大阪星光学院中 3科・4科選択の注意点と繰上げ合格

2009年12月1日 火曜日

大阪星光学院中の学校説明会に参加してきました。

大阪星光学院中 学校説明会

この中学校は、これまで4科目のみだった入試科目を2010年度より4科目型と3科目型を併用する形の入試に変更されます。特に、国算社の3科目で判定してもらえるパターンがあるという点が、同様の判定形態をとっている他の中学とは違う点です。

気になる選抜方法は次の通りです。

Ⅰ型:4科目型(国算理社)
次の①~③の3パターンで得点を算出し、最も高い得点になったもので合否を判定
①4科目合計
②国算理合計×1.25
③国算社合計×1.25

Ⅱ型:3科目型(国算理)
国算理×1.25

算国は各120点・理社は各80点で、Ⅰ型①~③とⅡ型のすべて400点満点で判定されます。Ⅰ型で受験される方は昼食をはさんで社会の受験となります。受験生は昼食の時間も保護者とは会えませんので、絶対にお弁当を忘れないようにしてください。

Ⅰ型・Ⅱ型選択についての注意点、繰上げ合格の予定や手順に関する情報についても発表がありました。

まずはⅠ型・Ⅱ型の選択についての注意点ですが、「両方で出願しておく」ことや「出願後の変更」は認められないので、注意が必要です。なお、Ⅰ型とⅡ型は別々の受験会場になるとのことです。Ⅰ型②③やⅡ型の場合は1.25倍して持ち点としますが、四捨五入はせずに1.25倍して出た数字をそのまま使う、とのことです。

繰上げ合格を出すかどうか、あるいは何点差まで対象になるのか、については、当然入試が終わって合否が確定するまでは決定できません。ただし、繰上げ合格を出すのであれば、入学手続き日である1/18(月)の午後5時半以降に学校から電話で連絡が入ることになっています。繰上げ合格対象者と連絡が取れるまで、繰り返し連絡してもらえるようなので、「留守にしていたら繰上げの権利が他の受験生に…」となる心配はないようです。繰上げ合格ラインに同点の受験生が何人かいる場合、全員を同じく繰上げ合格にしてもらえるようです。

大阪星光学院中が3科・4科選択型入試を導入したことによって数々の中学校が同様の動きをとっている2010年度入試です。それだけに、この中学校の動向に注目が集まっています。

このブログについて

2009年12月1日 火曜日

開成グループ 入試対策課は、近畿地区の中学校・高校・大学それぞれの学校・入試情報を収集・分析して塾生・その保護者・開成グループの教室へ発信しています。受験生とその保護者が学校を選ぶ際に参考にしてもらえるような情報をできるだけ早くお届けしたいと常々考えており、「ブログ」を用いた分かりやすい形でインターネット配信することになりました。

しっかりと腰をすえて学校選びをしよう、という方々の参考になるような記事はもちろんですが、受験生たちが勉強の合間の気晴らしにさらっと読めるような、面白い・興味深い・読みやすい記事も掲載していこうと思っています。

近畿地区にある多くの学校の中から、お子様・ご自分にあった学校を選び出すことは非常に大変です。しかし、将来を大きく左右しますから、おろそかにすることは出来ません。このブログで、学校選びに役立つような各学校の先生・生徒の様子や学校の雰囲気、受験生やその保護者が本当に必要としている入試情報など、進路選択に必要と思われる情報をいろんな角度からお届けするつもりです。

学校選びに迷われている方、学校・入試情報のスペシャリスト「開成グループ 入試対策課」にお任せ!