高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

下鴨教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

講師紹介

<主な担当科目>【小】算数/国語  【中】数学/英語/国語  【高】英語/国語

<生徒へ一言>
講師の藤山です。このページを見られている人の中には、勉強が苦手な人もいらっしゃると思います。私自身、昔は勉強が苦手な生徒の一人でした。そんな私には、勉強が苦手だったからこそ理解できる部分が多くあります。勉強は生徒一人ひとりに合ったレベルで、少しずつ積み重ねていくことが何よりも大切です。だからこそ効率良く勉強することも大切です。しかしこれを実践しようと思っても一人ではなかなか難しいものです。そういった部分を私たちはプロとして一緒に対策をしていきます。もし今成績が伸びなくて悩んでおられるのであれば、私たちと一緒に結果の出る勉強を実践していきましょう。

<主な担当科目>【小】国語  【中】英語/国語/社会   【高】英語/国語 

<生徒へ一言>講師の小林です。
勉強中にわからない問題がでてくると「嫌だな」とか「やりたくないな」と感じる人は多いのではないでしょうか。私もそうです。できない事があると投げ出したくなってしまう気持ちはとてもわかります。しかし、わからないことは何も恥ずかしいことではありません。むしろ初めからできる人などいません。どんなに小さなことでもどんどん質問していきましょう。大事なことは、できなかった問題を一つでも解けるようにする、新しいことを覚えて帰るということです。この積み重ねが皆さんを成長させてくれるはずです。一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【小】国語/算数/社会  【中】英語/国語/社会   【高】英語/国語 

<生徒へ一言>
講師の山田真由です。私が普段授業で心がけていることは、学ぶことの楽しさを生徒の皆さんに感じてもらうことです。そのため、時にはテキストにとらわれず、生徒が面白いと思えるポイントを一緒に考えることも大切にしています。
勉強に限らず、何事も興味を持つことはやる気を起こすきっかけになります。どんなに小さなことでも、疑問に思ったら質問してみてください。きっとそこから皆さんの興味を引くものが生まれるはずです。

<主な担当科目>【小】算数/理科  【中】数学/英語/理科   【高】数学/物理/化学/英語 

<生徒へ一言>
講師の山本です。皆さんは苦手な科目をそのまま放置していませんか?どんな科目でも正しい方法で基礎から一つずつ繰り返し練習すれば苦手意識を払拭できるはずです。各科目をただ単に勉強するだけでなく、どのように勉強すれば良いかを学ぶことも大切です。皆さんそれぞれに合った勉強方法を一緒に見つけることで苦手科目を克服しましょう。
また、勉強をする上でモチベーションはとても重要です。将来の夢など、目的を持って勉強することが何よりも大切です。少しでも皆さんのお役に立てたらと思っています。

<主な担当科目>【小】算数/国語/理科  【中】数学/英語/理科   【高】数学/英語/化学/物理 

<生徒へ一言>
講師の山下です。理系科目を中心に担当しています。私が授業をする上で大切にしていることは、「その問題のポイントを抑えて、他の問題でもそのポイントを応用できるようにすること」です。みなさんも問題の解答を読んだとき、なぜそのような解法を思いつくのか、と思ったことが一度はあると思います。「このポイントに注目すれば、こう解ける」と言うことを伝えていくことで、ある一つの問題だけでなくその範囲の問題全体に活かし、根本的な理解を深められるように努めています。生徒の「なぜ」に寄り添い、精一杯指導していくので、私たちと一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】算数/国語  【中】英語/数学/国語/社会   【高】英語/国語 

<生徒へ一言>
講師の山口達也です。みなさんの中には、きつい、楽しくないといった理由で勉強が好きではない人もいると思います。確かに、成績が伸びなかったり、苦手な科目にぶつかったり、辛い時期もあるかもしれません。しかし、あきらめずに努力すれば、必ず乗り越えられます。そして、その時に得られる達成感、喜びはとても大きなものです。私は、みなさんにそのような経験をたくさんしてもらいたいと思っています。また、その経験を通じて、きっと勉強が「楽しい」と思えるようになるはずです。全力でサポートしていきますので、一緒にがんばりましょう。

<主な担当科目>【小】算数/国語/理科  【中】数学/英語/理科/国語   【高】数学/英語/物理/化学 

<生徒へ一言>
講師の眞保です。下鴨教室の特色は私達講師と生徒との距離の近さだと思っています。歳が近いというのもありますが、フレンドリーな先生が多いと思いますし、私自身生徒が話しかけやすいように笑顔で気さくな態度を心がけています。それは、生徒と同じ目線で考え、生徒に寄り添うためです。状況が急激に変化する今の世の中で、問題を一人で抱え込んでしまいかちになることが多いと聞きます。しかし、受験は皆で乗り越えていくものです。だからこそ、私は生徒と二人三脚で歩んでいくことを常に頭に置き、全力投球で授業をしています。生徒の皆さん、共に学び、共に成長していきましょう。

<主な担当科目>【小】国語/算数/社会  【中】英語/数学/国語/社会   【高】英語/国語/世界史/日本史 

<生徒へ一言>
講師の福留です。私は日々の授業で、学びの楽しさを伝えることを意識しています。知らなかったことを知ったり、疑問に思っていたことを解決できた時、達成感や喜びを感じることができると思います。「なぜ?」や「どういうこと?」という疑問を大切にして、とことん突き詰めていくことで新しい発見がたくさんあります。この経験の積み重ねが、定期テストや受験での成功に繋がると、自分自身の経験からも感じています。みなさんも私と一緒に、たくさんの疑問を解決して、楽しく学んでいきましょう!

<主な担当科目>【小】算数/理科  【中】数学/英語/理科   【高】数学/英語/物理/化学 

<生徒へ一言>
講師の吉川です。普段は数学を担当しています。数学って難しいですよね。よく分からない公式や記号や言葉が出てきて、それを全て覚えないといけない気がしてきます。でも意外と、丸覚えしなくて良いこともあります。たとえば公式は、少し考えると作り出せるものがたくさんありますし、それを考えているときは、まるでパズルで遊んでいるような感覚です。どうしても覚えるしかないこと、覚えなくても考えてみると作れること。この区別ができるようになると、数学が急に楽で楽しいものになります。暗記の数学だけではなく、考えて作っていく数学の楽しさを味わいませんか?

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

075-741-8156

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒606-0862 京都府京都市左京区下鴨本町5-2
電話番号
075-741-8156
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室スペース