【開成進学フェア 参加校紹介】浦和麗明高等学校【首都圏】

2021年9月6日

埼玉県といえば、県立でも浦和高校という男子校と浦和第一女子高校という女子校が存在するなど、別学が多い地域なのですが、場所的には浦和第一女子と線路を挟んで反対の東側に85年前に作られた浦和女子洋裁学校という女子校をルーツとする浦和麗明高等学校についてです。

JR浦和駅から上り、川口方面に乗車しますと向かって左手、第2閉塞信号を過ぎたあたりにJR社宅が4棟小高い丘に建っていますが、その端からちらっと見えるのが体育館、校舎はちょうどJR社宅の蔭になっています。浦和駅からは徒歩8分です。

一時期は商業科を設置していたこともありますが、2015年には小松原女子高等学校から現学校名に変更、2018年には校舎を立て替えて共学化(今年度男女はほぼ同数)した急激に変化を遂げている注目の学校です。

共学化を機に、進学校化に大きく舵を切り、予備校のように大学合格実績を玄関の外に貼りだすようになりました。共学化1期生による2021年度入試で国公立+大学校23名、早慶上理7名、GMARCH36名など素晴らしい大学進学実績を出していますが、学校行事の整理、毎日の小テスト、細かなコース分け、長期休暇の講習など、先生方の努力の結晶が実を結んだ形です。しかし、決して詰込み型の教育ではなく、それぞれ12ほどの運動部や文化部での活動も推奨され、キャリア教育も含んだ総合学習、映像授業やDMM英会話の導入など、ICTを活用した学習活動も行われています。

詳しくは開成進学フェアオンラインでご確認ください。

開成進学フェア オンライン2021 | イベント・トピックス | 個別指導学院フリーステップ[関東] (kaisei-group.co.jp)