2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
関西大学
(文 総合人文)
- 出身校
- 大阪府立河南高等学校
私が最も努力をしたのは英語の長文です。元々長文を読むことが苦手でした。しかし、授業で先生が親身になって解説をしてくれたり、ポイントを説明してくれたおかげで頑張ることができました。
続きを読む
-
関西学院大学
(社会 社会)
- 出身校
- 兵庫県立明石西高等学校
努力を継続できるようになれたことを感じれたのが嬉しかったです。毎日自習室にくるように言われ、勉強嫌いで3日坊主の私でしたが、どんなに疲れた日でも自習室は必ずいくようにし、自分を変えることができました。
続きを読む
-
近畿大学
(農 応用生命化)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
僕は高校では文系の学科にいたから、独自で理系科目を挑戦することはとても難しく、塾の存在は大きかったです。そのため、合格できた時は高校生活で一番嬉しかったです。
続きを読む
-
日本体育大学
(スポーツマネジメント スポーツライフマネジメント)
- 出身校
- 東京都立飛鳥高等学校
80分で長いけど、80分だけは授業に集中して取り組むこと。眠かったりやる気がない日もあるけど、先生に少しだけ雑談したりして、授業にはとにかく集中してがんばる気合い!
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会システムデザイン)
- 出身校
- 兵庫県立尼崎北高等学校
英語の勉強方法などを教えてもらうことで点数が伸び、古典がなにもわからなかったけど授業で教えてもらうことで日々できるようになりました。
続きを読む
-
関西大学
(ビジネスデータサイエンス ビジネスデータサイエンス)
- 出身校
- 大阪府立清水谷高等学校
周りがどうとか気にしすぎずに、まずは自分のペースで学習することを一番に考えました。しっかりと途中でやめることなく続けてやることを頑張ったので最後はとても達成感がありました。
続きを読む
-
千葉大学
(看護 看護)
- 出身校
- 雲雀丘学園高等学校
分からない所を先生に質問したり、苦手な問題に何度も取り組んだりして少しずつ弱点を無くすことを意識して勉強しました。
続きを読む
-
佛教大学
(教育 幼児教育)
- 出身校
- 京都府立北稜高等学校
毎週英単語100個ずつ覚えることを頑張った。自分は何かを継続することが苦手だったけど、先生がねばり強く声かけをしてくださったおかげで続けることができた。
続きを読む
-
森ノ宮医療大学
(看護 看護)
- 出身校
- 四天王寺東高等学校
塾に通うようになって、部活を続けながら受験勉強を頑張れた。家だと怠けてしまうので、部活がある日も毎日塾に行って勉強習慣をつけることにより、限られた時間の中でしっかりと勉強できたと思います。
続きを読む
-
立命館大学
(法 法)
- 出身校
- 大阪国際高等学校
自分はとても自宅でコツコツ勉強できる人間ではなかったので基礎が足りていなかったところを、面談で指摘して下さったり自習室の利用の声かけをしていただきました。おかげでしっかりと単語や文法などの基礎に向き合うことができ、大きな自信につながりました。
続きを読む
-
立命館大学
(産業社会 現代社会-スポーツ社会)
- 出身校
- 大阪府立桜塚高等学校
僕は以前野球をしていて、勉強に集中できないことが多くありましたが、塾に通うようになってから勉強に集中できるようになり、担当講師との面談で決めた「夏休みは毎日10時間勉強」を達成することができました。
続きを読む
-
同志社大学
(スポーツ健康科学 スポーツ健康科学)
- 出身校
- 大阪府立桜宮高等学校
古文が全く読めなかったのですが、先生方に古文の攻略法を事細かに伝授していただき、それを自学自習の時間で自分のものにして古文を得点源にできました。
続きを読む
-
桃山学院大学
(経済 経済)
- 出身校
- 興國高等学校
私は英語が苦手で、成績が低く、悩んでいた所この塾を見つけて英語を選択しました。教え方が分かりやすくどんどん英語をやっていき、成績が上がって行きそして頑張った末指定校推薦をいただき、凄く嬉しかったです。
続きを読む
-
甲南大学
(経営 経営)
- 出身校
- 大阪府立刀根山高等学校
塾に通うまでは自習の習慣がなかったけど、塾に通いはじめてから自習室をたくさん利用するようになり、自習をする習慣がついたことがよかった。
続きを読む
-
大阪芸術大学
(芸術 芸術計画)
- 出身校
- 四條畷学園高等学校
課題とかがあっても全く家で勉強しなかったけど、塾に入って強制的に勉強する習慣をつけられて少しだけでも家でテキストを開けるようになったのが嬉しかった。
続きを読む
-
桃山学院大学
(国際教養 英語・国際文化 英語プロフェッショナル)
- 出身校
- 岸和田市立産業高等学校
塾に通うようになって、最も頑張ったことは、英文法の基礎的な知識を覚えるように努力したことです。一回目の英語ステータス判定テストでは英文法の単元ができていなかったのが最後のテストでは上がってうれしかったです。
続きを読む
