【開成進学フェア 参加校紹介】淑徳巣鴨中学高等学校【首都圏】

2021年9月1日 水曜日

今から102年前の1919年に設立された女学校をルーツに持ち、1992年に男女共学、1996年に中学校開校、2003年に新校舎完成と、ここ30年ほどの間に急成長を遂げている「淑徳巣鴨中学高等学校」についてです。

地下鉄都営三田線西巣鴨駅から大正大学の前、明治通りを歩いて7分と通学には便利な場所にあります。中学校は1学年120名前後、高校からは300名ほどが入学して1学年400名前後という規模の学校です。男女比は男子:女子=42:58と若干女子の方が多くなっています。

高校は「選抜」と「特進」の2コース制で、さらに進路志望別に選抜コースの中で3つ、特進コースの中で2つに分かれます。高校からの入学生は3組以降のクラスに所属し、1組、2組の中学から進学してきた生徒とは別クラスになります。

学校内には女子校だった頃の名残でしょうか、和室の作法室や本格的な調理実習室があります。さらに鏡張りのダンス室、新しい校舎にも鏡のある多目的ホールがあり、ダンス部やエアロビクス部、ソングリーダー部にとっても恵まれた練習環境となっています。

ところで淑徳巣鴨といえばアーティスティックスイミングの鈴木絵美子、競泳の長谷川涼香、池江璃花子といったメダリストを生んだ学校ですので、部活動も盛んです。水泳部に加えて世界大会出場の空手部、全国大会レベルの剣道部やバトミントン部などの運動部はもちろん、全国学校ギター合奏コンクールで金賞を受賞した部員70人以上のギター部や筝曲部、合唱部、吹奏楽部、音楽研究部、と音楽系のクラブが5つもあるなど文化系のクラブも充実しています。

というわけで、詳しくは開成進学フェアオンラインでご確認ください。

開成進学フェア オンライン2021 | イベント・トピックス | 個別指導学院フリーステップ[関東] (kaisei-group.co.jp)