小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

長尾教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

講師紹介

こんにちは。主に英語・数学を担当している木村洸希です。
さて、高校受験や大学受験を迎える方たちの中には、自分の苦手な科目があったり、どのように勉強したら良いか分からず、ただ闇雲に問題を解いているだけになってしまってる人がいます。また、思うように成績が伸びず模試の結果を見て志望校のレベルを下げようか悩んでいる人もいると思います。私がこのような方全員に伝えたいことは、「最後の最後まで諦めず勉強しよう!」ということです。
フリーステップの講師は、受験を乗り越え自分の経験から何をすれば良いかを把握している講師ばかりです。受験において不安がある、勉強の仕方が分からない、もっと上の学校を目指したいと考えている方は、是非一度教室に足を運んでみてください。一緒に合格を勝ち取りましょう!

こんにちは。講師の福田由佳です。主に英語を担当しています。
私は、生徒一人ひとりの目標・理解度に合わせて、生徒が「勉強って理解したら楽しい」と思ってもらえる授業を心がけています。答えを覚えるだけでなく、「なぜこの答えになるのか」を考えることを大切にし、根本的な理解を深める授業をします。そうすることで、今まで知らなかったことを知るということの楽しさが分かります。小さな成功体験を積み重ねることで自信をつけさせ、生徒のやる気を最大限に引き出し、疑問には納得するまで向き合います。生徒の目標達成に向けて、全力でサポートします!

こんにちは。文系科目を担当している西村知晃です。皆さんの中には「勉強」「受験」という言葉を聞いて「きつい」「苦しい」と感じる人も多いのではないでしょうか。私自身、受験を通じて確かにそれらのことを痛感しました。しかし、その一方で、勉強や受験は正しいやり方をすることで確実に目標が達成できるということを実感しました。だからこそ、私が受験を通じて得た知識や経験を活かし、目標をもって頑張っている生徒たちのお手伝いをすることで、勉強面はもちろん、勉強面以外でも少しでも生徒の力になりたいと考えています。
私の授業では一方通行ではなく、共に考え、共に努力し、目標を達成したときの喜びを共に共有できるような授業を心がけています。目標達成、志望講合格を目指し、一緒に頑張りましょう!

はじめまして。主に理系科目の担当をしている永尾雄大です。私の授業では「いかに楽しく学習するか」をモットーにしていますが、楽しくない宿題は多めに出します。なぜ宿題の量が多いのかといいますと、復習をきちんとしてもらい、かつ、かなり前に学習した範囲も追加で出題しているからです。授業のはじめには、先週の宿題チェック・解説を行います。ここで理解していない範囲の抽出を行い、宿題の範囲を考えます。授業中はメリハリをつける事を大切にしていきます。解説をする時は生徒と笑いながら楽しくかつわかるまで解説し、問題を解く時は質問以外は私語を禁止します。こうすることで、自習の時も休憩で友達と喋った後でもすぐに勉強モードに入れるようになっていきます。ぜひ、私達と一緒に楽しく勉強しましょう。

こんにちは。講師の大山です。主に小・中学生の文系科目を担当しています。
私は授業で間違えた問題について、「なぜ」この答えになったのかを生徒に問いかけ、ポイントを押さえた授業ができるように心掛けています。そして、生徒の「なぜ」を一つずつ解消してくことで、生徒の点数アップ・志望校合格に繋げていきたいと思います。
皆さんの中には、部活動が忙しくて勉強との両立で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。部活動が忙しいと、どうしても勉強に向けての一歩目が出にくく、なかなか勉強も進まないと思います。私も同じ経験をしたことがあるので、勉強のことだけではなく、時間の使い方や勉強に対しての姿勢なども伝えていきたいです。
勉強と部活動を両立しながら、一緒に頑張っていきましょう!

