国公立大医学部 合格者数高校別ランキング①

2018年5月30日

週刊ダイヤモンドで国公立医学部ランキングを見つけましたので紹介します。(週刊ダイヤモンド5月19日号参照)3月末に学校へのアンケートを元に作成されている数値ですので、大阪教育大附属池田や神戸女学院など、大学合格者数を公表していない学校は含まれていませんし、その後合格が判明したなど学校側がHPなどで現在発表している数値とずれている可能性があることはご承知おきください。

まずは、実数のランキングです。50名以上の合格者を輩出した全国の12校を紹介しましょう。

1位の東海高校は名古屋大学36名をはじめ、岐阜、名古屋市立などにも大量合格を出して余裕の1位です。2位の洛南も3位の灘と並んで、100名弱の合格を出しています。4位のラサール、5位の愛光と寮を併設している学校が並びます。愛光の中村校長先生によりますと、寮のついている私立中高には保護者が開業医をしている生徒も多く在籍しており、医学部志向が強いとのことです。

5位の四天王寺は女子校で全国1位です。続いて、久留米大学附設を挟んで奈良のツートップが並んでいます。智辯和歌山も堂々の50名、北海道大学医学部、旭川医科大学、札幌医科大学でも合格者数1位、123年の伝統を誇る北海道の名門公立校札幌南も同じくランクインしています。(続く)