★18学校説明会特集!(大阪国際大和田中学校高等学校)

2018年6月28日 木曜日

大阪国際大和田中学校高等学校の学校説明会に行ってきました!

京阪大和田駅から徒歩約10分。大阪国際大学に隣接する大きな敷地内にあります。大学と隣接している広大な敷地(山手にある場合が多い)にもかかわらず駅からず~と平地にある(すなわち坂道がない)のは、随分と楽に通える印象でした。(当日はかなり暑い日でしたが。)

さて、説明会の冒頭から続く説明内容は単に『学びの目的・目標』ではなく、人格を育てる全人教育(勉強だけでなくクラブ・課外活動などの両立)の実施。そして、詰め込みの学力だけではなく自ら考える力を養う『職業体験学習』や『「ココロの学校」と称する講演会』を通して人間力や感性を身に付けていく内面を磨く試みを積極的に行っておられ、学校側の教育に対する情熱を感じました。

さて、学校説明会での最大のポイントは、来年度入試より高校のコースが改編されて募集されることです。

現行の【スーパー特進コース】と【特進コース】は、『スーパー文理コース』、【英数コース】は『文理コース』となります。中学校のコースと合致することになります。

〇スーパー文理コース:難関国公立大学を目指します。

・高校2年生までに中・高の学習内容を修了し、高3以降は演習授業により応用力を伸ばす。

・取り組み:中学では特別講習・毎年学習合宿を開催し、3年次は夏期特別講座を開き、中学内容の復習を行ないます。高校では、1年時より全国模試を受験します。

〇文理コース:難関大学(文系・理系)を目指します。

・中学では、2クラスを3つに分け、理解度や習熟度別に授業を実施します。高校1年より目標に合わせたコースを選んで学習。国公立大受験コース、私立大受験コースがあります。また、高校2年時より学習強化を3科に絞り、部活動との両立が引き続き可能となります。取り組みとしては、グローバルヴィレッジで留学生を招き、異文化理解を深めておられます。

 

詳しくは、学校説明会オープンスクールとして、中学入試では[小6体験授業会 7/21(土)]に、高校入試では[高校文化祭見学 9/8(土)]に実施されます。是非参加してみて確かめてください。