同志社大 2016/3/26土 オープンキャンパスの様子

2016年3月30日 水曜日

同志社大が2016年3月26日(土)に、今出川・京田辺両キャンパスにてオープンキャンパスを開催され、当日は今出川キャンパスの様子を拝見させて頂きました。

今出川キャンパスは、京都市営地下鉄・烏丸線「今出川」駅直結で大変アクセスがよく、またオープンキャンパス自体が12時半からの開始であったこともあり、多くのみなさんが訪れておられました。

当日は『大学紹介・入試説明会』『学部紹介』『資料配布・閲覧コーナー』『キャンパスツアー』と4つのプログラムが用意され、タイムスケジュールに沿って学内を見学することができました。

『キャンパスツアー』は4回に分けて実施されていましたが、各回複数の班に分かれて回られるほど人気になっていました。また『学部紹介』では、実際に教壇に立たれている教員の方から直接学部の説明が受けられるということで、開演前から入場を待つ行列ができており、来場のみなさんの意識の高さがうかがえました。

当日は天気も良く、広いキャンパス内の中庭などで配布資料を読み返しておられる来場者がおられるほどでした。最後に、アンケートに協力した参加者には同志社大オリジナルハンドタオル(2種類の中から1枚)がプレゼントされました。スタッフの方にお聞きしたところ、人気は同志社大のスクールカラーの「紫」に同志社大のキャラクター「Ben‐k」がプリントされたものとのこと。興味を持った方は、是非一度同志社大学のオープンキャンパスに行かれてはいかがでしょうか。