和歌山信愛高等学校 プレテスト【大阪の女子にも朗報】

2020年8月17日

2年ほど前このエントリーでも紹介しましたが、和歌山城下の一等地に建つ築8年、5階建ての真っ白な校舎が目印の女子校、和歌山信愛中学校・高等学校のお話です。 この春、246名の卒業生のうち、77名が国公立大学・大学校に合格するなど、進学校として安定した実績を出していますが、ミッション系の学校ならではの充実した学校行事や海外研修、探求型の授業やICTの推進に加えて理科では実験を多く取り入れるなどリケジョも楽しめる学校となっております。また生徒数当たりの専任教諭の数が多いことからわかるように、指導の手厚さでも知られています。

 さて、こちらの学校では高校入試に向けたプレテストが実施されます。 ここで、大阪にお住いの女子に朗報です。大阪の府立高校を志願している場合でも併願として私立高校を受験しておくのが一般的ですが、大阪の私立高校は受験日が統一されているので1校しか受験できません。しかし和歌山の私立なら大阪私立の1週間前に試験があるので、併せて受験可能というわけです。しかも今年はこのコロナ禍の影響でこのプレテストを郵送による「おうち受験」することも可能ですので、申し込んでみては如何でしょうか。受験した後に、抜群の教育環境を実感するためにも「プレテスト結果返却会」に参加することもお勧めします。