【先着順】四天王寺中学校 学校見学会のお知らせ【200組様限定】

2017年9月5日 火曜日

大阪の女子校でトップの大学合格実績を誇る四天王寺中学校・高等学校ですが、その実績から、とても厳しい学校だと思われています。登下校の生徒たちも重そうなカバンをいくつも持っていますので、家で行う課題も多いのでしょう。しかし、実際に入学した生徒によりますと、意外に部活が盛んで、行事・講演会などのイベントも多く、勉強一本ではなく、気が付けば楽しく過ごしている自分に驚いたそうです。特に文化部は充実しており、コーラス部は大阪府のコンクールで中学・高校と金賞を獲得し、自然科学部からは今年も日本生物学オリンピックに出場する生徒が出るなど、本格的です。

四天王寺中学校は入学したら勉強漬けだと思っている小学生は、是非見学会に参加して、その偏見を取り除いてください。

 

(クリックするとPDFが開きます)

中学校では長らく算国理社の4教科必須という入試が行われてきましたが、次の入試から算国理の3教科でも受験が可能になります。但し4教科で受験した場合でも、社会ありの400点満点と、社会無しの320点満点を1.25倍した高得点の方で判定してくれるとのことですので、4教科受験した方が損をすることはありません。むしろ社会の平均点が高い場合は得をするケースもあるでしょう。というわけで、そのあたりの詳しい話は学校の方で聞いてみましょう。