【大阪府が大盤振る舞い】大阪府 高校授業料完全無償化【現高2生から順次】

2023年5月10日

****************************

大阪府は戦略本部会議を開き、高校授業料の「完全無償化」の実現に向けた具体的なスケジュールを示しました。

9日の戦略本部会議で大阪府は、公立・私立ともに所得制限を設けない高校授業料の完全無償化を検討。

府の案では来年度の高校3年から所得制限を撤廃し、学年を広げて2年後、全学年を無償化する方針です。(5月9日12:21配信)

****************************

ABCテレビウェブサイト(https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_19557.html)より引用

大阪府では高校の授業料に関し、世帯年収に応じて段階的な手厚い支援策が設けられていますが、今回はさらに所得制限を撤廃し、全学年授業料無料にするという方針のようです。但し、その「授業料」は学校によって異なりますので支援の上限額や、大阪府民が大阪府外の高校に通学する場合の扱いについてなど詳細はまだ発表されていませんので、今後検討されていくことになるのだと思います。

この方針が定着すれば子育て世代の大阪府への流入につながるでしょうから、近畿圏の他の府県にも影響が出てくることになります。他の府県でも子育て支援が手厚くなることを期待しております。