★18学校説明会特集!(追手門学院中学校高等学校)

2018年6月5日 火曜日

追手門学院中学校高等学校の学校説明会に行ってきました!今回の目的は勿論!今春の入試結果報告をお聞きすることが第一ではありますが、もう1つ大きな目的がありました。それは、・・・。

来年度2019年度より中学校と高等学校が移転する新校地の見学です。その大きな魅力とは、今年3月17日開業した『JR総持寺駅』から徒歩約10分圏内に建設されていることです。この場所は最終的には大学・高校・中学校が共存する敷地で、工事現場の方にお聞きすると甲子園球場約2個分の広さになるそうです。

さて、見学バスから降りた見学者達にはヘルメットと軍手が貸し出され、いよいよ建設中の校舎内へ。まだ1階部分だけのコンクリートが打ちっ放しの状態でしたが、閉鎖的な教室ではなく可動式の壁が設置され、授業の形体や方法に応じてレイアウト変更が可能な造りになるそうです。案内していただいた入試委員の先生によると、「下足箱はなく土禁をなくし、そのスペースは多目的ホールとして活用するように考えている。」と説明されました。(最近は、どの私立学校でも運動場などが人工芝化され、土が校舎内に上がることも少なくなってきているようです。)

追手門学院中学校高等学校の受験を考えられている受験生諸君は是非一度、学校説明会に参加してその全貌をお聞きしてはどうでしょうか。