東大現役合格者が伸びた学校

2016年12月14日

この10年間で、東京大学現役合格者を増やした学校のランキングを見つけましたので、紹介します。(「高校の実力」2016年完全版 毎日新聞社より)

表の中で学校名を黄色に塗っているところは私立の学校です。10年前の2006年度入試と比べて、2016年度入試までの増加数でのランキングです。これは伸びのランキングですので、たとえば毎年100名以上の現役合格者がいる開成や筑波大付属は10年前から同レベルの実績を上げているのでランキングには入っていません。

この表を見ると、まず、私立の中高一貫校で伸びている学校が多いことがわかります。この学年は中学校入学時がリーマンショック後でしたので、私立中学の受験者が減った世代ですが、特に首都圏の私立難関校ではあまり影響が出なかった、または逆に他の私立中学・高校との差別化を図るために進学実績を上げるための改革が行われたと考えられます。

一方、近畿圏から唯一ランクインしている灘高は、元から京大への合格者が多い学校ですが、東大シフトが進んだと考えられます。受験時に学部や学科を決めなければいけない京大より、大学入学後に専門分野の選択ができる東大の方が魅力的に見えた受験生が増えたのかもしれません。

このように近年伸びてきている学校は、まだ中学受験時の偏差値が上がりきっていないところもありますので、受験校選びの材料にしてみてはいかがでしょうか。