大阪星光学院にお邪魔してきました(楽しそうな放課後編)

2019年9月12日

大阪メトロ谷町線「四天王寺夕陽丘駅」すぐの大阪星光学院は、難関大学進学実績に於いて、近畿で3番。大阪でトップのキリスト教系男子校です。

2019年度入試合格者数(サンデー毎日のデータを元に作成)

ご覧のように学年人数で東京阪神合格者数を割った割合順に並べてみました。京都大学の合格者数では卒業生数の多い北野高校には負けていますが、同じくキリスト教系の京都の洛星と同じような人数となっています。

これだけの大学合格実績を誇る学校ですから、放課後でも自習や先生への質問などで多くの生徒が残っているのではないかと期待(?)して夕方の学校を訪問してみました。

築10年ほどの余裕のある校舎は清掃も行き届いていて快適そうです。 あれ?自主学習に最適なスペースにも生徒が居ません。

外を見てみると、通天閣の見えるグランドに野球部の元気な声が響いています。サッカー部も練習しておりその周りで走っているグループもいます。野球場の奥にはこの角度では見えませんが弓道場・武道場もあり、盛んに活動しています。 文化部も盛んです。この7月には国際物理オリンピック(イスラエル大会)で高3生が銀メダルを獲得、化学グランプリで大賞受賞、科学の甲子園大阪府大会で優勝、大阪私学中学校英語暗唱・弁論大会優勝などなど対外イベントでも輝かしい成果が並んでいます。 というわけで、大阪一番の進学実績を出している学校というのは、皆さんそれぞれ興味関心のあることに打ち込むという学生生活を楽しんでいる場所なのでした。(続く)