立命館守山中学校・高等学校 創立10周年記念式典に行ってきました

2016年9月5日

9月3日(土)立命館守山中学校・高等学校の創立10周年記念式典が挙行されました。

場所は滋賀県立芸術劇場「びわこホール」の大ホール、1,800人以上が収容できる立派なホールです。

立命館守山中学校・高等学校 創立10周年記念式典 

全校生徒と来賓や保護者などでほぼ満席になっていました。

 

最初に「学園歌斉唱」。吹奏楽部の伴奏ですとアナウンスされましたが、舞台の上は御覧の通り。どこにいるのかといえば、実は舞台の後方の暗闇の中にすでに整列しており、照明が当たると浮かび上がるという、普通のホールの4倍の広さの舞台を持つびわこホールを生かした憎い演出です。

 

このスクリーンには後方のカメラで撮影された演者の画像もアップで映し出される仕掛けです。この規模のホールには必要なのだなと思って見ていましたが、学園代表のあいさつのあと、守山市長や近江鉄道社長などの祝辞があり、続いて校長先生のお話です。その中で、台湾高雄市の協定校からの言葉もいただきますとあり、画面が台湾の中学校に切り替わります。実はこの画像はホールの中のためではなく、海外にもライブで配信されていたようです。英語での応答が続きます。続いて今ニュージーランド、アルバニースクールで研修中の中3生に映像が切り替わります。将来の夢を校長先生に聞かれ、流暢な英語で答える姿には、会場からも驚きの声が漏れます。この映像の使い方も、世界とつながっていることを実感させるものだと思います。

 

JAXAの川口淳一郎氏による記念講演の後、来年から変わる制服の紹介です。まるでファッションショーのように在校生がモデルとなって、中・高、男・女、夏・冬、の8種類の制服を着た8人の生徒が場内を、時折ポーズを取りながら歩きます。生徒たちも初めて見るのでしょうか、大盛り上がりです。

 

そのあと吹奏楽部とバトントワリング部の講演があり、そのあとピーススタディー(平和学習)についての発表が行われました。最後に中3女子、高3男子による「立命館守山10周年宣言」で締めくくられました。

 

創立してから10年という節目に、これだけ充実した学校に成長しましたと内外にアピールする素晴らしい式典だったと思います。今回参加した生徒たちも、学校に対する愛情や信頼をさらに強めたことでしょう。