-
関西大学
(人間健康 人間健康)
- 出身校
- 京都府立桃山高等学校
チーフや講師に具体的な勉強の方法や時間などを教えてもらえたので、それを目安にして勉強ができた。周りの人が頑張っているのに励まされて、毎日自習室に通って勉強することができた。
続きを読む
-
大阪医科薬科大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- 大商学園高等学校
僕はこれまで勉強を全くしてこなかったので初めはペンを持ち、勉強をする習慣をつけることからはじまり、なかなか成績は伸びず、最後の模試でもE判定だったけど、受験の日まで諦めず最大限の努力を続けたことです。
続きを読む
-
佛教大学
(教育 幼児教育)
- 出身校
- 大阪府立槻の木高等学校
塾の先生との話の中で「単語を極めた方がいい」と教えてもらってから、単語帳を本気で取り組みました。何日かやらなかっただけで忘れてしんどいときもあったけど先生の言葉を信じて努力を続けてきたことです。
続きを読む
-
兵庫医科大学
(看護)
- 出身校
- 広島県立府中高等学校
苦手教科の英語をどう克服するかを先生との面談で話し合い、勉強方法を見直すことを大切にした。苦手から逃げずにきちんと向き合うことで成績を伸ばすことができたと思います。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 教育協働 芸術表現)
- 出身校
- 大阪府立夕陽丘高等学校
一番努力したことは、ピアノとの両立です。ピアノのレッスンと授業の時間割を考えるのに、チーフに相談にのってもらいました。
続きを読む
-
近畿大学
(経済 国際経済)
- 出身校
- 大阪府立山本高等学校
私が最も努力したことは勉強時間を増やすことです。高3の6月まで部活に入っていたので引退した後他の子たちに追いつくために毎日塾に行くことを癖付けました。
続きを読む
-
防衛医科大学校
(看護 自衛官)
- 出身校
- 京都府立桃山高等学校
数学の得点率が悪かったため、自分の苦手分野の克服だけでなく、全体的な得点率を上げられるよう、問題集や参考書を使い、問題を解く回数を増やし傾向に慣れるようにした。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 政策)
- 出身校
- 大阪府立市岡高等学校
面談で、夏期講習や冬期講習で受験校に合格するために最適な授業を受講し、たくさん問題を解いたことです。
続きを読む
-
大阪大学
(薬 薬)
- 出身校
- 東京都立新宿高等学校
国立の受験では記述式の問題がほとんどで、過去問をやりはじめたときは何をどこまで書けばいいかよく分かりませんでした。そこで、担当の先生に書き方やコツなどを教えてもらい、記述力を上げることができました。
続きを読む
-
和歌山大学
(システム工 システム工)
- 出身校
- 清風高等学校
塾のチーフや先生との面談を通じて、今やらなければいけないことや次に何をすれば良いのかを把握することができて、苦手科目を克服したり得意科目を伸ばすことができた。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- プール学院高等学校
英語の授業で英単語テストを毎回することで単語量が増えて、次のテストは良い点とろうと思い、すきま時間に単語を見るようになったことです。
続きを読む
-
青山学院大学
(経営 マーケティング)
- 出身校
- 大東文化大学第一高等学校
入試に向けて年間での勉強スケジュールを講師の方と相談し、自身のスケジュールと合わせて管理することで効率的に実力を伸ばしていけました。
続きを読む
-
東海大学
(文化社会 ヨーロッパ・アメリカ)
- 出身校
- ルネサンス高等学校
私は勉強をする習慣がつくのが遅く、難しい問題や過去問を解く時期も遅かったのですが担当して下さった先生やチーフからポジティブな言葉をかけていただき諦めず取り組むことで願いは叶うということを学びました。
続きを読む
-
同志社大学
(商 商-商学総合)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
塾では苦手教科を中心に短時間でも必ず勉強し、先生のアドバイスを活かして反復演習に取り組み、学習習慣を確立できた。
続きを読む
-
慶應義塾大学
(法 法律)
- 出身校
- 桃山学院高等学校
総合型選抜の対策だけでなく、一般受験に向けてサポートしてくださったので、2つの勉強を両立して頑張ることができました。
続きを読む
-
森ノ宮医療大学
(看護 看護)
- 出身校
- 大阪府立北千里高等学校
チーフとの面談で勉強計画を立てているうちに、自分には何が足りないのか、どう勉強したらいいのかを自分で考えられるようになりました。
続きを読む
-
近畿大学
(国際 国際-グローバル)
- 出身校
- 大阪府立箕面高等学校
苦手科目について、チーフや先生方と少しずつ目標を立てたり、講習会の回数を相談したり、自学の内容のサポートをして頂きました。その結果模試や実際の試験での得点源にすることが出来たので嬉しかったです。
続きを読む
-
立命館大学
(文 人文-地域研究)
