高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ上桂教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

あなたの『笑利(しょうり)』のお手伝いをさせてください!!

藤本 茂高 今、このページを見ているあなた、大正解です。
体験授業に来る前に少しだけ下をご覧ください。

フリーステップは「点数アップ」と「大学受験」に強い個別指導塾です。私は当塾を、人生の大きなイベントである受験を通じて「努力の大切さ」や「我慢する忍耐力」、「あきらめない挑戦心」、「人のせいにしない自立心」そして「周囲への感謝」を身に付け、将来に活きる力をつける為の「人間力形成」の場であると捉えています。

受験は簡単なことではありません。終わったとしてもつらいことが待っていたら、それは本当の勝利にはなりません。あなたの人生において笑顔でその時を迎えることが出来るように、私たちは最後までしっかりと寄り添っていくことをお約束します。
そして一緒に喜びを分かち合わせてください。

最後にウォルト・ディズニーの言葉です。
【If you can dream it,you can do it.】
一緒に最高の夢を描き、笑顔で勝利をかち取りましょう!!

藤本 茂高

教室からのご案内

教室へのお問い合わせはこちら!

075-383-0780

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

近隣の教室も探す
桂教室(個別指導学院フリーステップ)
西院教室(個別指導学院フリーステップ)
椥辻教室(個別指導学院フリーステップ)
東向日教室(個別指導学院フリーステップ)

教室一覧へ戻る

教室詳細情報

基本情報

所在地 〒615-8261 京都府京都市西京区山田庄田町3-23 イマイビル2階
電話番号 075-383-0780
受付時間 16:00~20:00
施設 自習室スペース

アクセスマップ

拡大図はこちら

外観

この建物が目印!

開講サービス 個別指導学院フリーステップ(小学生、中学生、高校生、高卒生)、理科社会定期テスト対策講座(中1~中3)、代ゼミサテライン予備校(高1~高卒)
在籍生徒 小学校・・・京都市立松陽小学校、京都市立桂川小学校、京都市立嵐山東小学校など
中学校・・・京都市立樫原中学校、京都市立桂中学校、京都市立松尾中学校など
高校・・・山城高校、鳥羽高校、洛西高校、花園高校、龍谷大附属平安高校、明徳高校など
アクセス方法 阪急嵐山線「上桂」駅 徒歩8分

ページの先頭へ

お知らせ・イベント

もっと見る

1〜3月のオンラインフリーステップ説明会

1〜3月のオンラインフリーステップ説明会

新学年はフリーステップでスタートダッシュ!新年度入塾受付中

新学年はフリーステップでスタートダッシュ!新年度入塾受付中

【フリーステップの中学準備】中学での勉強方法 教えます!

【フリーステップの中学準備】中学での勉強方法 教えます!

講師紹介講師をクリックするとメッセージが表示されます

もっと見る

<主な担当科目>
【小】国語/算数 【中】英語/数学/国語/理科 【高】英語/数学/物理
<得意分野>
英語/数学

はじめまして。講師の高橋 駿太(たかはし しゅんた)です。
私の授業では何が分からないのか、何が得意かを生徒自身が発見し、苦手をなくし得意をのばしてもらうことを心がけています。特に数学では解いたことがある基本的な問題を確実に取れるよう演習を積んでもらうようにしていきながら難題にチャレンジしてもらうようにしています。塾での指導の上、自宅での時間の使い方や勉強計画など、正しい勉強法を徹底するよう指導しています。私たちと一緒に、定期試験点数アップと第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう!

<主な担当科目>
【小】英語/国語【中】文系科目【高】英語/国語/政治・経済/生物基礎/地学基礎

<得意分野>
国語

<本文>
はじめまして、講師の土屋 桃洸(つちや ももこ)です!

私は、何事も自身が納得のいくまで諦めないことが大事だと思います。納得がいくまで頑張った自分に出会うと、勉強の楽しさに気づく瞬間があるはずです。また、私は自身の受験の際に、苦手だった教科にも向き合い続け、本番で得点源にすることができました。苦手なものにも諦めなかったからこその結果だと感じています。

苦手は誰にでもあります。無理に得意になろうとするのではなく、解る感覚を徐々に増やしていくことが大事です。私は、生徒のみんなが挑戦し続けられるよう様々な角度から一緒に問題に向き合うようにしています。そして、みんなの自信に繋がるような授業を行なっています。

ぜひ、フリーステップで私と一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>
【小】全科目【中】全科目【高】英語/数学/国語/理科基礎/日本史

<得意分野>
文系数学/受験英語/受験国語

はじめまして、講師の小宮山 太一(こみやまたいち)です!

自分は皆さんにとって「塾にいる兄貴」といった存在でありたいと考えてます。1人で勉強するのは大変だけど、塾に行けば隣で一緒に勉強してくれるちょっと年上のお兄さんがいて、机に向かう理由やモチベーションを与えてくれる。そんな存在です。

幸い、中学・高校・浪人と受験勉強に取り組む時間が多かったのでおおよそ皆さんの質問にはお応え出来ると思います。“何でも”聞いてください。
万が一僕も分からなかったら一緒に勉強しましょう!

教室でお待ちしております!

<主な担当科目>
【小】国語/算数 【中】英語/国語/数学/理科 【高】英語/数学/物理/化学 
<得意分野>
微分、積分

こんにちは。講師の三ツ村 公一(みつむら こういち)です。教科は主に、数学、英語を担当しています。
授業を行う上でいつも考えていることは、面白い授業をするということです。面白い授業をすれば、たとえ勉強が嫌いでも、塾に行きたいという気持ちが芽生え、そして、宿題によって勉強をする習慣をつけることで、良い循環を生むことができます。
生徒が「勉強めんどくさいけどあいつの授業なら受けてやるか。」と思えるような教師になれるよう日々努力しています。また、定期テストの得点を上げたり、志望校合格に向け、分かりやすい授業を提供していきます。私と一緒に勉強をして、自信と実力をつけていきましょう!

