小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

豊津駅前教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

講師紹介

主に国語、英語の授業を担当しています。
正直に言うと中高生のときは英語が嫌いでした。特に高校生になってからは文章がなかなか読めず、英語の何が楽しいのだろう、勉強なんて楽しくないと思っていました。それは単語を覚えていないので文章が読めなかったせいです。自分で読めるようになると苦手だった英語も楽しいと思うようになりました。私は、勉強が楽しくないのは自分で答えを出すことができないからだと思っています。自分で答えを導き出せるようになると楽しくなると思います。
生徒の皆さんが自分で答えを導き出す手助けをできれば、と思っています。そして自分で答えを出せる楽しさを感じてもらえれば嬉しいと思います。そのためのサポートは全力で行います。苦手と感じている人にはそう感じないよう、好きだと思っている人にはもっと好きになってもらえる授業を提供できるよう頑張ります。

私自身の今までの学校や受験の経験を通じて、学力向上のためには自分で勉強しようとする気持ちが大切だと思いました。そのために「わかった」という体験をたくさんしてもらい、少しでも勉強を面白いと感じてもらえるよう、お手伝いしたいと考えています。生徒の立場になってわかりやすく教えられるよう常に心がけるので、どんな些細なことでも疑問があればわかるまで質問してください。

私は生徒一人ひとりに合った授業を行うべく、初授業の最初には基本的に軽い雑談の時間を設けています。その生徒がどんな人で、何に興味があってなぜ塾に入ったのか。そして私自身はどんな人間なのか。いつも必ず聞くのは、「勉強は好きですか?」という質問です。そして生徒達は愚問だと言うように声を揃えて、「いや…」と返してくれます。そうなんです、勉強が好きな人間は特に高校生までは少なくともごく一部なんです。大学生の私でも全然好きではありません。そこで、なぜ今勉強してるのかを一緒に考えます。答えなんて簡単に出ません。私にそのお手伝いをさせていただけないでしょうか?成績を上げながら一緒に悩んでみませんか?一度ぜひ体験しに来てみてください。いつでもお待ちしています。

私は生徒に勉強を教えるときに「自分で答えを導き出す達成感」を感じてもらえるように意識しています。数学の授業を担当することが多いのですが、間違えた問題の解説をして写してもらう方法では作業的な解き方になってしまい、身につかず生徒本人も楽しくないはずです。なので解説の際にはヒントを投げかけるなどの方法で、一緒に考えていくようにしています。また、最初から苦手意識を持ってしまわないように、答えを出せなかったとしても途中式などからできているところを探して褒めてあげるように心がけています。勉強の楽しさや達成感を得てもらえるように、また日々楽しい授業ができるよう頑張ります。

主に理系科目を担当しています。難しそうに見える問題でも一つずつ考えていくことが重要です。しかし、考えるためにはそのための道具が必要です。私の授業ではその道具を自分のものにしてもらうことを目標にしています。簡単なことではありませんが、ゆっくりと一緒に頑張っていきましょう。

「勉強をできるようになりたい!でもどうすればいいかわからない」と悩んでいる方いませんか?実際、私も小学生の頃に思っていました。そんな時にフリーステップと出会い、当時の担当講師に計画をたててもらい勉強のやり方をはじめから教えて頂きました。そして、勉強を楽しいとわかったのもフリーステップでした。私自身も一人でも多くの生徒に勉強を楽しいと思ってもらえるよう授業を進めています。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

06-6821-2965

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

所在地
〒564-0073 大阪府吹田市山手町2-7-3 田中愛ビル 3階
電話番号
06-6821-2965
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース