高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

宝塚山本教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

講師紹介

<主な担当科目>【小】算数・理科  【中】数学・理科  【高】数学 
<得意分野>理系科目の計算の解法
はじめまして、講師の弓場茉裕です。主に小学算数・理科や中学数学・理科、高校数学などを担当しています。授業では、途中式を書く事と、主に文章題では図を描く事を重視しています。途中式を書く事は計算ミスの防止や見直す際に役立ちますし、図を描く事で複雑な問題文でも必要な情報を可視化して分かりやすくすることができます。どちらも防げたはずのミス、つまりケアレスミスによる失点を減らすために有効な手段であると考えています。ですので、私の授業では数学でも理科でも、得点をとれる問題でしっかりとれるようにこれらを重点的に指導するよう心掛けています。
皆さんのそれぞれの目標達成のために精一杯サポートさせて頂きます。一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】算数・国語  【中】英語・数学・国語   【高】英語・数学ⅠA・ⅡB・現代文・古文・漢文 
<得意分野>理系科目の解法
はじめまして、講師の今里真衣です。主に英語や数学を担当しています。
私は「生徒が積極的に勉強しようと思える授業」を意識しています。講師がどれだけ完璧な授業をしても、生徒さん自身が知りたい、学びたいと思えない限り授業をして身につくことはないと思っています。生徒さんに積極的に授業に参加してもらえるために、演習問題を解いてから改めて分からなかった部分を説明します。そうすることで本当に分からないところだけを簡潔に理解が深まるからです。自ら質問することが大切だと思うので、どんな小さな質問でも大歓迎です!質問を貰えたら、納得してもらえるまで説明を続けます。私自身も、質問しやすい環境を整えております。
毎日忙しいと思いますが、フリーステップで勉強も一緒に頑張りましょう!

はじめまして、講師の鶴崎です。主に文系科目を担当しています。
授業の際に心掛けていることは、生徒の科目の基礎知識をしっかり身につけてもらうことです。英語や古文など単語や文法を知っているからこそ解ける科目は、知識の定着が必要不可欠です。言語科目を苦手とする生徒さんは基礎知識がしっかり定着していないこと多いです。だからこそ、基礎をしっかりすることで、言語科目を苦手とする生徒さんも理解できます。そのための授業を行っていきたいと思います。
また、自学習のアドバイスを心掛けています。自分で勉強しようと思っても勉強の仕方が分からないと言うことがあると思われます。そのような悩みも自らの経験を踏まえて効率的な勉強方法を伝え勉強の苦手な生徒さんにも少しでも勉強を頑張れるようにお手伝いします。一緒に頑張りましょう。

<主な担当科目>【小】算数・国語・社会  【中】数学・国語・社会・英語   【高】英語 
<得意分野>文系科目の基礎定着
はじめまして、講師の新井悠太です。主に小学生の国語・算数、中学生の英語・数学、高校生の英語を担当しています。私は授業をする際には「生徒の目線に立つ」ことを心がけています。間違えた問題に対して「どこが理解できていないのか」を見極め、「どう説明すれば理解してもらえるか」の方法を考えます。説明するときには、イラストを描いたり、生徒の好きなもので例えたりします。そうすることで理解の度合いをあげていきます。また、説明したあとにはノートなどに自分なりにまとめて書いてもらっています。これにより更なる理解度の向上につながります。どんなに難しい問題でも、分かるまで何度でも説明します!一人で解くのが難しい問題を解決しに来てみませんか?

<主な担当科目>【小】算数・理科  【中】数学・理科・英語   【高】数学・英語・物理 
<得意分野>理系科目の基礎定着
はじめまして、講師の小室佑太です。
主に中学数学や理科、英語などを担当しています。授業では基礎の徹底を重視して進めて参ります。標準レベルの問題や応用問題を解こうとすると、一番基礎の知識が必要不可欠です。なので基礎から確認を行いながら丁寧に授業を進めて参ります。その上で、問題を解くときにそれらの知識の扱い方を説明して参ります。一緒に少しずつ分かっていく楽しさを共有できたらなと思います。
また生徒の皆さんには、勉強以外の悩み事も多いかと思います。それらの事も勉強と同じく、いつでも気軽に質問してもらえたらと思います。
皆さんが勉強やその他の分野で、楽しく学生生活を送れるよう、そのための一助になれたら幸いです。

