高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ新小平教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

新小平教室の講師紹介

<主な担当科目>【小】国語/算数/英語/理科  【中】理科/英語/数学 
<得意分野> 数学/理科

主に、小中学生の数学、理科、英語を担当しております。個別という点を生かし、一方的な解説ではなく、生徒一人ひとりが理解できているか発問を繰り返しながら授業を進めていきます。皆、それぞれに個性がありますから、生徒の個性を尊重しながら全力で目標達成まで努めさせていただきます。私の中のモットーは、生徒の変化に気づき、褒めて伸ばしていくことです。さらに、生徒の今後を考え、最終的には家で一人で勉強できる力を育めるよう勉強習慣の確立のサポートもさせていただきます。私自身の学生時代の経験、また、個性に合わせた柔軟な対応力をフル活用していきます。よろしくお願いいたします。

<主な担当科目> 数学
<得意分野>関数

<生徒へ一言>
小中学生は全教科、高校生は主に数学を担当しています。私が授業で大切にしていることは2つあります。1つは、知識を紐づけさせることです。事柄を関連付けて覚えることで知識がより定着しやすくなり、また、今まで学んできた内容とのつながりを実感することで生徒の学習意欲アップにつながります。もう1つは、生徒に可能な限り本質を知ってもらうことです。例えば、数学で出題される問題は公式の丸暗記で解ける問題だけではありません。本質を知ることで、より幅広い問題に対応できるようになります。生徒に寄り添った指導をしていきます。

<主な担当科目>【小】算数/英語/社会  【中】算数/英語/社会 【高】 地理/日本史
<得意分野> 社会

私は主に社会や数学を担当しています。
受験では主要教科が優先され、理系、文系問わず社会が苦手、点が取れないという人が多いと思います。私が高校生の時もセンター目標点に届かなかったという人を多く見ました。
私の目標は社会に限らず生徒の苦手な科目を克服すること、そして授業では単なる暗記、知識の詰込みでなく、問題の本質を理解できるよう生徒自身で考えるような授業を目指しています。
苦手教科克服を目指し頑張りましょう。

<主な担当科目>【小】国語/社会/算数/英語/理科 【中】国語/社会/数学/英語/理科 【高】国語/英語/日本史
<得意分野>英語/社会

<生徒へ一言>
私の授業では、生徒それぞれにあった方法で進めることを意識しています。これは、何事も「どんなやり方が自分に合っているか」に気付くことが重要だと考えているからです。個別指導の長所を生かし、演習や解説から宿題まで、一人ひとりに適した指導で「わかった!」を増やしていきます。どうすれば成績が伸びるか分からないという人も、きっと成果を感じられるはずです。成績アップ、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう。

<主な担当科目>【小】国語/算数/英語/理科  【中】 理科/英語/数学  【高】 数学ⅠA/数学ⅡB/英語/物理
<得意分野> 数学/物理

<生徒へ一言>
主に中学生、高校生の英語、理科、数学を担当しています。「なぜそうなるか」を大切に授業を進めています。たとえば、数学で公式を覚えることはもちろん、なぜその公式が使えるのか、どうやってその公式が導き出せるのかを考えさせるようにしています。公式を理解していると、少し捻った応用問題にも対応できるようになってきます。成績アップ、志望校合格を目指して一緒に勉強しましょう!

<主な担当科目>【小】国語/算数/英語/理科/社会【中】英語/数学/理科【高】数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ/物理
<得意分野>数学

<生徒へ一言>
私は授業内で、勉強の方法を教える事を心掛けています。生徒の目標は、テストの点数アップ、高校受験合格、大学受験合格など一人ひとり違います。全ての目標に共通して必要なことは勉強する事ですが、どのように勉強すればよいかは全く違います。私は、自身の経験も活かしながら個々の目標に向けたより良い学習の形を見つけていきたいと思っています。 中々目標が達成出来ず悩んでいたら、フリーステップで私達と一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】算数/理科/英語 【中】数学/理科/英語  【高】数学ⅠAⅡB/生物学
<得意分野> 数学/生物

<生徒へ一言>
私が授業をする上で大切にしていることは、生徒の苦手の形に合わせた授業をすることです。例えば、一緒くたに数学が苦手だと言っても、苦手の形は一人ひとり違います。文章題から解き方を考えることが苦手なのか、問題の意味や解き方は分かるが計算が苦手なのか、生徒ごとにそれぞれの苦手の形があり、それぞれの克服の仕方は違います。私は、その苦手を見極めて、その人に合った説明を心掛けています。 誰しも苦手分野というのはあるものです。その苦手意識を少しでも減らしていく手助けができたらいいなと思っています。ぜひ私と一緒に勉強をして、点数アップ、志望校合格を目指していきましょう!

