塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ光善寺駅前教室

光善寺駅前教室では
お子さまの状況に応じた
オーダーメイドの
個別カリキュラムを使用

小・中・高全学年、お子さまの状況に応じた個人別カリキュラムに基づき
厳選された講師が生徒指導を行うことで、着実にレベルアップできます。

新年度入塾応援キャンペーン

お近くの教室で、
まずは体験授業!
お気軽にお問い合わせください。

塾に通われた方からの評判、体験記



光善寺駅前教室で点数アップした方をご紹介

フリーステップで「成績が上がった!」喜びの声をたくさん頂いてます

事例掲載数

過去最多更新!

年間8,067

※2022年4月1日~2023年3月31日掲載数

フリーステップのコース

小学校から大学入試まで一貫して通塾いただけます。

学年別の指導内容はこちら

光善寺駅前 教室責任者からのメッセージ

光善寺駅前 教室 責任者 嶋

「やり方を変えれば成果は出ます」

教室責任者 嶋

こんにちは!光善寺駅前教室の嶋と申します。私たちは学校でのテストの成績向上はもちろん、受験のための実力向上に特に力を入れて指導しています。お子さま一人ひとりとしっかりと向き合い、目標から逆算して、個別にカリキュラムを考えていくことで成果に繋げています。
やり方を変えれば必ず成果は出ます!!
ぜひ一度教室まで来て頂いて、個別指導の、フリーステップの、強みを共有させて下さい。成果に繋げるための道標をお伝えします。
また、光善寺駅前教室には、心温かい先生たちが多く在籍しています。もちろん、優しくも結果にこだわる先生たちです。そんな先生たちとであれば、楽しく、前向きに学びながら、成果に繋げることが出来ると思います。
夢を叶えるために私たちと一緒に頑張りましょう!
お問合せ、教室へのご来訪を心よりお待ちしています。

もっと見る

光善寺駅前教室の講師紹介

フリーステップの講師は採用時研修だけでなく、毎年定期的に行われる 大規模な研修や地域別研修を通じて、 生徒のやる気を引き出す指導を身につけています。
掲載している以外にも
講師多数!
安藤 先生

安藤 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の安藤です。担当科目は、主に小学生・中学生全般と高校生の英語・国語・文系数学です。学力を伸ばす上で大切なことは、どこまで理解できていて、どこから理解できていないかを、講師がしっかり把握した上で何が足りないのかを考えて進めていくことだと思います。闇雲に学校で学習している範囲を進めていくだけでなく、その時のその子の理解度に応じた教え方、進め方をすることを日々心掛けています。また、分からなかった問題を何となく分かるまでではなく、腑に落ちるまで理解することも大切です。分からなかった問題が十分に理解できた時の感動は、記憶に深く刻み込まれるだけでなく、勉強をすることの楽しさややる気をも引き出してくれるでしょう。個別指導では、分からないと思ったその時に、疑問を解消できることがとても大きな強みです。是非一度個別指導の良さを感じてください。教室でお待ちしております。
関 先生

関 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の関です。主に中学生の数学、英語、理科と高校数学を担当しています。私は、勉強ができるようになるためにはまず勉強を楽しむことが大事だと思います。自分にとって好きなことを覚えたり理解することは簡単です。でも、勉強をあまり面白いものと思わない生徒も多いです。ですので、私は授業を受けた生徒に楽しかったと思われるような授業を心がけています。どこで、どのように使われているか。そう言った知識を教えて少しでも興味を持ってもらえるようにしています。生徒さんには点数upや志望校に合格、そして何より楽しく過ごせるように全力でサポートします。生徒と講師一丸となって頑張りましょう!
北田 先生

北田 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の北田亜純です。主に小学生全般と中学生の国語、英語、数学、高校生の英語と国語を担当しています。
ところで、みなさんはどんな目標をもって勉強していますか?第一志望の学校に行きたい…テストの成績を上げたい…頭が良くなりたい…!どんな小さな目標でもかまいません。目標を持って学習することで「どうして勉強しているのか」が明確になり、モチベーションアップにもつながります。
フリーステップでは一人ひとりに合わせた学習ができるので、「授業のスピードが速くて追いつかない!」なんてことはありません。個別指導なので質問もしやすいです。わからないところがあったらわかるまで一緒に考えサポートしていきます。
自分の目標ってなんだろう?どうやったら成績が上がるんだろう?と思ったら一度体験授業を受けてみて、一緒に考えてみましょう!
山本 先生

