【いろいろと】大阪経済法科大学 併願の各種入試制度【お得】

2021年10月19日

大阪府八尾市の今年50周年を迎える大阪経済法科大学は、資格試験に対するフォローや高い就職率で知られている中堅大学ですが、とてもお得な併願制の年内入試を設けています。

①公募制推薦試験(前期)

基本は英国2教科の試験ですが、今年から英語のみの受験が可能な「E方式」というのが追加されました。英語100点、調査書50点で判定されます。また、逆に英語の点数が安定しないという受験生に向けて数学100点+(国語or英語)100点+調査書100点、という評価方式もあります。将来公務員を目指す受験生はこの方式でひとまず合格通知を確保しましょう。

②専門学科・総合学科推薦試験

商業科や情報科といった専門学科や、総合学科などの普通科でない学校の出身者のみが対象の試験です。こちらは(国語or英語)50点+調査書50点+取得資格といった評価や、(国語or英語)の代わりに小論文をプラスする方式に加え、資格が無い場合はその代わりに面接を行うなど様々な入試方式が用意されています。普通科以外の皆さん、是非どうぞ。

③資格利用入試(併願制)

こちらは英検や簿記など今までに取得した資格が利用できる制度です。学科は関係ありません。(国語or英語)50点+調査書50点+資格100点という入試です。

ここで大きいのが、まず検定料が50周年という事で1万円!不合格になった場合は以降の検定料が5000円に減額されるという、とても受験生にやさしい設定です。

次に、手続き締め切りは12月17日ですが、ここでは入学金のみで、前期授業料の振り込みは2月18日まで待っていただけることになっています。2月入試の他大学の結果を見てから対処できるわけですから、こちらもお得です。

というわけで、詳しくは大学HPをご覧ください。