【スクープ】京都女子高等学校 入試科目+日程変更

2021年6月16日

 大規模なコース改編が行われる京都女子中学校・高等学校ですが、高校募集における入試の変更情報を入手しました。

 まず、現状では2月10日は推薦受験生による面接試験のみ、学力試験は統一日を外した12日に5科目の試験が行われていたわけですが、これが2022年度入試から2月10日を「A日程」として、ウィステリアとⅡ類の推薦試験(つまり専願)が3教科+面接で行われ、併せてウィステリアは専願の、他のコースは専願・併願の試験が5教科で行われます。

2月12日は「B日程」としてウィステリア(こちらは従来通り専願のみ)、Ⅱ類、に加えて「CSコース」(Challenge Spiritの略だそうです)という選抜クラスの募集が、3教科入試で行われます。つまり、「A日程」でⅡ類推薦を確保して、「B日程」でCSにチャレンジするなど、2回受験のチャンスがあるというわけです。

 従来は統一日程と異なる入試日だったので、他の私学との併願も多かった京都女子高校ですが、10日に本格参入するという事と、B日程は3教科入試になるという点で、併願パターンの組み方に大きな影響が出てくると思います。

 というわけで、中3女子の皆さんは、入試でも変更点の多い京都女子高等学校の説明会には是非参加するようにしましょう。