなテストかもわからないし、周りもレベル高いので不安はありますが、塾に行けば先生方がいるので安心です。大学はとりあえず京都大学の文系、経済法学などに興味があって、政治経済、法律系の世界に将来行きたいと思っています。これ!というのはないけど、社会を動かしたいなと考えています。
- Q: 後輩に向けてアドバイスをお願いします!
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A:僕は「楽しむときは楽しむ!勉強するときは勉強する!」という意識を持っていたので、メリハリをつけるのが得意でしたがそうではない人も多いと思います。 無理をして勉強をしても効率が落ちるだけなので、「無理にやるよりは、出来ないときはいっそ休む」が大切だと思います。勇気のいることですが、休んだあとに「休んだしやるかー」とやる気を取り戻して仕切りなおすほうが良いと思います。勉強をしなくてもいいという選択肢を作ってあげる。そうすれば気持ちが楽になります。 また、好きな教科を作るのもよいと思います。僕は数学が好きなので、苦手な科目で苦しんだら、「一旦数学やる!」と切り替えていました。好きな科目だと解ける問題も多く、気持ちよく進められるので息抜きになります。是非皆さんも試してください。
- Q:フリーステップの講師やチーフに一言をお願いします!
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A:生徒として、一個人として向き合ってくれて、嬉しかったです。応援してくれているんだなと感じていました。80分授業でも、息抜きを入れてメリハリをつけてくれて、有意義な時間にしようとしてくれていたのが嬉しかったし、その分お返ししようと頑張れました。授業以外もいろいろと僕を支えてくれてありがとうございました!