山本 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の山本です。主に小学生の国語、算数、中学生の国語、数学、英語を担当しております。私は、生徒自身の性格など把握したうえで、一人ひとりに合った指導をすることを心がけています。分からないところは、生徒が曖昧なまま次に進めるのではなく、理解して実践できるようになるまで丁寧に説明します。なぜならその方が定着しやすいですし、なにより「今までできなかったことができるようになった!」という生徒の自信にも繋がると考えているからです。また、そのためにも生徒との距離感やコミュニケーションを大切にし、少しでも「話しやすい」「楽しい」と思ってもらえるような講師を目指しています。
河部 先生

河部 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の河部です。担当科目は主に小学生・中学生の数学、理科と高校生の数学と化学です。理系科目は、しっかり考え方から理解しなければならない公式や問題と、理解した考え方を用いて関連付けて考えるべき公式や問題があります。重要な考え方を理解出来ると、応用問題がどのような考え方を用いて捻ってあるのか分かるようになり、応用問題を解いている感覚が薄れ、解くことが簡単になります。特に数学は過去に習った単元の考え方と結び付けることで新しい単元を習っても理解しやすくなります。生徒一人ひとりの能力に合わせつつも、大切な考え方は理解出来るまで生徒と向かい合い、応用問題と感じない、新しい単元を習っても全く新しいとは感じなくなるような授業を心掛けています。
少路 先生

少路 先生

生徒へ一言
はじめまして、講師の少路です。担当科目は主に小、中学生の国語と数学、英語、高校英語、数学を担当しています。私は勉強はやり方と効率を良くすれば成績が上がると思っています。例えば数学でしたら、自分は、分からない問題に出会ったとき、闇雲に解くのではなく、答えを理解するまで読みます。それから問題を解き始めます。一見、間違った方法かと思ってしまいますが、問題に悩む時間を削減し、何より、本質を理解して解くので、とても吸収が良くなります。このように、それぞれの生徒に合う勉強のやり方があるので、私は生徒一人ひとりと真摯に向き合い模索していきたいと思います。
久谷 先生

久谷 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の久谷(くや)です。主に小学生、中学生全般と高校生の英語、国語、文系数学を担当しています。私が生徒を指導する上で、「どうしてその答えになるのか」をしっかりと考える時間を大切にしています。ただ答えを見つけるだけでなく、答えの根拠を明らかにすることでその問題の要点を理解し似たような問題に応用することができるからです。このように生徒と講師がしりとりのようにたくさんやり取りをしながら問題に取り組めることは個別指導塾の強みだと思います。私たち講師と共に勉強に取り組み、点数アップ、志望校合格に向けてがんばりましょう。光善寺駅前校でお待ちしております!
前田 先生

前田 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の前田です。担当教科は主に小、中学生全般、高校生の数学と英語です。数学は一つひとつの分野の積み重ねであり閃く力も必要になっているのも相まって勉強したからといってすぐに結果がでるものではありません。しかし私はそれをできるだけ早く、大きく伸ばすような授業を心がけています。例えば問題を解説するときでも問題の分野によって一番最初に考えてほしい部分であったり、ちょっとしたお決まりパターンなどを教えることによって多くの人が苦手とする閃く力を高めるようにしています。個別指導では解き進めているその瞬間が先生に見てもらえるので問題に対する理解度が集団授業より大きく変わると思います。
最後になりましたが私は勉強を好きでやっている人は少ないと思っています。せっかく辛い勉強をするなら、出来る限りその辛さに見合った結果をださせてあげられるような講師でありたいと考えています。
五十嵐 先生