- 出身校
- 花園(京都)高等学校
私が塾に通うようになって最も努力したことは、数学の勉強です。私はずっと数学が苦手でしたが、塾ですぐに分からない所を質問し、完璧に理解するまで何度もくり返し問題を解くことを頑張りました。
続きを読む
-
近畿大学
(生物理工 遺伝子工)
- 出身校
- 近畿大学附属高等学校
共通テストの過去問を解いていくたびに点数があがっていくのを先生に伝えたときに一緒に喜んでくれたことが嬉しかったです。
続きを読む
-
早稲田大学
(社会科学 社会科学)
- 出身校
- 早稲田摂陵高等学校
塾に通うまでは、分からない問題をそのまま放置してしまうことが多かったですが、すぐ質問できる環境が塾にあることで、しっかりと質問をため、分からないを解消する習慣を身につけられました。
続きを読む
-
大阪公立大学
(工 機械工)
- 出身校
- 近江高等学校
塾に入って学校で1度した問題の復習をより積極的にするようになった。自分が分からないことは講師に聞き、分かりそうだと講師が思ったときは私自身に考えさせてくれたので思考することに挑戦できた。
続きを読む
-
産業能率大学
(経営 マーケティング)
- 出身校
- 神奈川県立麻生高等学校
塾の英単語アプリに取り組むようになったことで、定期テストや、英検の点数を伸ばせるようになりました。
続きを読む
-
専修大学
(ネットワーク情報 ネットワーク情報)
- 出身校
- 川崎市立高津高等学校
夏期講習のときに授業と授業の間に空き時間があることで、自主的に学習に励むことができました。また自習室で勉強していて分からない問題があった時には、空いている先生が教えてくれ良い方向につながりました。
続きを読む
-
法政大学
(社会 社会)
- 出身校
- 東京都立南平高等学校
私はずっと英語が苦手で、塾に入ってからもすぐにはできるようにはならずあせりもあった。しかし、塾のカリキュラムに従いこつこつと努力を積み重ねたことで、無事に結果を出すことができた。
続きを読む
-
関西学院大学
(経済)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹北高等学校
塾に通うことで、授業ごとに目標やダメな所、自分の苦手分野を把握することを頑張った。基礎を固めて、応用問題や難しい問題に取りくむ事を頑張った。
続きを読む
-
同志社大学
(グローバル地域文化 地域文化-アジア・太)
- 出身校
- 大阪府立住吉高等学校
夏期講習や冬期講習ではほぼ毎日、何時間も塾に行って授業や自習をしてとてもつらい期間だったけれど毎回の授業で担当してくれる色々な先生が優しくて絶対にポジティブなことを言ってくれてとても嬉しかったです。
続きを読む
-
関西学院大学
(社会 社会)
- 出身校
- 大阪府立刀根山高等学校
授業の中で教えてもらったことや質問した時の先生なりの覚え方だったりをメモしたりして忘れず参考書とかよく見るところにメモしてとにかく何回も復習して頭に残るようにして勉強する。
続きを読む
-
同志社大学
(スポーツ健康科学 スポーツ健康科学)
- 出身校
- 奈良市立一条高等学校
自分が志望校への不安を抱えたときにチーフに何をしたらいいのかを明確にしてもらったり、担当の先生に見てもらうことで自分の苦手な部分を明確に取り組めました。
続きを読む
-
龍谷大学
(政策 政策)
- 出身校
- 大阪府立槻の木高等学校
塾で先生が行なってくれた単語の小テストの勉強を頑張った。塾に通ってから古典や英語の長文を読むポイントを色々教えてもらったので苦手意識があったけど挑戦できた。
続きを読む
-
成蹊大学
(文 国際文化)
- 出身校
- 東京都立小松川高等学校
自分が基礎に自信がなく一人では演習になかなか手がつけられないタイプだったので、先生のまず解いてみようという方針がありがたかったです。早めに傾向を知ることで優先順位をつけて学習に取り組めて良かったです。
続きを読む
-
同志社女子大学
(学芸 メディア創造)
- 出身校
- 京都府立鴨沂高等学校
一般入試のために、12月くらいから塾の授業と自習で政経の勉強をして、最初は何も分からなかったけど、先生に分かりやすく教えてもらえたおかげで、共通テストや一般入試で使えるレベルにまでできたこと。
続きを読む
-
神戸学院大学
(総合リハビリテーション 理学療法)
- 出身校
- 兵庫県立伊川谷北高等学校
勉強する際に参考書など読んでもいまいち理解が出来ない場合や問題を問いた後で解説を読んでも分からない場合に分かりやすく教えて下さったりして自分だけの力で出来ないときに何回も助けて下さり入塾して良かった
続きを読む
-
国士舘大学
(理工 理工)
- 出身校
- 埼玉県立和光国際高等学校
どんなに疲れていても自分で1日にする英文法のワークの量を決めて必ずしたこと。その時に授業の予定になくても丁寧に細かく教えてくれて理解できるようになり長文も読みやすくなって、より頑張れた。
続きを読む
-
関西大学
(環境都市工 建築)
- 出身校
- 初芝富田林高等学校
自分の担任の先生と計画を立てていくことで勉強のモチベーションが上がって、学力向上を感じられました。自習室には一番最初に行くようにしていました。
続きを読む