【開成進学フェア 参加校紹介】岩倉高等学校【首都圏】

2021年9月2日 木曜日

JR上野駅の入谷口からは道を渡るだけ。日本には珍しい軌道遮断式(鉄道の方を止める)の公道との踏切がある 東京メトロ上野検車区も近くといった好立地にある岩倉高校についてです。何と今から124年前の明治30年に鉄道人材育成のために「私立鉄道学校」として開校、その6年後に日本に鉄道の必要性を説き、日本鉄道会社の設立に積極的にかかわった岩倉具視の遺徳を偲んで校名を「岩倉鉄道学校」となりました。戦後、普通科も設置するようになり「岩倉高等学校」となったそうです。

最新設備の図書館や体育館があり、スカイツリーが見える屋上の運動場を備えた、地下1階、地上10階の中央館や、鉄道運転シミュレーターがある実習棟など、設備は充実しています。校地には建物が集中しているため、西東京市に野球部、サッカー部が利用できるグラウンドがあります。

「普通科」は希望する進路に合せて4コースに分かれています。それに加え、設立時からの伝統が受け継がれた「運輸科」が設置されており、運行技術や旅客業務を学ぶことができます。進路に関しても、普通科からは国公立7名(2021年度)をはじめとして難関大学への合格実績がありますが、運輸科からは進学に加えて、JRはもちろん、東日本一円の鉄道会社に就職しています。鉄道業界を目指しているのなら、まずはこの学校も知っておくべきでしょう。

男女比ですが、ここ数年は、普通科で男子:女子=2:1、運輸科は50:1と男子の割合が高くなっています。

というわけで、詳しくは開成進学フェアオンラインでご確認ください。

開成進学フェア オンライン2021 | イベント・トピックス | 個別指導学院フリーステップ[関東] (kaisei-group.co.jp)