五十嵐 先生

生徒へ一言
はじめまして。講師の五十嵐です。担当科目は小学生・中学生の全般と、高校生の英語・国語・文系数学です。
私はただその教科の勉強を教えるだけでなく、勉強法や苦手分野の克服法など、自分で勉強をすすめる際に使えるような知識も織り交ぜながら授業を進めることを意識しています。たとえば単語の覚え方などはひとりひとり異なってくる所なので、多数の方法の中からその生徒にあった方法を一緒に見つけていくといった個別指導ならではの利点を活かして、勉強法を身に着けていくサポートができるような授業を心がけています。また、生徒との距離感を大事にし、受験や成績アップに向けてがんばる生徒さんを精神面からサポートできる講師でありたいと考えています。是非一緒に頑張りましょう!教室でお待ちしております!
小丸 先生

小丸 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の小丸です。主に小・中学生の国語・算数/数学・英語、高校生の英語を担当しています。私は、勉強に取り組むなかで最も大切なことは成功体験の積み重ねだと思っています。スポーツで一度成功することが自信やモチベーションの向上に繋がるように、勉強もまた同様の効果を得ることが出来ると考えています。勉強が苦手な人であっても成功体験を積み重ねることで苦手意識は自然と解消しモチベーションは向上します。そのきっかけを少しでも早く掴んでいただくことができるように、生徒一人ひとりに合った指導を心がけています。また、生徒との距離感を大切にし、勉強面だけでなく様々な面においてサポートできたらなと思っております。それでは教室でお待ちしております!
二俣 先生

二俣 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の二俣亮太です。主に小~高校生の国語・英語を担当しています。私は勉強する上で、目標を設定して取り組むことが大切だと思っています。目標の大きさに関係なく、達成できた時の喜びは、何にも代え難いと思います。したがって、私は授業をする際に、一人ひとりの目標を常日頃から共有し、その達成に向けた授業になるように意識することを心がけています。またその他にも、生徒とコミュニケーションを取ることを大切にしています。そうすることで、生徒が「分からない」という部分を確実になくしていくことが出来ます。その部分に個別指導の強みがあると考えています。それでは教室でお待ちしておりますので、是非一緒に頑張りましょう!!
二俣 先生

二俣 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の二俣千乃です。主に中学生と高校生の英語・国語を担当しています。勉強において1番大切なことは苦手意識を減らすことだと思います。そのために授業ではテキストに書いてあることを分かりやすく理解してもらえるよう、言葉を言い換えたり、随時説明を付け加えるようにしています。また、知識が定着するように授業で重要なポイントを繰り返したり、重要なポイントを生徒がスムーズに答えることができるように、発問したりしながら授業を進めていきます。そして、授業をするだけでなく、勉強の進め方や教材の選び方など、日々の学習において不安に思っていることを解消してもらえるようなアドバイスをしていきたいと思います。そのために、生徒と同じ目線でコミュニケーションをすることを心がけています。苦手意識をなくし、それぞれの目標に向けて一緒に頑張りましょう!ぜひ教室でお待ちしております!
山崎 先生

山崎 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の山崎です。私は小学生の時勉強に取り組むことが苦手で成績もよくなかったのですが、中学生の時目標ができたことによって勉強を頑張ることができるようになり成績も伸ばすことができました。したがって、成績を伸ばすような指導をするだけではなく、勉強するモチベーションも保てるように全力でサポートしたいと思っています!自分自身勉強が嫌で苦手意識を持っていた経験を活かして、同じように苦手意識を感じている生徒の分からない気持ちに寄り添いながら理解できるようになるまで一緒に頑張りたいと思っています!
柳瀬 先生

柳瀬 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の柳瀬です。担当科目は、主に中学生・高校生の英語・数学です。その中でも得意な科目は数学です。私は、授業で物事の本質理解を目指しています。やみくもに暗記しようとしても、限界があります。そこに、なぜこうなるのかという理解があるだけで、暗記の必要度合がぐっと減ります。一度この理解することを理解すると、様々な教科で生かしていくことができます。また、初見問題であってもこの理解によって解けるようになることが多いです。こうしたことを意識しながら授業を行っていきたいと思います。よろしくお願いします。
志知 先生

