「近中のすべらない授業」 近畿大学附属豊岡中学校

2018年10月2日 火曜日

こちらは男女それぞれの寮を併設した学校です。東大阪の近畿大学附属ではなく、兵庫県の日本海側、豊岡市にある「近畿大学附属豊岡中学校」のお話です。


(画像をクリックするとPDFが開きます。)

9月17日に行われた「開成進学フェア(大阪会場)」にも来ていただいたこちらの学校は、「豊岡市を中心とする旧1市18町(現3市2町)の熱烈な誘致運動と近畿大学初代総長世耕弘一先生の英断によって昭和39年(1964年)に誕生した学校です。」とホームページにもある通り、地方自治体が大学に働きかけてできたという学校です。もちろん近畿大学への進学が用意されていますが、その後中学校も併設し、6年一貫の進学校としての側面も持っています。2018年度の大学合格実績も近畿大学144名に加えて京大1名、阪大2名、神戸大8名(医学科2名を含む)医学部医学科8名(神戸大、鳥取大、弘前大、近畿大学4名含む)という立派な実績です。

ご覧のように「近中模試」や「個別相談会」は学校外でも実施されるようです。しかし、その前に「オープンスクール」が学校で行われますので、まずそちらに参加してみては如何でしょうか。「近中のすべらない授業」という対策講座も開講されるようです。しかし、いやいやウチから遠いですやん、と思っている方、大阪駅から高速バスや特急列車を使えば3時間ほどで学校に到着します。オープンスクールの開始は13:00ですから、大阪駅9時38分発「特急はまかぜ1号」(浜坂行き)にご乗車の上、豊岡駅までお越しください。そこからバスに3分乗って「市民グランド前」で降りたら、もう右手に学校が見えています。2人部屋の寮(女子は個室も選択可能)もありますので、そこに住んでしまえば通学時間不要の楽しいスクールライフが待っています。いかがでしょうか。