昇陽中学校 農業体験

2019年5月10日

来年は東京オリンピック。そこでのメダルが期待できる種目の一つが卓球ですが、その卓球の伊藤美誠選手が6年間学んだ学校が、こちら昇陽中学校・高等学校です。

95年の伝統を持つ昇陽中学校・高等学校はかつて淀之水高校という女子高で、作家の田辺聖子の母校としても知られていましたが、10年ほど前に中学を開設、高校も共学化し校名も変わりました。大学進学だけでなく、キャリア教育にも力を入れており、私立には珍しく福祉科が設置されています。また、普通科にも特進だけでなく、看護・医療系や、フランス語の授業まで設置されているパティシエを目指すためのコースなど多彩です。今年は公務員チャレンジコースの1期生が卒業の年ですから、その実績にも注目したいところです。

(画像をクリックするとPDFが開きます。裏面はその2ページ目になります。)

さて、こちらの学校には大阪府北部の豊能町に「城山キャンパス」という農業体験もできる施設(実は2008年に廃校になった、普通科と園芸科を設置していた大阪府立城山高校の施設)があり、今回はそちらでの体験の案内です。申し込みは学校HPからでも可能となっています。そこまでどうやって行くのだろうというご心配は無用です。学校からスクールバスで連れて行ってもらえるようです。ちょうど収穫シーズン。楽しそうですね。