<主な担当科目>【小】算数/英語 【中】数学/英語  【高】英語/数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ
<得意分野>数学全般

<生徒へ一言>
主に中高生の数学と英語を担当しています。私の授業ではただ理解するだけではなく、「自力で問題が解けるようになる」ということを最も重視しております。例えば授業で解いた問題のうち間違えた問題やそれと似た問題を同じ授業内で解いてもらうことで、「この分野の問題は自力で解けるようになった」と実感してもらえるように努めております。 問題が解けるようになり勉強が楽しいと思っていただけるように全力でサポートさせていただきます!

<主な担当科目>【小】国語/算数/社会/英語 【中】国語/数学/英語/社会 【高】現代文/古文/英語
<得意科目>国語(現代文)、英語

私の授業は、広い範囲ではなく、具体的な苦手項目を発見し、その項目の演習を繰り返して確実に点数を上げていくことを目標にしています。苦手な項目の演習は苦しいものではありますが、その積み重ねが成功を導き、勉強する楽しさにも繋がると思います。
点数アップ、志望校合格を目指して一緒にチャレンジしていきましょう!

<主な担当科目> 【小】英語・国語・算数・理科・社会 【中】英語・国語・社会・数学・理科 【高】国語
<得意分野> 小中学生国語読解指導

<生徒へ一言>
皆さんは勉強が苦手・嫌いですか?勉強をできるようにするためのコツはズバリ「習慣化」することです。やる気が起きないな、と思う人もいると思いますが、日常生活でしている習慣と同じように勉強を日々の習慣の中に取り入れることができれば、自然と勉強ができるようになります。私たちがそのお手伝いをしますので、ぜひフリーステップに来て一緒に勉強の習慣化にチャレンジしましょう。

<主な担当科目>【小】国語・算数・英語・理科・社会 【中】国語・数学・理科・英語・社会
〈得意科目〉英語・理科(生物分野)

小中学生全科目を担当しています。理科や英語など暗記の必要な科目を担当することが多いです。小中学生の中には、ほかの子と比べて自分ができていないと感じる生徒が多くいます。できていないことに焦点を当ててしまうと、その科目や勉強が苦手になってしまいます。そのため、私は授業の中で生徒が理解できたことや成長したことに目を向け、「ここができるようになったね。」と声をかけるようにしています。また、生徒の疑問を大切にしています。生徒の質問は、授業の内容に興味を持ったことの現れだと思っています。勉強が苦手だという方、もっと勉強ができるようになりたい方はぜひ一度フリーステップ新小平教室に足を運んでみてください!

<主な担当科目>【小】算数 【中】数学・理科・英語 【高】数学
<得意分野> 数学(関数)

<生徒へ一言>
主に理系科目を担当しています。授業に入る前には学校のことや趣味のお話をして楽しく授業に入ることを意識しています。授業では塾のシステムも活用しつつ私自身の経験も交えて、一人ひとり丁寧に指導することを心がけています。また、私が授業をする上で大切にしていることは、教え込むのではなく生徒と対話しながら勉強していくことでより深い理解につなげることです。これは個別指導だからこそできることだと思います。一つずつ丁寧に確認しながら授業を進めていきます。一緒に楽しく、そしてそれぞれの目標に向かって一生懸命頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【小】国語【中】英語【高】英語
<得意分野>英語、世界史

<生徒へ一言>
こんにちは。私は主に英語の授業を担当しています。英語では高校でも、大学受験でも長い文章を読みます。それら全てを理解するには単語に、文法に、解釈に??と様々なステップを踏む必要があります。私自身、独学で理解するより先生や友人など、人に頼って理解できた部分が多かったです。しかし、ここではそれを容易に可能とする環境が充分に備わっています。ぜひ、授業では自分の積極性を思う存分発揮してください!

<主な担当科目>【小】算数 理科 国語 【中】数学 理科 国語 【高】数学 物理 化学 現代文
<得意分野>数学・物理全般

<生徒へ一言>
主に理系科目と現代文を指導しています。勉強は一度わからないところが出てきてしまうとその先の範囲を理解するのにとても苦戦してしまうことが多く、その教科やひいては勉強そのものを嫌いになってしまうことが多いです。私は生徒の皆さんが分からない所を放置せず、すぐに質問してもらえるような関係を築いて行くことを目標に授業をしています。 一緒に苦手な教科、範囲を克服しましょう!

