大阪私立中学校 2020年度入学者数 伸び率ランキング(その2)

2020年6月11日 木曜日

10位 東海大学付属大阪仰星=こちらはちょっと変化球。昨年度のうちに先生方が集まってこれからの学校はどうあるべきなのかを議論し、教育目標について各分野別にまとめたものを作成しました。この作業を通じて学校のあるべき姿の共有が進み、先生方の一体感もさらに深まったようです。もちろん盛んなスポーツ系の部活人気も手伝って、多くの受験生が集まりました。

9位 四天王寺=国公立や医学部への進学実績では大阪トップの女子校ですので、安定した入学者数をキープしています。医学部進学など理系のイメージが強い学校ですが、次年度は海外大学も目指すことができるコースを新設、グローバル教育にも力を入れています。

8位 常翔啓光学園=公式試合にも使えるクライミングウォールでも知られる常翔啓光学園ですが、同じ法人である大阪工業大学とのコラボによるアクティブラーニングの授業を見学させてもらったことがあります。多彩な教育も支持されて昨年度から安定基調に入っています。

7位 初芝立命館=人気の立命館コースに加えてそれ以上の進学を目指す新コースも募集にとってプラスに作用しました。3年ほど前から大学付属・係属系の中学入試は大人気ですが、大学進学に有利、というだけでなく、多様な選択も可能なコースへの人気がここでも証明された形です。

6位 初芝富田林=真面目な進学校としての伝統に加えて、2019年度から就任した新校長先生のリーダシップによる学校改革や積極的な広報活動が実を結びつつあります。国公立を中心に進学実績も連続上昇中。全国レベルの書道部や写真部など多彩な文化部の活動も魅力です。 (続く)