「大阪私立女子中学校フェア」参加レポート

2017年5月8日

その昔は、私立の中学、高校といえば、男子校・女子校が大半で、共学の方が少なかったものですが、今や逆に大半が共学校に移行しています。中学校でも女子校が次第に共学化され、女子校は人気が無いのかな、と思われそうですが、いやいやそんなことはございませんよ、というお話です。

 

4月30日に行われた「女子中フェア」の様子です。新阪急ホテルの1フロアを全部使ったイベントです。まず、「学校紹介パフォーマンス」を見に行きました。入るのにも長蛇の列です。中では各学校が音楽やチアリーディング、空手、新体操など元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれますが、それに加えて制服の紹介や学校生活の紹介などを生徒たちが行います。満席の会場からも思わず拍手が沸き起こります。

 

さて、学校の個別相談ブースと生徒との交流コーナーは・・・・うわぁ、人が多い。小学生女子と保護者で渦巻いています。こんなに女子中に対する関心が高いとは驚きでした。

 

交流コーナーでも現役の生徒さんたちが小学生と一緒にアクセサリーを楽しそうに作ったりしていました。(写真は城南学園の交流コーナー)

これらの学校は9月の「開成進学フェア」にも参加していただけるようですので、そちらでも詳しく学校の様子を聞くことができます。また、さらにそれぞれの学校の相談会やオープンスクールも開催されるようですので、今回参加できなかった女子小学生と保護者の皆さんは、学校ホームページなどで調べて参加してみてはいかがでしょうか。

http://joshichu-fair.net/jyoshichu_fair_2017.pdf