こんにちは。講師の上原凜です。私は主に中学生の英語・数学・国語の授業を担当しています。
私の授業では、生徒が淡々と通塾するのではなく、塾に来るのが楽しいと思ってもらえるような授業を目指しています。その中で大切にしていることは、生徒自身の苦手単元の克服です。生徒にはなぜ自分が間違えたのか考えてもらい、分からない単元を無くすことで達成感を感じさせて勉強に対するモチベーションを上げられるよう意識しています。また、授業内外で生徒とコミュニケーションを積極的に取っています。勉強の話や学校での話をすることによって、学力だけでなく、人間として成長してもらうことが私の目標です。長尾教室に来てぜひ私と一緒に目標に向かって勉強していきましょう。

こんにちは。講師の小林裕です。英語と数学を中心に授業をしています。
フリーステップでは、「やり方を変えれば成果は変わる」をモットーに授業を教えています。
成績が伸び悩んでいる生徒も、一番合った勉強方法を提案し、それを実践してもらうことで驚くほど点数が伸びることがよくあります。私は、そんな点数が伸びた時の表情を見ることがとても好きです。
個別指導ならではの、一人ひとりの進度に合わせた授業を展開することで、どんな方でも点数アップができるように、やり方を工夫しています。
成績が伸び悩んでいる方、点数を上げたいと思っている方、ぜひフリーステップで一緒に頑張りましょう。

こんにちは。講師の矢口です。主に英語・数学・理科を担当しています。
勉強とは、面倒くさい、やる気が出ない、難しい、など様々なネガティヴなイメージを持ちやすいものです。しかし、まず基礎をしっかり作り上げて、その上で演習をこなしていき、インプットした知識をアウトプットすることで、知識を定着させることができるのです。
 ただ、「そんなの口で言うほど簡単じゃない!」と思いますよね?その原因は、問題の解き方がわからない、というケースが非常に多いです。しかし、逆に問題の解き方を教わって、その問題を解けるようになれば、苦手を1つ克服したことになるので、わからない、というのは1歩進むためのチャンスでもあるのです。解き方がわからない、というのを丁寧に教えてサポートするのが、私達講師の役割です。全力で精一杯サポートしていきますので、一緒に点数アップ、志望校合格を目指しましょう!

こんにちは。講師の松崎です。主に中学生の数学・英語を担当しています。
数学も英語も、中学で新たに始まる科目です。だから何より、基本の積み重ねが大切になっていきます。
しかし学校では、生徒一人ひとりの理解度に合わせて授業は進んでくれません。私たちは、個別という形態を生かし、どの分野が苦手なのか、どこが分からないのか、学校の進度を確認しながら、皆さんそれぞれのペースに合わせて授業を行っています。また、少し難しいな、分からないな、と思っても、大勢の前だったり、先生への質問でたくさんの生徒が並んでいたりで、学校で質問ができなかったことはありませんか?フリーステップは、1:2という少人数制なので、気軽に質問もでき、すぐに答えることができます。一人ひとりに寄り添った授業、それが私たちの強みです。
定期テストの点数UP・志望校合格を目指して私たちと一緒に頑張りましょう!

こんにちは。講師の永田と申します。主に理系科目を担当しています。
突然ですが、私は中学生の頃、質問をしたり先生に指されるのがイヤでした。なぜなら、間違えることが恥ずかしかったからです。
しかし、高校に入った時、恩師ともいえる先生と出会いました。その先生のおかげで勉強に対する姿勢が変わり、手を挙げて質問したり、先生に指されることがイヤではなくなりました。そして、成績はぐんぐん伸びていきました。
私がその先生に出会うことで良い方向へ成績や気持ちを変えていくことができたように、フリーステップに通う生徒を同じように成績・気持ちの両面から良い方向に導いていきたいと思っています。
一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

こんにちは、講師の有水です。主に英語・国語・社会を担当しています。
突然ですが皆さんは今目標としていることはありますか?目標を持つというのはとても大事なことだと思います。なぜなら逆算思考が可能になるからです。逆算思考とは、目標を具体的にイメージしてそこから現在へさかのぼって、その目標に到達するための手段、方法、期間を考える思考のことです。勉強においてもその逆算思考は非常に有効で、「〇〇中学・高校に合格する」、「定期テストで全教科80点以上取る」という目標を決め、その目標を達成するためには、何をどのくらいの期間で、どのようなやり方をすれば達成できるのか、といったことを決めていくことで今までしていなかった勉強方法を知ることにもなります。そして、目標ややり方を一緒に考え、サポートするのが講師の役目です。
目標達成を目指して私たちと一緒に頑張りましょう!

