小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

新小平教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

講師紹介

主に中学生・高校生の英語・数学・国語を担当しています。
どの科目についても、自分の弱点と向き合い、目標を達成できるようにやりきる力を大切にしています。授業は、例題の解説→発問→演習をベースに、基本が身につくように反復練習を行います。授業を行っていく中で、生徒一人ひとりと不安な箇所や挑戦したいことを話し合い、苦手な単元は繰り返し復習を行い、得意な単元は発展問題に挑戦していきます。
また、私の授業ではもう一つ大切にしていることがあります。それは、生徒の得意分野をしっかり見極め、磨いていくことです。苦手なことに囚われてしまうと、勉強がストレスになってしまい、モチベーションが上がらなくなってしまうことがあります。自分が得意とする分野をしっかりと認識し、磨いていくことで自分の自信につながります。一緒に勉強し、弱点を克服することはもちろん、自分の良いところを磨いていきましょう!

現在、英語と数学を担当しています。
私が授業で大切にしていることは2つです。
①物事の「なぜ?」に迫る丁寧な解説。例えば、多くの高校生を悩ませているremember to doとremember doing。なぜ、意味が異なるのでしょうか?詳しい答えは書ききれませんが、このような「なぜ?」を解決しておけば、rememberの部分が他の単語に変わろうと、1つひとつ丸覚えせずとも、答えは導き出せるのです。
②わかりやすい戦略の提示。例えば、「1次関数の式」ときたら「まずy=ax+b」とか「立体上で最短距離」ときたら「まず展開図」など問題に取り掛かりやすくする戦略が必ずあります。このような戦略を立ててしまえば、あとは練習するだけです。
ただし、最後に大切なのはそれらをうまく使いこなせるか。存分に練習していただけるよう、我々がいるのです。We’re always on your side!

主に中高生の英語と数学と理科を教えています。僕は教えるときに特に2つ気をつけているがあります。
1つ目は、問題演習の時でもテストを意識させて解かせることです。これは問題毎に時間を区切って時間配分を意識させるためです。テストで時間配分が重要なのは当然ですが、わかる問題から解き、難しい問題は後で考えるというのもとても重要です。実際のテストで問題の取捨選択ができるように教えています。
2つ目は答え合わせのあとに簡単な計算問題などでも、間違えた問題は何を間違えたか、どこで間違えたか、何がわかっていなかったかをはっきりさせることです。ただ答え合わせをして確認するだけでなく次間違えないように何度も確認をします。
興味を持った方はどうぞフリーステップ新小平教室に来てみて下さい!

主に国語や社会を担当しています。
中学校の社会、高校の社会科目の授業では覚えることが多く、ついつい勉強を後回し、テスト直前に一夜漬けで挑む生徒も少なくないと思います。
例えば歴史分野の文化史など、確かにひたすら覚えなければならない内容もあります。しかしほとんどの内容は因果関係や関係性などで結び付けて考えることができます。こうして点と点を結び付けて覚えたことが知識として身についていきます。私の授業では、こういった知識の付け方を知り、生徒自身が意欲的に勉強できる姿勢を身につけられることを目標にしています。
塾の授業ではもちろんですが、学校でもたくさん教えてきてもらってください。習った点の知識を補い、膨らませ、結びつけることが私たちの仕事です。苦手を得意にできるよう。一緒にがんばっていきましょう!

<主な担当科目>【小】/国算社  【中】/国数英社  【高】/国英
<得意分野>日本史

主に英語と国語を担当しています。
私の授業の目標は、生徒の「やる気」を引き出すことです。分からないことをそのままにせず、最終的に自分で学べるように指導していきます。苦手意識を無くし、成功体験を積む事が大切です。
ブレない自信をもたらしてくれるという点できっと将来大きなアドバンテージになります。
寄り添った指導を最後まで一生懸命していくので、ぜひ私たちと一緒に成績アップ、志望校合格を目指して勉強しましょう!


ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

042-313-4887

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒187-0032 東京都小平市小川町2-1273-1
電話番号
042-313-4887
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース・駐輪場