志知 先生

生徒へ一言
初めまして。講師の志知です。主に中学の英語、国語を担当しています。私は、得意な教科と苦手な教科がはっきりしていたタイプの人間で、どうしても苦手科目が足を引っ張ってしまうというのが悩みでした。これは多くの人が共感してくれると思います。しかし、苦手教科はのびしろがあると考えてみてはどうでしょうか。私は苦手科目は得意科目よりも点数を上げやすいと思っています。科目の得意・不得意は生徒一人ひとりにとって違いますが、私はその生徒一人ひとりに合った最適な方法で指導したいと考えています。そして私は点数が伸びた時の喜びは勉強のやりがいにつながると思っています。 最後に私の講師としての最も大事にしているモットーは、生徒に親身になって接し、点数が上がれば、生徒と一緒に喜ぶ、”喜びを共有できる”講師であることです。この考えを大事にして、指導に励みたいです。是非、一度来てみてください。
大山 先生

大山 先生

主な担当科目
【小】算数/国語/英語/理科/社会  【中】数学/国語/英語/理科/社会  【高】英語/現代文/古典/数学IA/数学ⅡB/日本史/倫政  
生徒へ一言
はじめまして、講師の大山桜奈です。主に小・中学生全般の学習及び高校生の文系数学を担当しています。私は大学で文学部に在籍しています。実は受験期まで国語がそれほど得意ではなかったため、国語試験が他学部より難しいとされる文学部の受験を避けていました。それでもやりたいことが見つかったために、しぶしぶ文学部を受験することにしました。ところが、驚いたことに受験期終盤には国語が得意に、そして大好きになっていたのです。その理由は、私を指導してくださった先生方によって、国語の面白さに気づけたからだと思います。国語だけに限らず、自分一人の殻に閉じこもって勉強をしていては勉強など嫌になってしまうと思います。私は皆さんの学力向上はもちろんのこと、私の授業を通して勉強に対して前向きな感情を抱いて頂けるように努めています。単に勉強を毛嫌いせずに、気軽に教室まで足を運んで頂けると嬉しいです。フリーステップ光善寺駅前教室でお待ちしております!
生島 先生

生島 先生

主な担当科目
【小】算数/国語/英語  【中】数学/国語/英語/社会  【高】英語/現代文/古典 
得意分野
漢文
生徒へ一言
はじめまして。講師の生島愛子です。主に、文系科目を担当しています。特に国語が得意で、大学でも国語を専攻しています。私は中学生の頃からずっと理系科目が苦手で、自分から学習しようとする意欲はなく、避け続けてきました。高校生になってもその苦手意識が残り続け、高校でも理系科目を忌避していました。しかし、大学の受験勉強にいざ取り組んだ時、今までは苦手だった化学を面白いと感じたり、数学の難しい問題を解けた時に今まで感じたことのない達成感を味わったりしました。その時に私は、もっと前から興味を持って理系科目に挑戦しておけばよかったととても後悔しました。私は、生徒の皆さんにはそんな思いをしてほしくありません。面白くない、分からないからと言って向き合うことをやめてほしくありません。きっと、まだ気付いていない魅力があるはずです。皆さんがすべての教科に対して興味を持ち、面白いと思ってもらえるように、私は授業では楽しさや面白さを伝えていきたいと思います。その上で、成績アップを一緒に目指していきましょう。光善寺駅前教室でお待ちしています。
久谷 先生

久谷 先生

主な担当科目
【小】算数/理科/英語  【中】数学/理科/英語   【高】 数学/物理/化学
得意分野
数学全般
生徒へ一言
初めまして。講師の久谷陽樹です!
担当科目は、中・高校生の数学です。僕の授業では、物事の本質理解を目指しています。やみくもに暗記しようとしても、限界があります。そこに、なぜこうなるのかという理解があるだけで、暗記の必要度合がぐっと減ります。一度この理解することを理解すると、様々な教科で生かしていくことができます。また、初見問題であってもこの理解によって解けるようになることが多いです。このうようなことを意識しながら授業を行っていきたいと思います。
宜しくお願いします。
竹林 先生

竹林 先生

主な担当科目
【小】算数/国語/社会/英語  【中】英語/数学/国語/社会   【高】英語/国語 
得意分野
英語
生徒へ一言
初めまして!講師の竹林です。
主に中学生、高校生の国語と英語を担当しています。
私は学生時代点数ののびに悩んでいたのですが、担当の先生に丁寧に教えていただき、点数をあげることができました!
私も講師として生徒の皆さんの学力向上をお手伝いしたいと思っています。
フリーステップ光善寺校で一緒にがんばりましょう!
中村 先生

