2026.02.13現代社会学部「心理学科(仮称)」の設置について(構想中)
********************************
「本学では、2027年4月の開設を目指し、現代社会学部に「心理学科(仮称)」を設置する構想を進めています。(中略)なお、本学科は、京都ノートルダム女子大学現代人間学部心理学科の教授陣を中心に構成しており、その実績を基盤に新たな教育課程を構築してまいります。」京都産業大学HPニュースリリース現代社会学部「心理学科(仮称)」の設置について(構想中)|ニュース一覧|京都産業大学より引用
********************************
昨年春から、京都ノートルダム女子大学の募集停止、ノートルダム女学院小学校・中学・高等学校の運営法人移管と大きな動きが発表されましたが、京都ノートルダム女子大学は2025年度入学生が最後、つまり2029年3月には閉校する流れとなっていました。しかしここで京都産業大学からサプライズ!上記引用の中略以降に「京都ノートルダム女子大学現代人間学部心理学科の教授陣を中心に・・・」とあるように、心理学系の教授陣を2027年度から引き受ける、との事です。大学の学部・学科の新設に関して、発行する学位の分野が代わる場合は許認可制となります。担当予定教員の業績なども細かく審査されるため、そこがネックになることが多いのですが、他大学での教員組織を引き受けるとなるとそこのハードルが下がるので安心です。また定員増も併せて行うと思いますが、京都産業大学なら需要予測の資料も簡単に揃えられるでしょうから、実現される可能性はとても高いと思われます。
2027年度から、となれば、京都ノートルダム女子大学に在籍している学生はどうなるの?となります。その扱いについて、現段階では大学のHPなどに記載がありませんが、当然検討されているものと思われます。今後の発表を待つことにしましょう。



