【開成進学フェア 参加校紹介】麹町女子中学校・高等学校【首都圏】

2021年8月26日

東京のど真ん中、皇居のすぐ西側、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅と、有楽町線の麹町駅の間という、固定資産税を払うことになったら(学校法人は免除)恐ろしいことになるような超一等地に麹町学園中学校・高等学校があります。1905年創立との事ですので、116年の歴史があります。今でもクラス名が数字やアルファベットではなくて、松や楓など樹木名で表されているのは当時からの伝統です。関東大震災や空襲によって2回も全焼するといった苦難の時期もありましたが、今では3つの理科室、2つの音楽室、25mが5レーン取れる温水プール、バスケットボールコートが2面取れる多目的アリーナなど、恵まれた設備を持つ美しい学校となっています。学校の横の「麹町学園通り」も車は一方通行ですが、歩道は広くて歩きやすいです。

生徒数についてです。中学校は1学年100名程度、高校は外部募集の50名弱加わって、1学年150名程度となっています。高校からの募集は東洋大学グローバルコースとなりますが、基準を満たしていれば全員東洋大学に進学することが可能で、昨年度も東洋大学グローバルコースの約75%の卒業生が東洋大学に入学しているようです。さらに、校内、校外、海外での多様な語学教育、グローバル教育の成果でしょうか、アメリカやイギリスなど海外の大学への進学者が多いのもこの学校の特徴です。

部活動が盛んです。今年もインターハイに出場したフェンシング部やソフトテニス部は有名ですが、運動部だけでなく文化部も含めて30近いクラブやサークル活動が行われています。

というわけで、オチは毎回同じになりますが、詳しくは9月25日から開催(特設サイトオープン)の「開成進学フェアオンライン(首都圏版)」をご覧ください。)

お申し込みはこちらから。開成進学フェア オンライン2021 | イベント・トピックス | 個別指導学院フリーステップ[関東] (kaisei-group.co.jp)