中村 先生

主な担当科目
【小】算数/理科  【中】数学/理科   【高】数学/物理 
得意分野
数学
生徒へ一言
初めまして、講師の中村秀太です。主に中学生、高校生の数学を担当しています。私は高校時代は数学、理科に力をいれた学科に在籍しており5教科の中でも特に数学に力を入れて学習してきました。高校時代に培った知識などを生徒の皆さんに伝えていきたいと思っています。また苦手に思われがちな数学を少しでも好きになってもらえるような授業をしていきたいと考えているので、一緒に数学を得意教科にしましょう!
西山 先生

西山 先生

主な担当科目
【小】算数/国語/社会/英語  【中】英語/数学/国語/社会   【高】英語/国語 
得意分野
英語
生徒へ一言
初めまして、講師の西山翔真です。主に中学生・高校生の英語と中学生の国語を担当しています。私が勉強をする上で大切だと思うことは達成感です。皆さんの好きな教科は何ですか?この質問をされた時ある程度の生徒は自分の得意教科を答えると思います。なぜならその教科の問題を解けることに満足感・達成感を感じているからだと私は考えます。苦手科目も同じで少しずつ目標を達成していくことでいつかは得意科目・好きな科目になります。私もそのような経験があるので保証できます!私は塾講師として成績を上げることはもちろんですが、まずは苦手な科目を好きな科目に変えれるよう日々頑張っていきます!みなさんも一緒に頑張りましょう!教室でお待ちしております。
神田 先生

神田 先生

主な担当科目
【小】算数/理科  【中】数学/理科   【高】数学ⅠA/数学ⅡB 
生徒へ一言
初めまして。講師の神田です。担当教科は主に小学生・中学生の数学、理科を担当しています。
理系科目が苦手だと思う方も多いと思います。しかし、行動を起さない限り何も成長することができません。繰り返し演習して、解けると思うようになれば自ずと苦手意識も薄れていくと思います。モチベーションを上げるためにも「前回は解けなかったけれど今は解ける」とご自身で成長を感じていただけたら嬉しいです。そのために、一人ひとりにあった目標を一緒に立てつつ、私も全力でサポートさせていただきます。もちろん、苦手科目にも興味を持っていただくためにも楽しい授業を行えるように頑張ります。成果を出せるように一緒に頑張りましょう!
武政 先生

武政 先生

主な担当科目
【小】英語/国語   【中】英語/国語   【高】英語 
得意分野
英語
生徒へ一言
はじめまして。講師の武政です。
主に小学生〜高校生の英語を担当しています。
英語は積み重ねの教科です。ですから、分からないところをなくしながら、継続的に学習していくことが大切です。
そうすることで成績が伸び、モチベーションも向上します。
個別指導では、生徒一人一人にあった授業ができるため、こうしたことが可能です。また、生徒一人一人とコミュニケーションを取ることができるというのも利点です。
講師自身が生徒の理解度を確認しながら進めたり、生徒自身がわからないときに質問をしたり、また進路や学校生活について不安なことを相談したり等、講師と生徒間で様々なコミュニケーションをとることができます。
そのようにして生徒を勉強面、精神面両方からサポートしながら、少しでも勉強を楽しんでいただけるような授業を心がけています。
それでは、教室でお待ちしております!
今岡 先生

今岡 先生

主な担当科目
【小】算数/理科/英語  【中】数学/理科/英語   【高】数学/物理/化学/物理/英語
得意分野
数学全般
生徒へ一言
初めまして。講師の今岡です。主に中学、高校の数学を担当しています。
私は生徒を指導する上で、単に問題の解法を教えるのではなく、そこまでの考え方やプロセスを重視し、様々な問題に対応できる力を身につけれるように心がけています。そうすれば数学は解いたことのない問題にも自力で立ち向かえるようになり、問題を解くことが楽しくなります。
ただ授業時間は限られているので、テキストの進め方やどの問題を重点的に復習するべきかなどの自学の仕方をしっかり伝えることも大切にしています。
もちろん個別指導ということをいかしコミニケーションを通してこれらのことを生徒1人ひとりに合った方法で伝え、それぞれの目標を達成できるように一緒に頑張っています。ぜひ一度教室に来てみてください。
沖津 先生

