神戸国際中学校・高等学校の進学実績

2017年4月21日

神戸須磨区の「神戸国際中学校・高等学校」は中学校で70名、高校からは15名募集という、かわいいサイズの私立女子校です。

名前が似ていますが、高校野球で有名な「神戸国際大学附属高校」とは関係がありません。

さて、「神戸国際」は制服を着ていく義務がありません。行事や式典の時には決まったブレザーを着ることになっていますが、それ以外の日は私服で登下校しています。

実はこの学校、さまざまな英語のスピーチコンテストに出場し、多数受賞しています。ネイティブの先生による、少人数を生かした授業が効果を発揮しているようです。

その成果として、大学進学実績でもとんでもないことになっています。今年は東京大学の推薦入試に合格した生徒もいるそうです。これも英語のプレゼンテーションで非常に高い評価を得たので合格につながったとのことです。

阪大1名など東大以外の国公立に10名、慶応1名、同志社4名、関西学院14名。また、獣医学部に2名、歯学部に5名、薬学部に4名など、英語力やプレゼン能力だけでは合格できない大学への実績が公表されています。

この数字だけですとその凄さが伝わらないと思いますが、実はこの年の卒業生数が46名とのことで、半数以上がこれらの学校に進学しているという驚異の割合になっています。

大きな学校で競い合う方が向いているお子さんもいると思いますが、落ち着いた環境で丁寧に育ててくれる学校もあるのだなと思わされるお話でした。