<主な担当科目>【小】算数・理科  【中】数学・理科・英語   【高】数ⅠA・ⅡB・生物 
<得意分野>理系科目の計算の解法
はじめまして、講師の外堀佑真です。主に中学数学、高校生の数学ⅠAⅡBを担当しています。
問題を解説するときはその問題にしか使えない解法やテクニックというものではなく、同じ単元のほかの問題にも幅広く活用できる方法というものを説明しています。もし1つの科目しか勉強しないのであればたくさんの解法を覚えて問題に取り組む、というのでも良いかもしれませんが実際はほかの科目も同じように勉強していなければなりません。そうすると1科目にかけられる勉強時間というのは限られてきます。その限られた時間の中で必要な知識を身に着け、活用できるようになる授業を心がけております。
中高生は部活で忙しいことと思いますが、忙しい中でも時間を見つけ出ししっかりと自分のものにして、その先の受験を笑顔で終われるように一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】国語・社会  【中】英語・国語・社会   【高】英語 
<得意分野>
はじめまして、講師の高橋秀太です。
主に文系科目を担当しています。 部活動で忙しくて、勉強時間が確保できない生徒や文武両道を目指す生徒に寄り添った授業を重視しています。 実際に僕も高校時代は部活動が忙しかったですが、その経験と個別指導の利点である講師と生徒のコミュニケーションの取りやすさを活かして生徒の成績UP、第一志望校合格を実現します!文系科目は暗記というイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。例えば前置詞「at」と「in」の違いはどちらも場所を表す時に使いますが「at」は「一点」、「in」は「範囲」という核の意味があります。これらの核の意味を覚えれば暗記量は格段に減らす事ができます。学生時代の特権である部活動と勉強を両立させたい生徒の力になれるように全力でサポート致します。

<主な担当科目>【小】算数・理科  【中】数学・理科・英語   【高】英語・数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ・化学・物理 
<得意分野>文系科目の長文読解
はじめまして、講師の田中柊也です。高校数学などを担当しています。
数学は、よく「答えが一つしかない」と言われることが多いと思います。確かに答えがはっきりとしていることは理系科目の特徴の一つですが、その答えに辿り着くまでの過程は様々です。答えは合っていても模範解答の方が効率的だなと思うことや、その逆もあると思うのでそのような過程を意識した授業を心がけています。生徒の多くは、数学は公式を丸暗記して代入していくだけだとレベルの高い問題にはお手上げになってしまいます。公式の成り立ちとその使い方をとらえられるような授業を目指していきます。勉強のことだけではなく、部活動などにも全力で打ち込めるようにサポートできる存在でありたいと思っています。一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【小】算数・国語・社会  【中】英語・数学・国語・社会   【高】英語・数学ⅠA・ⅡB・国語全般・世界史 
<得意分野> 文系科目の長文読解

はじめまして、講師の﨑山航志です。主に高校生の現代文や英語、中学生の国語に英語、数学を担当しています。
得意科目は現代文と世界史なので敢えて言いますが、現代文は決してフィーリングに頼る科目ではありません。「努力すれば伸びる」科目です。正確な読解法、様々な問題形式に対する解答法を身につけ、安定した得点力を手に入れましょう。また読解力が上がれば他教科の長文や文章題の問題内容の理解速度も上がります。世界史は暗記科目と思われがちですが、用語と用語の隙間を埋める背景知識や「流れ」と呼ばれるものも重要です。生徒の皆さんが楽しんで取り組めるような知識を提供したいと思います。
一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】国語  【中】英語・国語   【高】国語・古典 
<得意分野> 文系科目の長文読解 はじめまして、講師の土井海里です。主に文系科目を担当しています。授業では基礎の定着を重視しています。最初に解説を丁寧に行い分からない箇所は再度説明しその授業で行っている単元を理解できてから問題演習を行うようにしています。その単元が理解できていないまま問題を解いてしまうとどうしても正答率は下がってしまい、その単元に対するに苦手意識がどうしても芽生えてしまいます。そのようなことを防ぐためにも最初に丁寧に解説するよう心掛けています。そして基礎が理解できている場合、応用問題への対応方法も基礎問題とあまり変わらないので今まで苦戦していた問題も解けるようになってきます。授業外の時間の過ごし方や勉強の仕方についても一緒に考えて、日々の勉強を支えていきます。これから一緒に今まで「わからない」だった個所を「わかる!」に変えていきましょう。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

0797-88-1114

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東2-7-12 MS山本東ビル 3階
電話番号
0797-88-1114
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース
近隣の教室も探す
中山駅前教室(個別指導学院フリーステップ)