【徳島県】(私立)「神山まるごと高専」2023年開校【高専新規開校】

2021年11月19日

大阪から車で3時間弱、徳島市の眉山の南、国道438号線を進んだ先の山の中に「徳島県神山町」という、スダチの生産量では日本一の人口4,500人ほどの町があります。位置的には吉野川町の南ですが、直接行く県道は車の離合も難しく、落ち葉で覆われていて、雨が降ったらすべるすべる。やめた方が良いです。

と、ここまで書くと不便そうな山の中だろうなぁ、と思われそうですが、2004年からケーブルテレビ兼用の光ファイバー網を構築し、全戸に光ファイバー網がめぐらされているというハイテクな町なのです。今では「神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス」という共同作業場があり、都市部のIT企業や研究機関の人がリモートで仕事をする拠点ともなっています。(1泊朝食付6,000円!)ところで、この町の「神山町立神山中学校」は今では空き教室が多く、(生徒数は昨年度で55名)ダウンサイジングと学習環境の向上を目指して、現在の神山町立神領小学校の横に新築移転することになりました(現在建築中)。で、その古いほうの中学校の設備を頂いて「高等専門学校」を開校しようという話が持ち上がりました。何と高等専門学校の新設は20年ぶりになるそうです。高等専門学校といえば工業系や商船系など技術系のイメージが強いのですが、この高等専門学校はなんと「起業家育成」というのがコンセプトです。ベンチャー系の創業者が集まり、町を巻き込んで設立する学校名も「神山まるごと高専」。メルカリやサイボウズといった複数の企業の寄付も集まり、星野リゾートやスノーピークといった企業の代表も講師を買って出るなど、盛り上がりを見せています。

初年度募集は男女約半数ずつの40名。もちろん全寮制です。ご興味ある方はこの学校名で検索してみてください。多くのビジネス系の雑誌にも紹介されています。如何でしょうか。