日本一大きな女子大

2017年4月3日

日本最大の大学は、66,298人の学生を擁する日本大学ですが、今回は女子大の学生数ランキングです。(こちらのランキングの数値は「大学ランキング2017」(AERAムック 朝日新聞)を参考にしています。)

御覧のように1位、3位、5位は近畿圏の学校です。このうち1位の武庫川女子は兵庫県西宮市、甲子園球場の近くに広大な複数のキャンパスがある大学です。学部は文学部、健康・スポーツ科学部、生活環境学部、音楽学部、薬学部、看護学部の6学部で8,439名(2016年5月時点)が学んでいます。ランキングではこの数値で表示していますが、実はさらに短期大学部があり、その中には7つの学科が設置されていて、1,538名が学んでいますので、実質1万人規模の大学となっています。女子大といえば文系の小規模な大学が多いのですが、ここの文学部の中には教育学科や心理学科が、生活環境学部の中には食物栄養学科や建築学科もあるなど、薬学部や看護学部も含めて資格が取得できる専門分野が多いのも特徴です。
それだけに根強い支持があり、広い範囲から受験生を集めていますが、やはり女子大ですので、一人暮らしを前提とした遠隔地からの受験生は少なく、8割が近畿圏からの受験生となっています。


少子化の影響から出願者数が減少傾向の大学が多い中で、武庫川女子大は2013年には出願者数が2万人を突破し、今年2017年には23,515人と過去最高の志願者数を記録しました。
近畿圏に限っても、2年連続で2万人超となっています。武庫川女子大恐るべし。
1月にこのコーナーで紹介したふりかけなど、食品企業とのコラボや建築学科の近隣の駅や工場の庭園のデザインなど外部発信が多い大学でもあります。元気な女子が大学を飛び出して地域も元気にしています。
これだけの規模の大学ですから、食堂やカフェも充実しています。70席のイートインがあるファミリーマートやドリンクバー併設のマクドナルドなどここの学生しか利用できない特別な商業施設もあります。
女子大はちょっと・・・と思っている女子の皆さん、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
因みに男子の皆さん、残念ながら学部には入学できませんが、武庫川女子大の大学院は男女共学です。実際に卒業した男子によると学外で学生証を見せたときや、就職時の面接で好奇の目で見られたとの事ですが、専門分野によっては選択肢の一つに加えるのもよいのではないでしょうか。