はじめまして、講師の増子です。私は主に中学・高校の英語、数学、理科を担当しています。
私が生徒と接する上で一番大切にしていることは褒めることです。私自身が中学や高校生の時、学校や塾の先生に褒められたことがうれしい思い出として残っており、それが自信につながり、受験などを頑張れた経験があるからです。
また、授業をする上では問題解説だけで終わらず、必ずその単元にまつわる豆知識や学習方法のアドバイスをするよう心掛けています。勉強を辛いものと思わず、なるべく楽しんで、興味を持ってもらえたらと考えているからです。
勉強してもなかなか成績が伸びない、勉強することに自信がなくなってきたという悩みをもっている方は、フリーステップで一緒に頑張ってみませんか?

はじめまして、講師の上田です。担当科目は主に理系科目です。特に、物理と数学が得意です。
勉強に向き合おうとしている皆さんに、勉強の面白さを知ってもらい、物事は関連していることを考えていってほしいと思っています。 例えば、高校物理で最初に習うであろう速度の式は、変位の式を時間で微分すれば求めることができます。また、速度の式を積分すれば変位の式を求めることもできます。積分するということは、数学でいうとグラフの面積を求めることですよね。つまり、この関係はある時間における速度のグラフの結果から来ています。こんな風に公式が表している現象を理解できれば、楽しいでしょう。
全力でサポートするので、一緒に考えていきましょう!

こんにちは、講師の大原です。主に数学と理科を担当しています。
みなさんは、得意でない科目があったとき、どうすれば点数を上げられると思いますか?私は、まず「わからない」ことが何か知ることが重要だと思います。でも得意でないことなので「何がわからないのかわからない」状態ですよね?それを解決するために私たち講師がいます。問題につまずいてしまったとしても、隣には私や他の講師がいて、どこでつまずいたかをしっかり分析します。そして次は同じ問題ができるよう生徒が「わからない」ことを指導していきます。また、私が普段から一番心掛けていることは、自分の授業を通して、「勉強するのが好き」や「塾に来るのが楽しい」と思ってもらえるようにすることです。
「わからない」を「わかる」に変え、一緒に楽しく頑張っていきましょう!

はじめまして。講師の土居凌也です。中高生の理系科目を主に担当しています。
フリーステップの講師陣が日頃最も意識し力を入れている取り組みとしては、定期テストなどの点数アップ、そして第一志望校合格の二つが挙げられます。これらの目的のため、生徒のみなさんと話し合いを重ねた上で最終的な到達地点に目標を立て、更にはそれまでの節々にも小さな目標を多く立てることで、生徒が日常から「成長」できたと感じられるような過程を組み立てることが重要である、と我々講師陣は常に考えております。勉強、スポーツ、ゲームなど含めどんなことにも「成長」を感じるからこそ人は続けることができます。ぜひ共にその「成長」を感じましょう!

はじめまして。講師の濱田です。主に小中高生の文系科目を担当しています。
私は、生徒それぞれに見合ったペースで進め、「分かりやすく」と同時に「楽しい、興味が湧いてきた」と思えるような授業をすることをモットーにしています。
学校においても塾においても、どうしても先生の一方的な授業になりがちです。それでは生徒が積極的に勉強しているとはいえません。そこで私は問いかけを多くし、生徒に発言してもらうことで、コミュニケーションを図ったり理解度の確認をして、キャッチボール式の授業をすることを心掛けています。
「分かった」「もっと知りたい」という思いを受け取り、その思いに応えつつ共有し、同時に学ぶ意欲を引き出したいと思っています。勉強を楽しみながら、点数アップ、志望校合格を目指しましょう!

こんにちは。主に理系科目を担当している西村勇樹です。
この紹介文をご覧の方には「勉強が嫌い」と感じている人も多いのではないでしょうか。また、「一体何のために勉強するの?」と思っている人もたくさんいらっしゃるでしょう。私は勉強することで、新たな視野が拓け、新しい世界に出会えると考えています。例えば、私の教えている数学・理科では、日常と密接に関係しています。実は当たり前だと思っていることにも、きちんと理由が存在しているのです。勉強は暗記することも大切ではありますが、それ以上に自分の頭で考えることが重要です。私は勉強を通して、努力して目標を達成することの喜びや、新しい世界への出会いを一緒に経験したいと考えています。ぜひ、一緒に楽しく勉強しましょう!

