京都 私立中学校フェア 2019

2019年3月26日

例年行われている京都の私立中学校合同イベントの案内が届きました。今年の京都の私立中学校入試は盛り上がりを見せましたが、新たな教育方法や設備を取り入れつつ進学校としても実績を出し、それぞれの学校の伝統や文化を教育に生かしている学校の多い京都の私立中学の評価は高く、京都市内だけでなく、周辺地域からの流入も増えているのではと思います。

(クリックするとPDFが開きます 裏面も御覧ください)

こちらはすべて説明会方式です。つまり決まった時間に決まった部屋に行く必要がありますので、事前に計画を立てておきましょう。例えば男子校を考えているご家庭の場合は10時からD会議室の東山、11時から7階(一つ上の階)に上がって洛星、と決めておいて、それ以外の時間に共学校を聞いてみる、という感じでしょうか。女子の場合は10:00からB会議室のノートルダム、京都女子、同志社女子、と3校連続で女子中の説明を聞いて、次は共学校5校のうちどれかを聞いてからB会議室に戻って平安女学院、次は7階で同志社中(今年の幹事校)の説明を聞いてからちょっと休憩、13:30からC会議室の京都光華、14:00からの京都聖母、最後にもう1校聞くという計画を実行すれば一日で9校分の情報を収集することができます。実際これだけ続けて聞くとハードだと思いますが各学校を回るより効率的ですので、まずは朝10:00、メルパルク集合でお願いします。