<主な担当教科>
【小】算数/国語/社会【中】英語/数学/国語/社会【高】英語/数ⅠA/世界史
<得意分野>
英語長文

こんにちは、講師の藤本 絢音(ふじもと あやね)です!
みなさんは勉強は難しいといったイメージを持っていませんか?
それはイメージに過ぎず、勉強は理解できると楽しいものになります。
なので、私は皆さんに勉強を楽しくしてもらうためにメリハリのある・意義のある授業をしたいと思っています。

勉強を楽しくできると、点数upはもちろん第1志望合格への大きな一歩を踏み出すことのできるきっかけにもなり、受験などでも結果を残すことに繋がります。
是非80分間、私と一緒に楽しく勉強をしながら、成績アップを目指し、実現しましょう!!

フリーステップ上桂教室でお待ちしております!

<主な担当科目>
【小】算数/理科 【中】英語/数学/理科 【高】英語/数学/物理/化学 
<得意分野>
数学・物理全般

講師の平井 祐希(ひらい ゆうき)です。
なぜ?どうして?と疑問を呈することは非常に大切です。これこそが学習の発端となり、興味へとつながるからです。
問題の解法だけ学んでも学習が面白くありません。折角塾に通うなら、疑問をどんどん講師にぶつけてください。教科書に載ってないようなことでも構いません。どんな手法で解決するかを一緒に考えましょう。
なぜ?という疑問から解決する手法を考え正解を導き出す一連が学習の面白みです。また、この一連の課題解決力は勉強に限らずあらゆる場面で役立つはずです。
楽しくやっていきましょう。

ページの先頭へ

指導実績

フリーステップは点数アップに強い!

ページの先頭へ

教室ブログ

もっと見る

2022.01.17

うさぎとかめ

早いものでもう1月も半分を過ぎました。今日は1995年に阪神淡路大震災があった日です。私も当時学生で兵庫県で一人暮らしをしていたので、震災直後は崩れた家の下敷きなっている人を助けたりもしました。あれからもう27年ですから、本当に時が経つのは早いものです。進度7を直撃でくらった教室チーフの藤本です。

一昨日、昨日と「大学共通テスト」が行なわれました。また私立中学の入試も解禁されました。受験をされた生徒のみんな、またその保護者様、ひとまずはお疲れさまでした。まだ先はありますが、小休止して次のステップに進めていきましょう。

小休止で思い出しました。今日は久々に昔話シリーズで「うさぎとかめ」の話をしようかと思います。

「うさぎとかめ」の話を知らない人はいないと思います。先程言ったように小休止して学習を進めてくださいってことは「うさぎ」になれってこと?と早とちりはしないでくださいね。

ところで「うさぎとかめ」の話は何を伝えてくれたのでしょう?大抵の人はこう思っているのではないでしょうか?
「足が速いからと言って、怠けずに一生懸命しないといけない。ゆっくりでも一歩ずつ歩を進める事で、着実にゴールに進んだ方が勝つ。」なんて思ってませんか?それ、全く違いますよ。だって、うさぎがもしも寝なかったら、寝たとしても途中で起きてたらほぼ間違いなく亀には勝ち目はありません。ちんたらちんたら歩いてても勝てないものは勝てないのです。たまたまうさぎが寝るうさぎだったから勝てただけです。勝負の世界はそんなに甘くはありません。

ではどのような教訓なのか?

「目的を達成するためには、しっかりと目標を定めて、それに向かって突き進もう」

です。

かめは勝利という目的のために、ゴールに着くという目標を定めて突き進みました。その結果として勝ちました。うさぎは勝利という目的はあったものの、目標をかめに勝つこととおきました。よって、大幅に遅れていたかめを見て余裕が生まれたのです。結果として寝過ごしてしまい負けてしまいました。
そう、かめはゴールを見て、うさぎはかめを見ていたのです。

例えば受験生の皆さんは、ちゃんとゴールを見ていますか周りの友達の成績とか、遊んでいる姿を気にしたりしていませんか?
周りを見ていてもゴールにはたどり着きません。周りがどうであろうとゴールを見据えて、愚直に歩を進めていくことが出来れば、必ずゴールに辿り着きます。それはかめのようにゆっくりにということではなく、うさぎのようにスピード感を持って、適切に小休止しながらゴールへ向かうことのほうがより良いゴールにたどり着けるということです。もちろんかめでも構いません。人にはそれぞれ適した能力があります。自分にあった能力で適切に頑張る必要があります。

間違ってはいけないのは、「ゴール」を目指しているかどうかということだけです。

受験前になると、気持ちに焦りが出始めて、周りの友達(ライバル)が自分より頑張っている様に感じてしまいます。ややもすれば足を引っ張ったりしてしまいます。でもそんなことをしても自分はゴールへはたどり着けません。周りがなんと言おうと、自分のゴールへしっかりと進むことができた人だけが、ゴールに辿り着くことが出来るのです。

うさぎでもかめでもサイでもトラでもブタでもカバでもラクダでもいいです。しっかりとゴールを目指して着実に前に進んでいきましょう。

ゴールへの道のりは楽なものではありませんが、近道を知っている私達フリーステップ上桂教室にお手伝いさせてください。今なら無料体験授業も行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。待っています。
 
教室チーフ 藤本

続きを読む

ページの先頭へ