追手門学院大手前中学校 WRO(ロボット大会)世界大会へ出場

2017年10月2日

大阪城の前の追手門学院大手前中学校のロボットサイエンス部は、9月17日に東京で行われたWRO(World Robot Olympiad)という世界規模のロボットコンテストで国内最優秀賞を獲得しました。このコンテストはプログラムによって動く自律型ロボットの競技会で、今年は、樹木の幹、枝に見立てたパネル上のコース(黒い線)を通って、それぞれの葉に見立てたゾーンにレゴブロックを運ぶという規定競技部門とサスティナビリティ(持続可能性)のためのロボットを作成せよというお題の自由部門があり、追手門学院大手前中学校は2チームに分かれて両方に出場しました。その結果、自由部門の、タブレットと手の形のロボットを使って音声を手話に通訳するというシステムを作ったチームが優勝したというわけです。

リモートコントロールで動かすロボットと違い、動きをすべて事前にプログラムしていくところが難しいのですが、センサーや動力部分など機械的な部分の精度も要求されます。

国内大会で最優秀になりますと、次は世界大会です。今年はコスタリカで行われる大会に参加できることになりました。大変な快挙なのですが、この学校は毎年のように世界大会に出場しています。先生は毎年大変ですね。

このクラブは今年の開成進学フェア(大阪会場)の体験コーナーにも参加していただきました。多くの小中学生がプログラミングロボットを楽しんでいたようです。

さて、この中学校のプレテストも紹介しておきましょう。ロボットに興味のある小学6年生は集まってください。先輩方と一緒に世界大会を目指してみませんか?


(クリックするとPDFが開きます)