こんにちは。講師の大野維吹です。主に英語と数学を担当しています。
私の授業では、担当生徒のレベルと目標を考え、各生徒に合った授業を行っています。さらに、最初に目標を設定してその目標が達成できるように授業を行っていきます。目標が達成できればさらに高い目標を、できなければ何がいけなかったのかを生徒と一緒に考えて、授業内容や宿題内容などの改善を図り、再度目標を達成できるように目指していきます。そして、生徒が「なぜ」という疑問を持ってくれるように、またその疑問に答えられるように授業をすることで、生徒が勉強している内容を理解しやすく、また楽しく勉強ができるようにしていきます。ぜひ、私たちと一緒に頑張りましょう!

こんにちは。講師の鍛地優花です。私は主に数学・英語を担当しています。
授業では一人ひとりが持っている苦手分野を克服するために生徒が納得いくまで指導するよう心掛けています。そうしてできることが増えると、勉強が楽しいと思えてくるはずです。また、「定期テストの勉強の仕方がわからない。」「受験勉強の仕方がわからない。」という生徒には学習の内容を教える以外に生徒に合った勉強の仕方も一緒に考えるようにしています。そして何よりも生徒には楽しく塾に通ってもらいたいので、学ぶことの面白さや大切さを伝えることはもちろん、生徒とコミュニケーションを取りながら楽しい雰囲気を作ることも大切にしています。目標達成のため全力でサポートします。目標に向かって一緒に頑張りましょう。

はじめまして、講師の干場拓朗です。主に文系科目中心に担当していて、一番得意な教科は英語です。
生徒の皆さんに「勉強が楽しい」と思っていただけるような授業を心掛けています。勉強は今までわからなかった問題ができるようになったり、「なるほど!」と思うとどんどん楽しくなってやる気も出ます。教室では、生徒の皆さんとのコミュニケーションを大切にしながら、一人ひとりの「できる・できない」に向き合い、皆さんが勉強の楽しさを感じられるよう全力でサポートしています。ぜひ一度長尾教室に来てください。
皆さんが目標を達成できるように私も精いっぱいサポートしますので、一緒に楽しみながら勉強を頑張りましょう。

こんにちは!講師の瀧川です。主に小・中学生の理系科目を担当しています。
私は授業で間違えた問題について、「なぜ」この答えになったのかを生徒に問いかけ、ポイントを押さえた授業が出来るように心掛けています。そして、生徒の「なぜ」を一つずつ解消してくことで、生徒の点数アップ・志望校合格に繋げていきたいと思います。
皆さんの中には部活動が忙しく、勉強との両立で悩んでいる人が多いのではないでしょうか。部活動が忙しいと、どうしても勉強に向けての一歩目が出にくく、なかなか勉強も進まないと思います。私も同じ経験をしたことがあるので、勉強のことだけではなく、時間の使い方や勉強に対しての姿勢なども伝えていきたいです。
勉強と部活動を両立しながら、一緒に頑張っていきましょう!

はじめまして、講師の寺西です。主に中高生の英語、数学を担当しています。
中学生、高校生と学年が上がるにつれて学習内容が難しくなるため、「勉強ができない」という悩みを抱える生徒が多くなります。
しかし、そこで諦めてはいけません。そのような悩みを抱える多くの生徒は、「勉強ができない」のではありません。「十分な勉強時間が足りていない」または「正しい勉強法を知らない」だけなのです。
私の授業では、テキスト内容について教えるだけでなく、どのように勉強したらよいのかまで教えます。また、個別指導である強みを生かし、生徒一人ひとりに合った量の宿題で家庭での勉強時間を確保し、授業の定着を図ります。
「勉強ができない」と思い込んでしまっている方、私がその思い込みを解いて見せます。目標達成を目指して頑張っていきましょう!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

072-894-8766

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒573-0163 大阪府枚方市長尾元町5丁目2-6
電話番号
072-894-8766
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース