小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

香里園駅前教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

講師紹介

「いまいちピンとこない。」という科目、いわゆる苦手科目って誰でもありますよね。
でもその中から何か一つ楽しい点を見つけると、成績は上がってきます。
苦手意識を無くすための足がかりになれるように、一緒に「楽しい」を見つけるお手伝いを精一杯させていただきます。

中学校では卓球部で部長をしていました。引退後、受験勉強をするうちに、勉強のやり方を学んでいき、基礎から勉強すればするほど成績が伸びていくことを実感していきました。毎日コツコツ努力することの大切さを受験勉強の課程で学べたと思います。高校では、数学の先生が大好きになり、それに比例して数学が好きになり、また数学のおもしろさを体感することができました。現在、大学生になり、勉強に励む一方、水泳部に所属して日々泳いでいます。みなさんのあこがれの先生に近づけるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

私は主に数学・算数と英語を担当しています。数学・算数の授業では、「なぜここでこの公式を使うのか」、「どうしてこのように計算できるのか」など根本的なところから丁寧に根気強く説明していきます。特に、計算ミスの防ぎ方や計算の工夫など計算力UPの方法を指導して、実戦での得点力を養います。授業は逆質問形式で進めていきます。理解が足りていないと思うところを、私から質問し説明してもらいます。自分で言葉にしようとすることで理解が深まり、さらに自分の弱点に気づくことができます。本質を理解し成績があがれば、勉強は必ず楽しいものになります。私と一緒に楽しく勉強しましょう!

勉強に割く時間はなるべく効率的に最小限にし、自分の趣味など、やりたいことはやるというのが自分の高校時代でした。私と一緒に、あなただけの勉強スタイルを探しましょう。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。勉強に限った話ではありませんが、物事を楽しんでやるのと、嫌々やるのでは成果も変わってきます。そういうことを前提に、私は勉強を楽しめるような授業をしたいと思います。

勉強は、すればするほど必ず力になります。そして、以前は解けなかった問題が解けた時の喜びはこの上ないものです。受験生の時、私が一生懸命勉強に打ち込めたのは勉強のそんな魅力に惹かれたからでした。皆さんにも勉強の楽しさを実感して頂けるように頑張りたいと思います。

受験問題を解くためだけに勉強をしていても面白くありません。勉強はわからないことがわかるようになる楽しいことなんだ、とそんな風に生徒の皆さんにも思ってもらえたらと思います。楽しくなれば成績はついてきます。一緒に頑張っていきましょう!!

やみくもに勉強をしても成績が伸びるわけではありません。
問題をポイントとなる考え方から丁寧に解説することで、生徒が自信をもって解答できる問題を着実に増やしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

はじめまして。講師の本田健太郎です。授業は英語を中心に、国語や数学なども教えています。
私も元々はここ、フリーステップ香里園教室の塾生でした。私は実は勉強に対してはとてもやる気が出ないタイプなのですが、みなさんの中にもそういう人いますよね。私はやる気は出ないものの、この塾で素晴らしい先生方と出会い、自分に合った勉強方法を見つけて、なんとか大学受験を乗り切ることができました。みなさんも私と一緒に自分だけの勉強方法を見つけ出し、頑張りましょう。

高校受験と大学受験を経験し、勉強が苦手で好きではない私はとても苦労しました。そのぶん、皆さんが感じる苦手意識や不安に感じていることを共感できると思います。高校は私立高校と公立高校、大学は文系(英語・国語・政治経済)で私立大学を受験しているので受験で聞きたいことがあるならぜひ聞きにきてください。また、こうしておけば良かったなどの後悔や、こうしておいて良かったなどの経験話は役に立つのではないかと思います。私が話せることは何でもお伝えしたいと思います。勉強も大事ですが学校行事を楽しむということも必要だと思うので、両立できるように、少しでも勉強に集中できるような環境を作るお手伝いを一生懸命頑張ります!よろしくお願いします。

入試に、日頃の定期試験、勉強していれば必ず越えられない壁にぶつかると思います。僕自身も成績の伸び悩んだ時期が何度もあり、試験の直前であればあるほど不安になって、逃げたいと思ったことがありました。けれど、心配になった時にこの先生は絶対に信頼できるという先生がいて、相談することでずいぶんと楽になりました。僕もみなさんにとってそんな先生になることを目標にし、どんな小さな悩みでも一人ひとり誠心誠意向き合っていきたいと思っています。たった一人で壁を乗り越えようとすると勉強から逃げたくなったり、自信を失ってしまったり、時間がただただ過ぎていって不安になったりしますが、誰かの力を借りればきっと乗り越えられるはずです。ぜひ一緒に頑張って、壁を乗り越えていきましょう!

こんにちは、講師の玉崎良真です。現在、英語を担当しております。ところで、志望校に受かるためには当日までの勉強量が大切だと思っていませんか。もちろんそれは絶対に必要です。しかし、私は当日に100%の力を発揮することが最も大切だと思います。だから、私は知識はもちろん、そういったメンタル面も伝授していきたいです。みなさん一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。

私は高校生の時の部活が忙しくて、勉強時間をとることが大変だったのですが、毎日時間を決めて、学校の予習と復習は欠かさずしていました。毎日勉強する習慣が大切だと思っていて、毎日勉強することでテスト前に課題に追われることもないし、勉強が間に合わず寝不足になることもなく過ごせました。また、日々努力をしていると自然に自信もついてきて、だからこそ、本番の試験であまり緊張せずに本気を出せたのかなと思っています。毎日の勉強の習慣をみなさんもつけることをおすすめします。
そして、質問をどんどんして疑問を解消させていきましょう。自分のペースで一つひとつできることを増やしていくことが、点数をあげることに繋がると思うので、なかなか点数が伸びなくても諦めずに一緒に頑張りましょう!!

人間は脳を最も進化させる道を選びました。その知的好奇心の強力な衝動は誰にでも備わっています。勉強が辛いのは暗記があるからで、思考することは人間の至高の喜びなのであります。受験がうまくいくかは、毎日の生活がいかに楽しいかどうかに大きく影響を受けると思います。私たちと一緒に、楽しく勉強を頑張ってみませんか?

はじめまして、冨山です。主に理系科目を担当させていただきます。僕は、何を成し遂げるにしても「自信」を持つことが重要であると思っています。もちろん、勉強も例外ではありません。自信を持っていれば、普段の定期テストのみならず、入学試験においても、自分の実力を最大限に発揮することができるでしょう。しかし、その自信というのはいわゆる「根拠のない」自信ではありません。自信には、自分はこれだけしっかり勉強したんだという「根拠」が必要不可欠です。確かな自信を得るために、一緒に頑張りましょう。

数学と英語を担当している瀬川智之です。僕は中学校のとき陸上部の部活動が10月くらいまであり、それまでまともに勉強できませんでした。集中してやれば短い期間でも大きく成長することができます。だから、最後まで諦めないでください。受験は当日までどうなるかわかりません。途中で壁に当たることがあっても自分を信じて頑張ってください。

問題と解答を一問一答形式で“覚える”のではなく、なぜそうなるのか、理由や流れを理解することが大切です。とことん付き合います!一緒に頑張りましょう!

こんにちは!香里園駅前教室の水口智貴です。受験に合格するため、授業についていくため…。みなさんが塾に来て勉強するのは様々な目標を達成するためだと思いますが、その一番の近道は勉強を楽しむことだと考えています。自分自身、小学校のころは五年生まで勉強を楽しいと思ったことはなく、成績も下の方でした。しかし、六年生のころ偶然数学の問題を解けたことで勉強が楽しく感じるようになってからは徐々に成績は上がり、周りから無理だと言われていた中学受験にも合格することができました。勉強を楽しいと思えるきっかけは人それぞれだと思いますが、一人でも多くの人に「勉強が楽しい!」と思ってもらえるよう心がけて授業をしていきたいと思っています。一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

主に文系の科目を担当させていただいています。私は勉強するにあたって一番大切なことは、勉強することが楽しいとまでは言いませんが、少なくとも勉強することが嫌ではないという気持ちになることだと思っています。勉強が嫌だと、勉強したくない、なので塾には行きたくない、いやいや塾に来たけれどやる気が出ない、問題がわからない、わからないので勉強したくない、と負のスパイラルに陥ってしまいます。それは良くありません。このスパイラルに陥ってしまう前に、また既に陥ってしまっている人も、そこから脱出できるように全力でサポートします。一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

僕は高校受験、大学受験ともに多くの失敗を経験しました。深く落ち込んでしまったり、立ち止まってしまったことも少なくありませんでした。しかし、けっして失敗ばかりだったというわけではありません。着実に一歩一歩進めていることを実感できたり、模試で目標を大きく越えることもありました。勉強はただ覚えるばかりではやる気も出ないし、応用もできず、理解が進みません。どうしてそうなるのか、どういった背景がそこにあるのかをしっかり考えていけば、勉強が楽しく面白いものとなり、どんどん理解が進みます。僕は授業を通して、こういった「なぜ」を考え、楽しく勉強できるような授業を努めていきたいと考えています。楽しく面白く勉強をがんばりましょう。

私は周りの人より1年多く勉強している分、その1年間のつらさや受験のつらさをより知っているので、生徒さんたちが苦しんでいるときは一緒に頑張って少しでも気を楽にしてあげられたらいいなと思います。私がみなさんに1番伝えたいのはしんどいって思えるときは勉強や何かを一生懸命頑張って努力している証拠だと思っているので、そんなときこそ思いっきり頑張ってほしいと思います。

勉強は誰もがあまり好きではないと思いますが、努力すればするだけ成績は伸びること、成績が伸びて少しは勉強が好きになることを学んでもらえるよう、授業をしていきたいと思います。志望校合格を夢みて、してきた努力が報われたときの達成感を味わってもらいたいです。

理系科目を担当させていただいています。受験勉強はつらい時もありますが、精一杯サポートします。その場その場で解説を暗記したり小手先のテクニックばかりに頼っていると、その問題は解けても少し設定が変わったり問題形式が変わってしまうと途端に解けなくなってしまいます。ですので、目の前の問題を通じて他の問題にも対応できるような学問の本質を伝えていきたいと思います。みなさん一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。

大きな目標を達成するには「継続は力なり」、「塵も積もれば山となる」の精神で目の前の小さなステップを積み重ねるしか方法はありません。学習内容はもちろん、私自身の勉強の経験などもできる限りお伝えして、みなさんの一歩一歩の前進を全力でサポートします。

誰でも褒められれば嬉しいものです。「褒めて伸ばす」「叱って伸ばす」という言葉がありますが、どちらかだけでは伸びません。ベースに「褒めて伸ばす」があって、それを引き立てる「叱って伸ばす」があります。生徒それぞれ最も効果的なバランスは違いますので、その見極めをひとりひとり行い、それぞれの学習プランを立てていきたいと考えています。副チーフとして全生徒の学習をサポートすると共に、講師としても寄り添っていきます。よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

072-812-2800

(受付時間:16:00~21:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

所在地
〒573-0086 大阪府枚方市香里園町9-21 一光ビル2階
電話番号
072-812-2800
受付時間
16:00~21:00
施設
自習スペース