【スクープ】薫英女学院中学校 適性検査型入試 導入【2024年度入試から】その1

2023年7月31日 月曜日

5月にこのエントリーでも紹介した大阪摂津市の薫英女学院中学校・高等学校【明日です】薫英女学院中学校 オープンスクール【まだ申し込めます】 « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp)は英語教育でも定評のある、というより、英語といえばここでしょう、となる学校なのですが、なんと中学入試で適性検査型入試を導入することになりました。

まだ募集要項の形になっていませんが、ひとまず決まっているであろう情報を漏らしちゃいます。

適性検査Ⅰ(国語・社会分野)50分と適性検査Ⅱ(算数・理科分野)50分と2つのテストで合否判定。

適性検査型入試のプレテストも行われるらしい・・・。

日程等は続報で・・・。

【続報】明浄学院高等学校 いろいろ変わる【共学化も】

2023年7月28日 金曜日

【共学化】

一昨日にこのエントリーでお知らせした、藍野高等学校がお引越しする件に関する続報です。明浄学院高等学校は女子校、藍野高等学校は男女共学です。この2校が一緒になると、当然共学になるわけです。というわけで、明浄学院高等学校は100年の時を経て、ついに共学校になるのでした。

【コース変更】

まだ設置許可申請中の内容も含まれますが、新しく届いたパンフレットによると、コース分けは普通科が「総合キャリア」「看護メディカル」の2つに、それに加えて「衛生看護科」の3コース募集になりそうです。現行の「進学アドバンス」コースは「総合キャリア」の中の専攻、という形にして残すようです。

【新校舎】

4階建ての新校舎と新体育館を建設中です。新校舎の1階には開放的な図書館やピアノ実習室、クッキングスタジオが、2階には看護実習室やコミュニティラウンジなど多彩な設備が自慢の4階建ての校舎です。冷暖房完備の新たな体育館は現在の体育館の建て替えでは無いので、体育館が2つという恵まれた環境となります。

【選べる制服】

明浄学院といえばセーラー服がトレードマークだったのですが、今回の統合に合わせて、女子はブレザー、セーラー、スラックスの3スタイルから選べるようになるようです。男子は今のところブレザー一択ですが、セーターやベストとの組み合わせを変えることはできそうです。

と、このように、いろいろと変わる明浄学院高等学校ですが、詳しくは今後のオープンスクール、または「開成進学フェア」の学校ブースで聞いてみましょう。

【4年ぶりのライブ開催】開成進学フェア (大阪会場・滋賀会場)【申し込み殺到!】

2023年7月27日 木曜日

年に一度の、学校選びのための大イベント「開成進学フェア」は久しぶりに会場(大阪は「マイドームおおさか」滋賀は「ピアザ淡海」)での開催となります。開成進学フェア’23(関西) | イベント・トピックス | 開成教育セミナー (kaisei-group.co.jp)

現時点で私立中高は123校、公立高校は15校、公立中高一貫校は3校が参加していただける事になっています。(学校関係の方々への業務連絡です。今年もご協力いただける学校の皆様、厚く御礼申し上げます。お申し込みがまだの学校様はお早めにご検討ください。)

ここまで多くの学校様に集まっていただけるのですが、あとは来場者が集まってくれるかどうか・・・。今週月曜日(7月24日)午前10時に申し込みサイトを開いたところ、現時点(26日水曜日)で大阪会場は956件、滋賀会場は113件の申し込みを既にいただいております。同じように会場開催だった2019年には大阪会場が900名を超え、滋賀会場が100名を超えたのがちょうど受付開始から10日目で、2018年までもほぼ同じペースでしたので、今年だけが異常な早さとなっております。みんなリアル開催を待ってくださっていたのですね。いやぁうれしいかぎりです。

今年から滋賀会場でも中学受験の分析会も行います。大阪会場と滋賀会場が同日開催となっておりますので近畿圏の小中学生の皆さん、9月18日(月祝)にはどちらかの会場にお越しください。私立学校のブースを回ってオリジナルの記念品をゲットしよう。

【祝】藍野高等学校×明浄学院高等学校=明浄学院高等学校【学校統合】

2023年7月26日 水曜日

100年以上の歴史を誇る大阪市阿倍野区の明浄学院高等学校はバレーボールやソフトボールなどのスポーツや、吹奏楽部の活躍でも知られている学校です。なにやら事件に巻き込まれたりしましたが、さすがは伝統校、今や茨木市の「学校法人 藍野大学」が運営する高校として落ち着きを取り戻しております。

さて、「学校法人 藍野大学」にも「藍野高等学校」がありますので、大阪の北と南で2つの高校を運営するのね、と思っておりましたが、【スクープ】明浄学院高等学校 2022年度から 藍野学園と協力関係 « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp)で紹介したように、協力関係を結んでおりました。しかしついに2024年4月から藍野高等学校が明浄学院高等学校の校地にお引越しすることになったのです。

藍野高等学校といえば、【最速で】藍野高等学校 12月10日(土)入試対策講座【看護師になろう】 « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp)で紹介したように、高校卒業時に准看護師になれる+その後2年間で看護師にもなれる、というタイパ、コスパ抜群の「衛生看護科」を設置している学校です。それが大阪市内にできるのです。

因みに移転後は「藍野高等学校」の名称は使わず、「明浄学院高等学校」の衛生看護科となる見込みです。引っ越し先には新しい校舎も建設中で、明浄学院高等学校は1学年300名規模のマンモス校として生まれ変わることになりそうです。

