★学校説明会に参加して来ました!(星翔高等学校)

2019年7月10日 水曜日

大阪北部の阪急京都線(正雀駅・摂津市駅)と大阪モノレール(摂津駅)から徒歩圏内の共学校の【星翔高等学校】学校説明会に参加して来ました。

高等学校単独の学校(1学年300名程度)ですが、工業系の学科を持つ大阪私立唯一の高等学校です。その【工業技術系】の中には、[機械工学科][電子機械工学科][電気工学科][コミュニケーションシステム工学科]の4学科があります。1年次は工業系の総合的な内容を学習し、2年次から各学科に分かれます。ここでは、数多くの技能講習を受けて国家資格を習得することができます。

【普通科】は、[アドバンスコース]と[キャリアコース]の2コースが設置されていますが、今春からは特に[アドバンスコース]の学習指導を充実させています。具体的には①:放課後進学講座 ②:長期休暇集中講座 ③:大学生チューターの設置など難関大学や4年制大学への進級を意識した取り組みを加速させています。来年度に向けては、この[アドバンスコース]の募集を今年度の『専願のみ』から『専願&併願募集』に変更します。また、《奨学生制度》も充実しているので、併願進学校として選択肢の1つとなりそうです。

最後に、【国際科】という[スポーツコース]もあり、全国大会出場レベルの生徒もいます。昨年度は、女子柔道部・アーチェリー部も全国レベルとなったようです。

大学進学、キャリア教育、スポーツと多様な教育指導をされる中で、生徒一人ひとりに合った将来の夢を追いかけている学校です。

まずは、学校見学をしてみましょう。ちょうど8/24(土)には「サマースクール」が準備されているようです。

詳しくは学校HPをご覧ください。