【祝】共学化した神戸親和大学(旧 神戸親和女子大学)の募集状況【女子も増えたよ】

2023年6月29日 木曜日

この春から共学になった「神戸親和大学」ですが、募集状況はどうだったのでしょう。そこで比較のために2017、2022、そして今年2023年の入学定員と入学者数をまとめてみました。

すると、しばらく募集定員を下回っていた文学部ですが、なんと今年は18名オーバーの138名が入学しています。また、こちらも2022年には定員の64.5%の入学者数だった教育学部は前年の倍近い329名が入学しています。入学者の性別ですが女子は約300名、男子は約160名とのことです。つまり今年は男子に加えて、女子も増えていることになります。というわけで、ひとまず共学化は大成功だったといえるでしょう。

第108回薬剤師国家試験 大学別合格率

2023年6月28日 水曜日

この3月に発表された薬剤師国家試験の結果を記事にするのを忘れていました。しまった、しまった。

実は毎年この合格率にも注目しているのですが、近畿圏の薬学部を持つ12の私立大学を抜き出し、総数でのランキングを作ってみました。

1位 京都薬科大学 さすが安定の1位です。全国の私立大学では4位となります。

2位 立命館大学 薬学部としては最後発となり、昨年は近畿圏7位だったのですが、今年は近畿圏で2位、全国でも5位まで上昇しました。

3位 近畿大学 昨年に引き続き近畿圏3位です。こちらも安定の合格率ですね

そのあと、4位 大阪医科薬科大学、5位 神戸薬科大学と伝統校が並びます。因みに国立大学の平均合格率はこのあたりとなります。

薬学部は入学するのも大変ですが、入学後も大変ですよ、というお話でした。

【募集要項はもちろん】帝塚山中学校 入試ポイント【解説資料まで】

2023年6月27日 火曜日

奈良の帝塚山中学校から、次年度入試に関する資料をいただきました。

新しい募集要項はもちろん、その募集要項をもっとわかりやすくした解説資料です。

中学校では男女別クラスという帝塚山中学校ならではの男女別のコース編成と想定クラス数まで明記されています。

専願・併願別の出願に関してもわかりやすいですね。

【グローバルビジネスマンを】大和大学 政治経済学部グローバルビジネス学科 新設【育てよう】

2023年6月26日 月曜日

大阪府吹田市の開校から10周年を迎えた大和大学ですが、政治経済学部に「グローバルビジネス学科」の設置を構想しているとの発表がありました。目的は実にシンプル「世界基準のビジネス人材の育成」です。そのためには当然英語力の育成も行われますが、2年次にはインド、インドネシア、タイ、中国、ベトナム、シンガポール、マレーシアなどから1か国選んで現地企業でインターンや共同プロジェクトに参加するという1週間程度の実習を予定するなど実践力を育成するプログラムも構想されているようです。

定員は80名の予定とのことです。アフターコロナの様子見をするのではなく、世界に攻め込むこの姿勢、すごいですね。

【都市伝説を斬る】大学受験生の早期決着志向は本当か?

2023年6月23日 金曜日

先日、ある大学の説明会で大学受験生の受験時期が次第に早まり、早期決着志向が年々高まっている、と聞いたのですが、確かに他のセミナーやネット記事でも同様の内容に接したことがあります。しかし、それは本当なのでしょうか。そこで当グループの受験生で確かめてみることにしました。

5月に同じような分析をしてみましたが、今回は過去5年分、合計で約14万件の出願データを元に、各年度の出願合計数に対する入試時期の割合を調べてみました。

すると、確かに年内入試の割合が高まっています。総合型選抜など年内で決着する入試方式を取り入れる大学が増えているというのも影響していると思いますが、センター試験最終年度の2020年度は安全志向から上昇、2021年度はコロナ禍直撃でさらに上昇、2022年度はその傾向がさらに強まった、と考えられます。しかし、今年度はその割合が2年前よりも下がってきています。

一方で3月入試に関しては、2020年度をピークに下がり続けています。年内入試が増えた分、減少するのはわかるのですが、今年度に関しては、年内入試も3月入試も減少、つまり2月の一般選抜に集中したことになります。

というわけで、今回の都市伝説については、コロナ禍不安からの早期決着志向は見られたが、今年度の状況を見ると、一般選抜まで戦う受験生が減り続けているわけでは無いですよ、といえるでしょう。新課程初年度となる2025年度入試は、18歳人口の増加の波と重なっています。各大学の選抜方式や時期ごとの募集人数割合などによって大きく難易度が動く可能性もあります。注意が必要ですね。

【高校生向け】大阪工業大学「『超』探究Summer School」【理系ネタだけではない】

2023年6月22日 木曜日

大阪工業大学から、大阪府教育委員会とのコラボ企画、「『超』探究Summer School」のご案内が届きました。

簡単に言えば参加型の講座体験なのですが、そのバリエーションと内容が半端ないです。プログラミングやロボティクスなどの最先端の研究・開発分野から、化学、建築デザインなど幅広いプログラムも用意されています。またインテリアデザインや経営・ビジネス分野の講座もあるようです。夏休みに大学の学びをリアルに体験したい高校生諸君、いかがでしょうか。事前予約制で先着順となっています。急げ!