<主な担当教科>【小】算数/国語【中】英語/国語/数学/理科/社会【高】英語/国語
<得意分野>古典読解、中学校英語

<生徒へ一言>
主に高校生の英語、古典や中学生の英語、数学などを担当しています。私は生徒の皆さんと一緒に、楽しく勉強できることを指針に指導しています。一人ひとり性格も違えば勉強方法も違って当たり前です。自分から勉強しようと思えるように、勉強に対する苦手意識が減らせるように、一緒に勉強するという姿勢を持って接することを心がけています。 「苦手」が「楽しい」になるように、一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【中】英/国【高】英/古
<得意分野>読解

<生徒へ一言>
個別指導の特徴を活かした、問題が解けたという感覚を味わえる授業を心がけています。わからない問題があったときには、ただ正解を教えるのではなくヒントを出しながら生徒さんが自力で解答を導き出せるようにします。解答までの道筋を辿ることで苦手を克服していきましょう。

<主な担当科目>【小】国語・算数・英語・理科  【中】数学・英語・理科・国語  【高】数学ⅠA・数学ⅡB・数学Ⅲ・英語
<得意分野>数学・理科全般

<生徒への一言>
こんにちは、講師の高橋です。主に中高生の数学、理科、英語を担当しております。 志望校合格・点数UPには「逆算」が重要です!自分一人で勉強方法をコントロールするのは難しくないですか?生徒一人ひとりに合った、逆算型カリキュラム&授業を提供し、みなさんの学習を管理できるのがフリーステップの強みです。 私は、みなさんの良き伴走者として、学習を徹底的に管理して、志望校合格・点数UPに導きます!

<主な担当科目>小学校全般・中学英数・高校英語
<得意分野>英語

<生徒へ一言>
私が心掛けていることは、生徒とのコミュニケーションを大切にすることです。授業ではメリハリをつけて、問題演習の時間と話すなどの休憩の時間を分けるようにし、生徒との距離を縮め、質問しやすい環境を作っています。 私たち講師の役割は、生徒の成績を上げることはもちろんですが、学ぶこと、知ることの楽しさや、達成感を味わってもらう事も、もう一つの役割だと思っています。私たちと一緒にみなさんの目標を達成してみませんか?教室でお待ちしています!

<主な担当科目>【小】算数/理科【中】数学/理科【高】数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ
<得意分野>数学全般

<生徒へ一言>
みなさんは、勉強をしていて楽しいと思ったことはありますか? 今までわからなかった問題がわかるようになったとき、テストで良い点を取ったとき、楽しい、嬉しい!と思うのではないでしょうか。ときには、沢山勉強したのに出来なかった、悔しいと思うこともあると思います。それらの感情が勉強のやる気に繋がります。 私の授業では、「できた!」という達成感で小さな楽しみを増やし、少しずつ苦手なものに向き合えるようにサポート致します。わからないことは恥ずかしいことではないので、そのままにせず、どんなに小さなことでも聞いてみましょう。私たちと一緒に勉強をしてみませんか?

<主な担当科目>【小】全教科【中学生】全教科【高】英語/国語
<得意分野>英語指導

<生徒へ一言>
私は主に文系科目を教えています。私の授業では、生徒が楽しく学べるよう工夫をしています。一人ひとりに合った指導で、苦手な問題も塾で解き方を教わるだけでなく、自分自身で演習出来る力もつけられるようサポートしてまいります。日々の演習は辛い部分もあると思いますが、少しずつでも毎回の授業を必ず価値のあるものだと感じて頂けるよう努力してまいります。自分の勉強方法や環境に困っている方も、きっと何かヒントが得られるはずです。点数アップ・志望校合格を目指し、一緒に勉強してみませんか?

<主な担当科目>【小】算数/理科 【中】数学/英語/理科【高】数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ/英語/物理
<得意分野>力学

<生徒へ一言>
皆さんにとって勉強とはどのようなものでしょうか?退屈で面倒くさいと思っている人も中にはいるかもしれません。しかし、世の中で学習する基本的なことは小中高で習うことを元に構成されています。勉強を少しずつ続け学んだ内容と世の中を結びつけて考えると日々の学習も楽しいものとなると思っております。皆さんとの授業を通じてそのことを少しでも伝えることが出来たらと思っております。

<主な担当科目>(中)英語、数学、国語、理科、社会 (高)英語
<得意分野>英語全般

<生徒へ一言>
私は授業をする中でコミュニケーションを大切にしています。どんな科目でも理解と定着のためには、まず自分がわからないのはどこかを知ることが重要です。私は少しずつ学んでいく中で、なぜ、どうしてと疑問が生まれればそれを解決する姿勢が更に成長をもたらすと思っています。わからないことはどんどん聞いて、一緒に勉強する楽しさを感じていきましょう。

<主な担当教科>【小】国語・算数・英語【中】国語・英語・理科
<得意分野>国語・英語
<生徒へ一言>私の授業では、個別指導という点を活かして生徒の皆さんそれぞれが自分にあった勉強方法を身に付けられるように心がけています。人にはそれぞれ個性があり、それによって勉強方法も人によって異なるからです。自分にあった勉強方法を身に付けることはテストの点数アップに繋がるだけでなく、受験や日々の課題をこなすうえでの武器になると考えています。自分にあった勉強方法を身に付けることによってテストの点数が上がる喜びや楽しさを伝えていきたいです。よろしくお願いします。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

042-313-4887

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒187-0032 東京都小平市小川町 2-1273-1 2 階
電話番号
042-313-4887
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース・駐輪場