沖津 先生

主な担当科目
【小】国語/英語/社会  【中】国語/英語/社会   【高】国語/英語
得意分野
古文
生徒へ一言
初めまして。講師の沖津です。主に中学生の英語と高校生の国語を担当しています。私は勉強の仕方は様々あり、一番集中できる勉強法は人それぞれ違うものだと思っています。例えば、普通勉強は机に向かって座ってするものだと思いますが、座らず立ってした方が集中できる人もいれば、机に向かわずソファーでする方が集中できる人もいます。特に暗記系はどこでだってできます。私は授業をする際、生徒一人一人に合った勉強方法が見つかるように授業することを心がけています。またその他にも、生徒とのコミュニケーションも大切にしています。コミュニケーションを取ることで、私生活の忙しさやこれだけは譲れないという趣味などを知り、それに合った勉強方法を見つけられます。これらが個別指導の強みであると考えています。是非一緒に自分に合った勉強方法を見つけましょう!!

よくあるご質問

無料体験授業後入塾を決めなくても大丈夫ですか?

もちろんです。
実際の授業や教室の雰囲気など、お子さまに本当に合うかご確認していただいただくために、無料体験授業をご案内しております。 体験授業後、しっかりとご検討された上、一番お子さまにあった塾をお選びください。

1回の授業は何分で週何回から受講できますか?

1回の授業時間は基本的に80分で、週1回から受講していただけます。
週の受講回数は、学習相談にて目標やご予定などをお伺いしたうえ、学習プランナーより最適な受講回数をご提案させていただきますので、ご相談ください。

自分に合った先生に担当してもらえるのですか?

はい可能です。
フリーステップでは『責任指導』を実施。原則として科目ごとに1人の講師がお子さまの授業を担当します。優秀な講師陣の中からお子さまの目標・学力・性格を考慮して、担当する講師をご提案いたします。授業開始後の講師変更についても柔軟に対応しておりますので、学習プランナーにお気軽にご相談ください。

どうやって定期テストの点数をアップさせるのですか?

フリーステップには点数アップシステム『S-CUBE』があります。
『S-CUBE』は400校以上の定期テストを分析。お子さまの通われる学校、学力と分析データから、最適な学習プランを作成するなど、すべての生徒に科学的で合理的な学習指導を提供するシステムです。

授業ではどんな教材を使うのですか?

一人ひとりの目的・学力に応じた教材を使用しています。
そのためフリーステップのオリジナル教材や大手予備校のテキスト・学校の教科書など、幅広く使用しています。

光善寺駅前教室の教室情報

個別指導のフリーステップ
光善寺駅前教室の基本情報

住所 〒573-0064
大阪府枚方市北中振1-17-16 入江ビル1階、2階
電話番号 072-813-1700
受付時間 16:00~20:00
開講曜日 月・火・水・木・金・土
在籍生徒 小学生・・・枚方市立蹉だ東小学校、枚方市立蹉だ西小学校、枚方市立蹉だ小学校
中学生・・・枚方市立さだ中学校、枚方市立第二中学校、枚方市立第四中学校、枚方市立枚方中学校、同志社香里中学校、東海大学付属大阪仰星高等学校中学校
高校生・・・市立高校、香里丘高校、四條畷高校、牧野高校、槻木高校、枚方高校
施設 自習スペース
アクセス方法 光善寺駅から徒歩1分

光善寺駅前教室の様子

光善寺駅前教室 1
光善寺駅前教室 2
光善寺駅前教室 3
光善寺駅前教室 5
光善寺駅前教室 6
光善寺駅前教室 7
光善寺駅前教室 8

お近くの教室を探すお近くの
フリーステップを探す

フリーステップは、
全国に260教室以上!
お近くの教室を検索できます。

神奈川県※あいうえお順

大阪市外※あいうえお順

徳島県※あいうえお順

お近くの教室で、
まずは体験授業!
お気軽にお問い合わせください。