「開成進学フェア(大阪会場)」イベント紹介② 『Kaisei Autumn Music Fair ♫ 準備編』

2016年8月18日 木曜日

開成進学フェア2016 大阪会場

日時:2016年9月22日(木・祝)10~17時(但し、シリウス模試は9時30分より)
場所:マイドームおおさか
(大阪市中央区本町橋2-5・地下鉄堺筋本町・谷町四丁目駅より徒歩7分)

内容:

●私立中・高進学説明会
●高校入試分析会(大阪・兵庫)
●中学入試分析会
●公立高校・公立中高一貫校 教育講演会
●シリウス模試、開成親学(おやがく)セミナー
●ためしてハッケン!まなびステーション
●開成NET体験コーナー
●Kaisei Autumn Music Fair
●ザ・開成大抽選会
●英俊社・赤本販売コーナー
●コクヨ・体験コーナーなど

******************************

今日は、大阪の「Kaisei Autumn Music Fair」の準備状況についてお伝えします。

今年の出演予定校と団体は下記の6団体となります。大阪会場では13:30より、各団体20分の演奏をしていただく予定となっています。いずれも実力派の音楽系のクラブです。

参加予定校

団体名

東大谷高校

吹奏楽部

城星学園中学・高校

聖歌隊

清風中学・高校

邦楽部

大阪女学院中学・高校

吹奏楽部

帝塚山学院中学・高校

オーケストラ部

金光藤蔭高校

和太鼓部

そのうち、一番部員数の多い帝塚山学院中学・高校の準備状況を見せていただきました。夏休みも真っ盛りの暑い日でしたが、冷房の効いた部屋で効率よく9月に向けての練習をしています。この日は弦楽器と木管楽器、金管楽器に分かれての「分奏」です。

 

金管楽器の部屋です。プロのトレーナーの先生の厳しい練習が行われています。まるで音楽大学のようです。今日は欠席している生徒もいるそうで、実際にはこれよりも多くの生徒が参加するそうです。

 

木管楽器の部屋にもお邪魔しました。こちらは輪になって生徒が自主的に譜読みの確認をしています。吹奏楽部にも珍しいオーボエやファゴットといったダブルリード楽器もそろっています。これらの楽器はメンテナンスや音程を取る事がとても難しいとされていますが、難なく吹きこなしています。

弦楽器も上級生が前に二人立って指導しています。中学に入学して初めて弦楽器をさわる生徒も多いそうですが、入学してわずか4か月で楽譜を見ながら弾けるようになっています。高校生も美しい弓さばきでフランス音楽を歌いきっています。写真には少ししか写っていませんが、コントラバスも4本と低弦も充実です。


廊下には女の子らしいカラフルな楽器ケースがゴロゴロと。因みに学校にも楽器があってレンタルできるそうですので、初心者でも安心して入部できます。

このように約100名の生徒さんが夏休みに9月の進学フェアのために練習してくださっていました。是非これをご覧の皆さんも練習の成果を見ていただければと思います。

詳細は(http://www.kaisei-group.co.jp/sc/kaiseifair/)にてご覧いただけます。