「開成進学フェア(大阪会場)」イベント紹介③ 『Kaisei Autumn Music Fair ♫ 準備編』

2016年8月29日

開成進学フェア2016 大阪会場

日時:2016年9月22日(木・祝)10~17時(但し、シリウス模試は9時30分より)
場所:マイドームおおさか
(大阪市中央区本町橋2-5・地下鉄堺筋本町・谷町四丁目駅より徒歩7分)

内容:

●私立中・高進学説明会
●高校入試分析会(大阪・兵庫)
●中学入試分析会
●公立高校・公立中高一貫校 教育講演会
●シリウス模試、開成親学(おやがく)セミナー
●ためしてハッケン!まなびステーション
●開成NET体験コーナー
●Kaisei Autumn Music Fair
●ザ・開成大抽選会
●英俊社・赤本販売コーナー
●コクヨ・体験コーナーなど

******************************

今日は、引き続き大阪の「Kaisei Autumn Music Fair」の準備状況についてお伝えします。

今年の出演予定校と団体は下記の6団体となります。大阪会場では13:30より、各団体20分の演奏をしていただく予定となっています。いずれも実力派の音楽系のクラブです。

参加予定校

団体名

東大谷高校

吹奏楽部

城星学園中学・高校

聖歌隊

清風中学・高校

邦楽部

大阪女学院中学・高校

吹奏楽部

帝塚山学院中学・高校

オーケストラ部

金光藤蔭高校

和太鼓部

今回はオープニングを飾ってくれる東大谷高校の練習風景です。

 

この高校の吹奏楽部、編成は小さいのですが、この夏の吹奏楽コンクールでも大阪南地区大会で小編成として出演し、優秀賞を獲得した実力派の団体です。

普段は気さくな、生徒から絶大な人気を誇っている顧問の先生ですが、練習は厳しいです。少しでも気になることがあれば容赦なく演奏を止め、音程や息の使い方など細かいところを指摘していきます。編成は小さいながら、オーボエという演奏の難しい高音楽器もあり、その楽器も含んで他の金管楽器なども構え方の角度が揃っていて、先生の指導と生徒さん方の練習量がうかがえます。

 

皆さんはコンクールが終わってお疲れのはずですが、厳しい残暑の中、進学フェアでもいい演奏を聞かせたいという皆さんの熱い思いが伝わってきました。

 

今回は進学フェアのために「ルパン3世のテーマ」や「ディズニーメドレー」など普段吹奏楽を聞きなれていない皆さんでも楽しめるプログラムを準備していただいています。大阪会場の開成進学フェアにいらっしゃった皆さんは、ぜひ2Fのお祭りスペースに13:30にお越しください。