来週は近畿圏私立中学入試

2021年1月8日 金曜日

いよいよ入試シーズンが本格化、といったタイミングで、新型コロナウイルス感染症の感染者数が増え続けています。現段階では大学入学共通テストも中学入試も予定通り行うことになっていますが、特に私立中学入試に関しては例年に無い警戒状況となっています。 以前、このブログで書いたこと https://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/juniorhigh/37226.html が現実となってきました。

【会場増設・変更】 西大和学園のように、学外会場を増やして、受験生を分散させようという学校もあります。学内だけで行う場合でも、収容定員を減らして、使用教室を増やすなどの対策が行われています。入試の2~3日前から在校生の入構を制限する学校もあります。因みに西大和のシンガポール会場は今年度開設できないとの事です。

【入試応援禁止】 大阪星光、高槻、六甲、雲雀丘、のように、塾関係者の応援を禁止する学校が増えてきました。そうでなくても多くの学校では1塾2名までなどといった制限付きです。保護者の付き添いも1家庭1名まで、また保護者待機場所も設けない、設置していても席数を限定、座席指定としている学校もあります。

【合否発表もオンライン】 灘のように掲示板での合否発表を行っていた学校が、オンライン発表も併せて行うところも出ています。

何かと不自由な状況ですが、受験生の皆さんは落ち着いた環境で力を出し切っていただきたいと思います。