【開成進学フェア 参加校紹介】関東第一高等学校【首都圏】

2021年8月25日

首都圏(近畿圏以外の全国?)では「関一」と略される江戸川区にある、野球部とサッカー部で有名な「関東第一高等学校」についてです。JR総武線の新小岩駅から高低差がほとんどない道を徒歩15分、静かな住宅地の中にある丸い校舎が特徴的な、1学年700名前後のマンモス校です。

荒川とは名前の通り、江戸、東京に幾度も水害を発生させた荒ぶる川だったため、江戸時代から幾度も河道の付け替えが行われましたが、大正に入り、埼玉の川口と赤羽の間にある、岩淵水門から東京湾まで、荒川放水路という大規模な人工河川の建築が始まりました。その放水路の近くの安定した地盤にこの学校がある、という話で、地理のお勉強にもなったと思いますが、地理といえば帝国書院。実は96年前に社会科教材の地図帳で有名な帝国書院を創設した守屋荒美雄(もりや すさびお)氏が創設した「関東商業学校」という男子校がルーツです。82年前に現在地に移転、工業科を設けていたこともありますが、2004年から共学化、今では普通科のみの学校となっています。男女比も、ほぼ同数となっています。

コースは「特別進学」「進学A」「進学G」「スポーツ」の4つに分かれていますが、スポーツコース以外は進級時に移動することが可能です。特別進学コースは勉強合宿も行うなど、大学合格に向けた様々な対策が行われています。国公立9名、早慶上理17名、MARCH25名など難関大学への合格実績もなるほどです。

また、英語教育にも力を入れており、全員が英検に挑戦します。またオーストラリアの姉妹校との短期留学も行っています。

部活動の充実もこの学校の魅力の一つです。運動系21、文化系16の部活が盛んに活動しています。部員数89名の野球部、101名のダンス・DJ部、65名の女子フットサル部、72名の吹奏楽部など、規模の大きい部活が多く、毎日のように活動しています。

というわけで、オチは毎回同じになりますが、詳しくは9月25日から開催(特設サイトオープン)の「開成進学フェアオンライン(首都圏版)」をご覧ください。)

お申し込みはこちらから。開成進学フェア オンライン2021 | イベント・トピックス | 個別指導学院フリーステップ[関東] (kaisei-group.co.jp)