★学校説明会特集!(英真高等学校)

2018年10月24日 水曜日

英真高等学校の学校説明会に参加してきました!

阪急十三駅から徒歩5分圏内の男女共学校です。1927年に大阪高等女子職業学校として開校して以来、1953年には淀川女子高等学校と改称し、2000年には英真学園高等学校とさらに改称と同時に男女共学化となり、現在に至っておられます。前身が女子高であるものの、現在での男女は約7:3と男子生徒の方が多くなっています。しかしながら女子のパワーは強く、特に上位コースの【文理特進コース】では、ほぼ5:5となっているそうです。

今年度で創立91周年。100周年に向かって様々な取り組みを実施する中で、先生方のパワーも感じるものがありました。

設置コースは、3コース。「英語を勉強したい!」という方は【文理特進コース】。「コンピュータについて勉強したい!」という方は【情報進学コース】。「いろいろなことにチャレンジしたい!」と思ったら【総合進学コース】。生徒の目的にあったコースが用意されています。

来年度に向けての変更点は・・・、

①:制服が変わります。http://eishingakuen.ac.jp/newuniform/

・制服は学校選びのポイントの1つ。毎日着るものだから、カッコイイ~ものを身に付けたいですね。

②:受験料が返ってくる!

・オープンスクール(第2回11/3土・第3回11/17土)に参加してから受験し、入学すると「受験料」が返金される制度が来春の入試で導入されます。負担が軽減される制度ですね。是非ともオープンスクールに参加しておくことをお勧めします。