【攻める女子短大】京都光華女子大学 短期大学部 新学科新設予定

2023年6月21日 水曜日

太平洋戦争開戦の前年である1940年、京都市右京区西京極に昭和皇后の妹君である大谷智子氏によって創立された高等女子校をルーツに持つ京都光華女子大学ですが、開学59年の4年制大学に対して、短期大学は73年の歴史があります。

現在はライフデザイン学科の1学科体制ですが、ファッション、ブライダル、フード、インテリア、デザイン、情報ビジネスなど様々な分野の資格取得も可能なうえに、ライフデザイン・コンピテンシー(LDC)という必修授業でプレゼンテーション力の養成も行われています。実際、高校教員向けの説明会でも在校生による学生生活を紹介する、堂々たるプレゼンテーションが披露されました。

この京都光華女子大学短期大学部が、歯科衛生士養成の「学科」を2024年度から新設予定であると発表されました(短期大学部の中ですので、学部ではなく、学科となります)。

歯科衛生士といえば専門学校による養成がメインでしたが、近年では4年制大学への設置(関西では大阪歯科大学、梅花女子大学、神戸常盤大学)も進んできました。しかし実は歯科衛生士の課程は3年間で良いので、短期大学の方が早く就職できるという点で合理的だともいえます。因みに関西には関西女子短期大学(大阪)、大手前短期大学(兵庫)の2校なのですが(神戸常盤大学短期大学部は4年制に改組)京都は空白地帯だったので、そこに京都光華女子が名乗りを上げたというわけです。

短期大学、特に女子短期大学は4年制大学に吸収させるなど廃止や規模縮小しているところもある中で、学科新設という攻めの姿勢は実に素晴らしいですね。

【スクープ】大阪成蹊女子高等学校 コース新設【英語コース設置】

2023年6月20日 火曜日

2007年には3学期制に移行して週6日制に戻し、2011年には「実践的キャリア教育・職業教育支援事業推進校」に認定、2018年にはユネスコスクールに加盟するなど、キャリア教育という特徴をさらに進めてマンモス女子校となった大阪成蹊女子高等学校について新たな情報が入ってきました。学科としては「普通科」と「美術科」を併設していますが、その普通科の中に2001年から「コース」を設置しています。現在は「総合キャリア」「特進」「看護医療進学」「幼児教育」「スポーツ」「音楽」の6コースとなっており、いずれもキャリア教育をベースに、その目的に応じた教育活動が行われています。

そこに次年度から英語に関わるコースを新設し、国際コミュニケーション能力を育成するプログラムを始めるとの情報が入りました。詳細はこれから順次決まっていくとの事ですが、比較的安価な海外短期研修などを組み合わせたプログラムも検討されているようです。地域の女子にとって、また選択の幅が広がりましたね。詳細は9月18日(月祝)の「開成進学フェア」の学校ブースでお聞きください。

【対象は】大阪女学院中学校 オープンキャンパスYoungsters【小3・小4】

2023年6月19日 月曜日

梅雨の中休みでしょうか、暑い日々がやってきましたが、それと共に学校見学会の機会も増えてきました。こちら大阪女学院では小3・小4限定のオープンキャンパスが開催されます。在校生の皆さんの主導で行われるこのイベント参加で、この学校の魅力を知ったという方も多くいらっしゃいます。まだ志望校は決まっていないけど・・・という女子、一度参加して見てはいかがでしょうか。

高野山大学 教育学科 オープンキャンパス

2023年6月16日 金曜日

以前もこのエントリーで紹介した【河内長野キャンパス】高野山大学 オープンキャンパス&模擬講義【案外近い】 « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp)高野山大学からオープンキャンパスのご案内が届きました。

ご覧のように「河内長野キャンパス」で開催されるのですが、このキャンパス、実は別法人である「大阪千代田短期大学」の中にあります。つまり別の学校の一部を借りているという不思議な形なのですが、多くの私立学校の創世期には別の学校やお寺の一部を間借りして開校したという話も時々聞きますので、これはこれで貴重な歴史の瞬間を見ているようでもあります。

それはさておき、ご家族に車で送ってもらうときにはカーナビに「大阪千代田短期大学」と登録してもらってください。お申し込みは大学HPからどうぞ。