小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

富士見台教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

教室からのご案内

【富士見台教室の実績】

☆点数アップ祭り☆

定期試験の上昇点高得点の数を、

フリーステップ約250教室で競います。

2014・2017年度
全国優勝

★その他の年度の成績★

2018年度 部門優勝
2016年度 部門優勝
2015年度 全国準優勝
2013年度 東京ブロック優勝

☆多くの生徒が第一志望校合格

大切なのは「どこかには受かる」ではなく、

「第一志望校に合格すること」です。

はじめまして!富士見台教室です!

富士見台教室の教室紹介ページをご覧くださいまして

誠にありがとうございます。

富士見台教室は、千川通りを富士見台駅前郵便局から、

中村橋駅・富士見高校方面に進むと徒歩2分程度の場所にあります。

 

この「教室からのご案内」のページでは

教室で働く職員を紹介いたします。

【教室チーフ】 國本武志 先生

~人と人を繋ぐことが使命~

※教員免許状と撮影

Q.國本チーフは、なぜ学校の先生から、塾の先生になったのですか?

A.その生徒の全教科を把握して進路指導ができるからです。

①一人の生徒の全教科の得意不得意を把握して、

②受験科目すべてのカリキュラムを考えて、

③そのカリキュラムで授業する。

これがやりたくて塾の先生を選びました。

Q.授業はしますか?

A.授業はほとんどしません。

たまには講師と同じように授業をしていますが、

そうすると全体を見ている監督役がいなくなってしまいます。

私の役割の一つは、カリキュラムを作成して、それを先生方に実践してもらうことです。

もちろん、カリキュラムは生徒の学習状況で変化しますので、そのたびに作り変えます。

かなり細かい指示なので、講師陣は大変だと思いますよ。

Q.得意分野は?

A.私の一番得意な分野は英語でも数学でもありません。

私の得意分野は、進路指導とカリキュラム作成ですね。

まず、一番大切なことは、その生徒がやりたいことができる学校を選ぶことです。

次に大切なことは、希望校の合格基準まで、「学力を伸ばせるカリキュラムの作成」です。

合格しなければ、せっかく頑張って選んだのに勿体ないですからね。

サラッと言っていますが、これはとても責任が重たいことです。

生徒の一生に影響を与えますから。

Q.やりがいはありますか?

やりがいしかありませんね。

生徒の一生に影響を与える仕事ですから。

ただ、その気持ちがずっと続いているのは、生徒や保護者からの言葉のおかげです。

受験に合格後、男子生徒とは固い握手で喜び合います。

合格報告の時の男子生徒は、一段とたくましく見えるんですよね。

何か自信に満ち溢れていると言いますか……本当に格好良いです。

女子生徒は合格後に手紙をくれることが多いですね。

せっかくですので、本日は1通の手紙を紹介できればと思います。

ちゃんとご本人とご家族の承諾を取っていますのでご安心ください。

  

國本先生へ

受かりましたー!!!!「2204060」ちゃんとありました!

見つけました!ちゃんと合格通知書も もらいました!

本当に信じられなくて、夢なんじゃないかって何回も思いました。

でも、本当に合格してました。うれしいよりもびっくり!!笑

自己採点して点数が悪すぎて、自分で電話できなくてすいませんでした。

もう、無理かも……先生と話したら泣いちゃう……と思って電話できませんでした。

でも、お母さんから「まだ望みはあるってよ!」と言われて、

そーだ!まだわからないって思い続けました。

そしたら合格してて、本当に本当にうれしくて今日、初めてうれし涙流しましたよ!!!

すぐ、振り替えするし、結果悪くて泣くし…とっても迷惑な生徒だったと思います。

Vもぎの結果がなかなか上がらなくてずっと、

行ける可能性低いのに北園に向かって勉強してんの?って悩んでました。

でも先生から、「今の最大限の力を出せば受かるんだからがんばって!」って言われてそれから、

北園に行くんだ!って改めてまた自分の目標に向けて勉強することができました。

本当に本当に感謝しかないです。「第一志望合格」という恩返しができました。

今まで、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。                                        

中村中学校 萩原咲恵

 

こちらは、北園高校に合格した萩原咲恵さんからの手紙です。

本人は、受験後の自己採点の結果を見て落ち込んでいました。

それでも、私の計算では合格ラインに届いていたので心配はしていませんでした。

もちろん、それには根拠がありました。

咲恵さんは私たちの言葉を信じて、Vもぎを12回ほど受験してくれていたからです。

 

その結果をもとに、苦手単元を克服していたので、受験直前の実力もわかっています。

通年授業や講習会はもちろんですが、ステップアップ集中勉強会という、

受験生だけの特別な勉強会にも参加してくれました。

受験直後に咲恵さんは落ち込んでいたのですが、お母さんとお電話はをした時に、

「合格見込みのない学校は受験していませんよ!」とお伝えしたのをよく覚えていますね。

実は……志望校のランクを下げて受験しようとしていたので、私の言葉を信じてくれてよかったです。

咲恵さんの勇気と努力はもちろんですが、日頃のご家族の支えあっての合格だと思います。

それでも、このような感謝の言葉を頂けると、もう先生はやめられませんね。

私たちの存在が価値あるものだと信じることができますから。

  

最後に……

チーフ1人の力では限りがあります。

しかし、それを支えてくれる講師がいます。

優秀教室の常連!

富士見台教室!!

人と人が繋がった時のパワーを是非ご体験ください。

職員一同、みなさんのご来訪をお待ちしています!!
 

國本チーフ、ありがとうございました。

他にも富士見台教室の講師紹介が下のURLからご覧いただけます。

ぜひご覧ください。

 

【講師紹介】http://www.kaisei-group.co.jp/freestep-e/school/311365/teacher/

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

03-5933-9234

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-12-10 大和ビル 1階
電話番号
03-5933-9234
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース