京都産業大学 オープンキャンパス

2019年5月23日

規模の大きな大学は、学部新設などのタイミングでキャンパスが一部移転、結果的に学部によって通学する場所が大きく異なるケースがあります。たとえば立命館大学。30年ほど前までは京都市北区の衣笠キャンパス1か所でしたが、その後滋賀県に「びわこ草津キャンパス」が、大阪府茨木市に「大阪いばらきキャンパス」と順次作られ、3か所に分かれています。したがって部活動のために放課後移動する必要があるなど不便な場合もあるようです。

しかし、1965年に2学部でスタートした京都産業大学は、余裕のある校地のおかげで10学部になった今でもキャンパスは1か所にまとまっています。60年も前に上賀茂の広大な国有林に目を付けた先見の明には感心するばかりです。今では地下鉄も延伸し、バスも複数の駅から出ているなど、交通の便も良くなりました。

 

京都産業大学のオープンキャンパスが開催されます。事前申し込み不要ですので、都合の良い時間帯に行っても参加できますが、できれば大学ホームページでイベントの時間を調べていった方が良いでしょう。クラブによるステージも用意されているようです。

 

ちなみに大学から一山越えますと京都大学農学部の演習林(正式には「京都大学フィールド科学教育研究センター里域ステーション上賀茂試験地」)があり、平日には林学実習の学生がチェーンソーを振り回して薪ストーブの薪を作ったりしています。こちらには勝手に立ち入らないようにお願いします。