というわけで、衛生看護科を目指している中学生の皆さんは、明浄学院で8月19日(土)に開催されるオープンスクールに参加してください。もちろん普通科をお考えの皆さんも明浄学院にどうぞ。

詳しくは、藍野高等学校のHPをご覧ください。

【神戸市垂水区】愛徳学園 入試イベント【女子校】

2023年7月25日 火曜日

1960年代に、神戸市の垂水区の山手も大規模な宅地開発がなされました。その宅地の中の「星陵台」というところにミッション系女子校である愛徳学園がつくられました。明石大橋が真正面の眺望良好な高台に、小学校、中学校、高等学校が並んでいます。

近年の高校卒業生数は30名強という規模ですが、部活も盛んですし、国公立3名、関関同立5名など進学校としても実績を出すなど、この規模だからこそできるきめ細かな教育活動が成果をあげています。ミッションスクールですから上智や南山のカトリック推薦制度も使えます。

という学校なのですが、この規模の学校の魅力というのは実際に学校に行ってみて確認していただくのが一番だと思います。

というわけで、小学生女子、中学生女子の皆さん、ご覧のイベントに参加して見てはいかがでしょうか。

【滝中】滝川中学校 共学化初年度 大ブレイクの予感【タキチュウ】

2023年7月24日 月曜日

昨年、このエントリーでも紹介した神戸市須磨区の滝川中学校・高等学校、

【2024年から】滝川中学校 滝川高等学校 共学化 « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp)

についてです。

いよいよ次年度から共学化ということで、夏の募集イベントはどのような状況なのかを聞いてみましたが、先生方にうかがってみると「過去最高の予約数」「こんなペースでの申し込みは見たことが無い」との事。つまり大ブレイク状態になっているようです。もちろん男子校としての教育内容や進学実績があるからこそ、ここまで話題になっているわけですが、共学化によって女子が加わるのは当然として、男子の受験生も増えるというのが、かつて共学化した学校によく見られた現象ですので、合否ラインの上昇も当然考えられると思います。

ところで、このようなものを頂戴しました。森永製菓とのコラボのようです。そもそもハイチュウとは「ハイグレードなチューイングキャンディー」を省略した形だそうですので、滝川中学校の教育のハイグレードさをイメージさせるには、良いコラボですね。因みに非売品となっております。

【小学生女子対象】プール学院中学校 オープンスクール【上履きが必要です】

2023年7月21日 金曜日

大阪市生野区のプール学院中学校から9月のオープンスクールのご案内をいただきました。このように特別講演については詳しく書いてありますが、なぜかオープンスクール本体に関する情報がありませんのでここでフォローしておきます。

対象:小学生女子とその保護者

内容:授業体験、スタンプラリー、校内・クラブ体験など

持ち物:上履き・靴袋、参加ハガキ

受付開始:8月1日

今回の特別公演は保護者向けの内容だと思いますが、保護者の参加はお子様一人に対し2名まで、とのことです。事前申し込みが必要です。8月1日以降に学校HPよりお申し込みください。

【特に兵庫県住吉川以西の皆さん】Dジャーナル主催 個別進路相談会【小中高大集合しています】

2023年7月20日 木曜日

開成教育グループでは9月18日(月祝)に「開成進学フェア」を開催します。しかし兵庫県の第1学区、第3学区の皆さんにとっては、大阪会場まで距離もありますし、そもそも参加していただける近辺の学校さんが少ないのも事実です。そこで、その地域を中心とした個別進路相談会を一つご案内しましょう。

次の日曜日、名谷駅前で開催されるこの相談会は地域に根差したコミュニティー誌の発行元で、教育情報の発信でも知られている「Dジャーナル」の主催です。リストにある学校のブースが設置されていますので、小学校受験、中学校受験、高校受験をひかえている皆さんはもちろんのこと、それ以外の小中学生も是非参加してみてはいかがでしょうか。 予約優先となっていますが、当日参加も可能です。15時終了ですのでご参加はお早めに。

初芝橋本高等学校 サマーフェス ’23

2023年7月19日 水曜日

「学校法人大阪初芝学園」は今では幼稚園、小学校、3つの中学校・高等学校を擁する総合学園ですが、その学校群の中で唯一和歌山県にあるのが「初芝橋本中学校・高等学校」です。1991年開校ですから、まだ創立32年と若い学校ですが、サッカーや硬式野球の活躍もめざましく、多くのプロアスリートを輩出していることでも知られています。1学年150名前後の規模の学校ですが、国公立をはじめ、提携先の立命館に32名合格するなど、進学校としても着実に実績を出しています。

学校は和歌山県の橋本市にありますが、半数近くの生徒が大阪府から通学しており、奈良県も含めると県外からの通学者の方が多くなっています。

というわけで、大阪府、奈良県在住の中学生も一度学校を訪れてみてはいかがでしょうか。楽しそうなイベント満載です。

お申し込みは学校HPからどうぞ。

【満員】関西8大学大研究2023 無事終了【御礼】

2023年7月18日 火曜日

7月16日(日)4年ぶりにライブ開催となった「関西8大学大研究」は多くの来場者を迎えました。

猛暑の中、1720名(速報値)もの高校生・保護者に来ていただきました。フリーステップ教育技術研究所の分析会や各大学の講演にも多くの受験生が参加し、コロナ禍前の盛り上がりでした。幸い大きなトラブルもなく、無事終了しました。各大学の皆様もご協力ありがとうございました。来場くださった方の中で、今年大学受験を迎える皆さん、ここで得られた情報も活用して第一志望校合格に向けて頑張りましょう。