関西大 オープンキャンパス 「入試説明」の様子

2016年3月31日

当ブログではこちらのエントリー「関西大 2016/3/26土 オープンキャンパスの様子」でご紹介したとおり、2016年3月26日(土)に千里山キャンパスにて開催されたオープンキャンパスにお邪魔させて頂きましたが、今回は当日行われたイベントの「関西大学 入試説明」について詳しく触れたいと思います。

冒頭、関西大学の入試制度からではなく、大学入試センター試験なども含めた「一般的な大学入試制度」についての説明から入られました。大学入試は年明けからのものではなく、AO入試や各種推薦入試、さらに出願期間まで考えると、新高3生は入試まで1年を切っているというお話では、周りの参加者からも「勉強しないといけない」との声が上がっていました。

またこのコーナーでは、次年度入試から導入される「英語外部検定試験」を使った入試についての情報がリリースされています。詳細は6月以降となるようですが、大きなポイントとなりますので注目しておく必要がありそうです。


続いて、関西大学の入試制度についての紹介がありました。3月下旬といこうともあり、2016年度の内容をもとにお話になりましたが、先ほどの「一般的な大学入試制度」同様、大変丁寧な説明を加えておられました。入試制度は、例年2月に行われる一般入試だけではなく、公募制推薦入試やAO入試・SF入試、さらに大学入試センター試験を利用した出願があるなど、これから初めて大学入試を考える参加者にとってもわかりやすい説明になっていました。

さらに、入試日程や出願日程についても詳しく図解入りで説明され、大学入試センター試験の結果や2月入試の合否結果を見てから出願できる制度があるなどの紹介のところでは、受験生だけでなく保護者のみなさんも大きくうなずきながらメモを取られる姿がありました。

最後に、合格へ向けての勉強方法の紹介をされていました。実際の入試データをもとに関西大学の入試結果を分析されており、参加者にとって今後の受験勉強を進める上での指針になったのではないでしょうか。

全体的に参加者にとってためになる内容が多く、参加をきっかけに関西大学のファンになった方もおられたのではないでしょうか。例年約8万人の受験生を集められる魅力の一端に触れることができたように思います。

以上、関西大学オープンキャンパス 入試説明の様子でした。